Nicotto Town



革細工

今日は定時退社で晩ご飯を作った後は、ウエストバッグの改造と、バイクブーツの改造を行いました。
バッグは、先月携帯電話をガラケーからスマホに変更、それに併せて普段使いのバッグをボディバッグからウエストバッグに変えました。ウエストバッグは二輪運転時に使うものですが、極力身体に密着させたいので、財布、ケータイ、小銭入れ等が何十にも重ならないように仕切りをバッグ内につけて、ベルトを幅25mmから35mmに付け替えました。ベルトが腰にめり込んだら鬱陶しいからです。
バイクブーツは昔買ったのですが、脹ら脛が太すぎてチャックが締まらず放置していました。そこで、内側を上から10cm程切れ込みを入れます。そして、等辺10cm、底辺5cmの二等辺三角形のレザーを切り出して切れ込みを広げるように縫い付けました。レザーは3mm厚の皮革です。完成したのを履いてみると良い感じです。
なお、ウエストバッグはもっとカスタマイズしたいですが、ゼロから作ってみようかとも思います。


さて、明日は土曜なんで、午前5時半からの早朝ピストライド70kmの予定ですが、今の雨はもう少し降りそう、、、となると、夜明け前は完全にウエット路面でしょうね。となると、中止です。夜明け前の濡れた路面でパンクすると修理が困難ですからね、、、明日は朝から三本ローラーで自転車を漕ぎましょう。

アバター
2023/12/16 23:03
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>にゃんさん
器用というより、何か手を加えて自分だけの仕様にするのが好きなんですね。
>>侑奈さん
靴ですか!凄いですね!さすがに其処までは出来ません。バッグ、サドルカバーとか位までです。後は、既製品の改造程度です。道具はついつい揃えてしまいますが、、、
>>usamimiさん
威張れるようなモノでは無いです。自分仕様で自分が納得出来るレベルなんで、結構雑な箇所もちらほら、、、
アバター
2023/12/16 13:01
こんにちは。
革製品の改造までやられるんですか。
何でもできるんですね。
びっくりです。σ(^◇^;)
アバター
2023/12/16 09:54
私は今年、ワークショップで本革の靴とコインケースを作ってきました。
自分で始めると材料や道具を揃えたくなるのでワークショップくらいが私には丁度良いです。
来年も靴を作りたいです。
アバター
2023/12/16 00:51
こんばんわ壱源さん。
趣味多彩というより本当に器用なんですね。
バイク、自転車のメンテナンス、料理、革細工の作成。
ただただ素晴らしいです!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.