Nicotto Town



12/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/16
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ペット海浜公園 10

4択  「しょうゆ


キラキラ  「ペット海浜公園」右側の柵 

     「教会広場」ビル  

4択  一番好きなラーメンの味はどれ? → しょうゆ



しょうゆ!!!
しょうゆと味噌がない国には住みたくないなぁ。
しかし、しょうゆですよ!と魚醤を持ってこられるとちげーーー!!となる。

しかし大豆から作られる醤油が普及している日本においても魚醤はまだ地方で残って郷土料理を支えているらしい。
主なものでは、秋田県でしょっつる(塩汁)、奥能登でいしる(魚汁)、香川県でいかなご醤油。

魚醤は塩と魚を漬け込んで自家発酵させて作る調味料だ。
東南アジアではほぼこれに頼る味付けだそうだ。
有名なのはタイのナンプラー。
東南アジア料理は、辛いのが多くて食べられないのだが魚醤の味ってどんな風に感じられるのだろう?
辛いものと一緒ならあまり生臭さは感じない?

前に見たフランス人がパンを食べる動画で明太フランスを出されたフランス人はくんくんと匂いをかいで「魚の匂い・・・海産物ね!」と言っていた。
私、明太子の匂いをかいでも「海産物」とは思わない。
「明太子の匂い」としか思わない。
海産物を食べ慣れていない人には「潮臭い・・・」ってなってしまう食べ物なのか!
あんなに美味しいのに・・・まぁ、世界的人気になって明太子が値上がりしても困るからこの旨さは日本人だけが楽しんでいればいいや。
食べたフランス人は大喜びで「日本のさつまいもとカボチャと明太子はフランスに持って帰りたい!」と言ってたぐらいだ。

あれぇ?
フランス人、タラ食べるよねぇ?
ポワレ(フライパンで肉や魚をカリッと香ばしく焼き上げる調理法)で食べるし。
タラコどうしてるんだ?
調べてみるとフランスではギリシャ料理のタラモがどこのスーパーでもおいてある人気お惣菜らしい。
また、タラコそのものを燻製にして食べることはあるらしい。
でも「あるらしい」レベルでやっぱり「もう匂いからしてダメ!!!」なフランス人が多いそうだ。
考えてみればタラのポワレもバターなどをまわしかけて作るから匂いはバターなんだよなぁ。

匂いは料理の重要な要素だから、私が魚醤ダメーーーと思うのも匂いだから、ダメなもんは仕方ないよなー。
大豆から作った醤油も「臭い・・」とダメな西洋人は多いし(発酵してるんだからそりゃ臭いさ)、日本人できつい匂いのチーズがダメな人が多いのもやはりその土地土地で幼い頃から何を食べ慣れているかだよねーー。
美味しく日頃のご飯を食べられればそれでいいのさ!!!
「マズイのが当たり前で疑問にも思わなかったけどダメなの?」というイギリス人は、もう別枠としてマズイ料理で頑張ってくれ。

この前、イギリス人が「イギリス料理はマズイっていうけど本当は美味しいんだよ!」と主張してイギリス料理の店を紹介していた。
でてきたのはミートパイ。
手のひらぐらいの大きさのミートパイに、茹でたグリーンピースがどっさり添えてあった。
イギリス人「これを紹介したらどの日本人だって美味しいっていうんだよ!」
スタッフ「おお。◯◯さんはこれを食べて育ったのですね!故郷の味ですね!」
イギリス人「・・・いや・・私のおかーさんは料理下手だったから・・」
イギリス人よ。
人間の舌の多くは家庭料理によって育つのだよ。
たまに外の店で美味しい料理があったとしてもそれは「故郷の味」じゃねぇーーーー!
しかも作ってた店の料理人、イギリス人じゃなかったぞw

アバター
2023/12/16 08:22
おいしいは幸。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.