Nicotto Town


とし君の日記


1万4千円、損せずにすみました。

 3日前に、市内の給油所で、給油すると、1万6600円、

電子マネー(ワ■ン)で引かれ、
 チャージがほとんど「0」に。
2000円少ししか給油していないのに。
 いろいろ調べてみると、
ここのシステムは、
最初に、2万円まで、全額引き落として、
給油が終わった後に、画面にタッチすると、
おつりが、カードに戻るしくみのようです。
 タッチしなかったので、1万4500円位、給油所にとられてしまうところでした。
 良心的な女性の店員さんがいて、
 本部と交渉して、銀行振り込みで、返していただけることになりました。
(大人しくしてれば、損してました)
ガソリンスタンドは、ごくまれに、不備なシステムや対応(1度、灯油の混じったと思われる安いガソリンを入れて、しょっちゅう、エンジンが、止まったことがあります)
 スタンドを全く信用していない訳ではありませんが、誠実な対応をお願い致します。

アバター
2023/12/16 14:12
>ひとみねこさんへ

 大手(CO■MO)の給油機なので、
他でも多く、同じ、ソフト使っていて、
同じような人いないのかな、と気になりした。
 セブン・イレブンの機械であれば、完全に信用しますが、
名前が知れてるだけでは、油断せず、
自己防衛が必要のように思います。
 
アバター
2023/12/16 14:08
>壱源さんへ

 最初は、金額がが大きく、半信半疑でしが、自分の記憶違いで、うやむやになるところでした。
偶然、ごたごたの中で、ワ■ン・カードを紛失して、コールセンターに再発行を依頼している中で、、
1万6600円の引き落としが見つかり、変(軽自動車は、せいぜい5千円分位しか給油できないはず)なのに気づき、給油所交渉となりました。
 何事も、確認が必要と感じました。
アバター
2023/12/16 14:03
>usamimiさんへ

 最初に相談したそのお店の店員さん(男性:アルバイトの人か)は、
「警察に相談するしかない」といって、一体、何だ、この店は、と思いましたが、
20分くらい、パソコンの情報など回復するうちに、
大体の状況が見えてきました。
 そのお店の、保険アドバイザーなどもされている人に、
交渉して頂きました。
何とか、回復できる見込みとなりました。
アバター
2023/12/16 13:56
>poiさんへ

 スタンドで、1万円以上の抜き取りみたいのは、今回2回目で、
以前(別のスタンド)で、
給油後、財布に、1万円札が不足していて、
1万円札が、機会に吸い取られていたことがありました。
(後で、抗議して返金)
機会をあまり信用するのも、よし悪しみ見えます。
普段の買い物・喫茶は、プリペイドの方が、
後で、計算がしやすくて、便利のように感じます。
アバター
2023/12/16 13:43
ええ1そんなシステムのところがあるんですね。これから気を付けます。
アバター
2023/12/16 00:03
結構、怖いですね。確認しない人だと、気付かないかも、、、
アバター
2023/12/15 22:45
こんばんは。
良心的な店員さんでよかったですね。
1万4千円は大きいですから。^^

アバター
2023/12/15 20:35
こんばんは。
そんなことがあったのですね。こわいな^^;
私は店員さんのいる現金限定スタンドで2000円分お願いします!

みたいな感じで入れています。コンビニやスタバはカード使いますが・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.