Nicotto Town


今日の小さな幸せ


12月15日(金)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/15
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
おしゃべり広場 5

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

教会広場のキラキラは、教会敷地外、バス停の所に居る「ガイドテリ」の右手前の

路側帯の所に、

おしゃべり広場のキラキラは、画面左下の半円形の部分を囲む柵のうち、右から

太い柱だけを数えて3本目の太い柱の右隣の細い柵の縦棒の所に、

有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、いくら でした(*^^*)

_____________________________________
今日の札幌は、-3℃~1℃、曇り時々雪の予報、

そんな中T(・∞・)さんの病院に、行ってまいりました。

今回は、内科の先生と眼科の先生の経過説明でした。

眼科の先生からは、今現在、右目0.1,左目0.2で、

まだ手術をして間もないので、引き続き経過観察中で、しばらく1週間に一度の

検査が必要との事、原因は糖尿病の悪化に寄る特に右目は、網膜症もあるので、

容態が落ち着くようなら、レーザー手術も視野に入れるかもしれないとの事、

内科の先生からは、リハビリの上限まで来ているように思うので、

コレ以上リハビリしても、あまり良くなる見込みは無いと思う、

血糖値も下がらないと思うとの事、

帰宅して、在宅看護に切り替えるか、施設に入るか、考えて欲しいとの事、

入退院支援看護師さんからは、帰宅在宅看護になると、

ケアマネさんを紹介するので、その事務所に全て任せる事になる。

帰宅の前に一度(1月に入ってすぐ位に)、訪問看護師+ケアマネさん+往診医師+介護士さん+私

が病院に集まって、方針を決める会議をしまいといけない。

方針が決まり、帰宅となったら帰宅の前に、一度(1月半ば)、

上記の方々+T(・∞・)さん

が家に訪問して、今の家で、大丈夫か?必要な物は何か?を決めなくてはいけない

との事、

帰宅は早くても1月半ば、1月いっぱいと思っておいた方が良いとの事、

う~~ん"(-""-)"

内科の先生も、帰宅しても、1週間に一度経過観察に診療が必要と言っているし

結局、病院に通う事になるのでぁ?

半端な状態で、帰って来られて転びでもしたら、私では起こせないしなぁ~

起こそうとして二人とも転ぶことも有りそう、

私自身床に座り込んでしまったら、手直に椅子でもない限り一人で起き上がるのは

かなり困難なんですよ。

椅子が有っても、手で椅子を掴み、両膝を床についての膝立ちからの片膝立ち、

上半身を座席部分に乗り上げるようにしてから手を座席に着いて立ち上がる感じ、

そもそもがしゃがめないんですよ"(-""-)"

膝立ちすると、膝小僧がとても痛くなるから、下に枕とか座布団を敷いてからの

上記なんですね。だから、私は、いつも細心の注意を払って、バランスを崩さない

様に動き回ってるわけです。いろんな所に手すりを付ける事になっても賃貸だしなぁ

頭痛いわ"(-""-)"

病院の説明がお昼過ぎになってしまったので、それから、近くのスーパーへ歩いて

カセットガスとか、買ったけど、荷物にはそれしか入れられなかった。

ヨーグルトも買いたかったんだけどね。

それから、てんきちの病院へ、お薬を取りに向かい、半分くらいの所に有る

喫茶店でとりあえず一休み、寝坊をして朝から何も食べていなかったので、

コロッケ定食を頂きました^^

他人様の作った料理ってなんで美味しいんだろう(*^^*)

3日くらい前からいたか有った股関節が、ホッカイロを貼って行ったんだけど

やっぱり大分痛くなっていて、頑張って、てんきちの病院まで歩き、

お薬を頂いて、タクシーを止めて帰って来たけれど、

荷物を降ろして着替えたら、もう脚が痛くて動けないのよぉ(@_@。

やっぱ杖だけで歩くのは、大分無理が有ったみたい"(-""-)"

3日くらい、休養しないと無理かな?

でも火曜日に車を取りに来るので、タイヤを出しておかないとなんです。

出来なくてもやらないと・・・"(-""-)"

頑張れる自信が段々無くなってゆくぅ

&、疲れたからなのか、年のせいなのか、自分の判断に自信が持てなくなってきました。

う~~~ん、頑張らないとっ!です、

なんて事を言っていられる私は、今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/12/16 01:35
うとうとさんヾ( ̄◇ ̄)ノ))、コメントどうも有難う。
T(・∞・)さんも説明に同席したので会えました。二人っきりでは無かったけどね。
色々と考える事が有って、眠剤飲んでも寝付けないんですよ。困ったもんだわ。
特に翌朝人に会うとか外出の用事が有るとね、今夜はもう何もしないで眠ろうと思います。
テーブルの上とかゴチャゴチャだけどね、
アバター
2023/12/16 00:10
T(・∞・)さんとはお話しできなかったのですか?
状況はとても大変なことになっているように思えますが・・・
考えることがいっぱいで頭も疲れているのに、体も無理して疲れを通り越しているみたい。
母を一人で介護していたころを思い出してちょっと切なく、にゃんたさんご自身のことが心配です。
睡眠はしっかりとって体と心を休めてくださいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.