Nicotto Town



週末だけど、、、

夏から最近迄、良い天気が続いてましたが、今週になって天気がぐずつき気味、、、

雨は降っても良いけど、平日だけにして欲しい。今日も雨でしたが、明日も天気今一、明後日も、、、そして、日曜は一気に冷え込むそうで、、、
単車、自転車好きな自分にとっては、休みは晴れて欲しいですね。

ところで、明日は金曜ですが、晩ご飯は私担当です。明日は揚げ物三昧で、トンカツ、小エビのかき揚げ、白身のフライを作る予定です。最近は揚げ物を沢山作って、実家の親父に持っていったり、息子の弁当のおかず用にしてます。

因みに、揚げ物ですが、唐揚げでは世間は二度揚げする人が多いですが、最近は160℃の高温で5分30秒の一度揚げが自分の好みの仕上がりになります。トンカツは低温の90℃で9分です。低温で眺めに揚げると肉が固くならないのでお薦めです。
因みに、かき揚げ等天ぷらでは、小麦粉を炭酸水で溶いて使ってます。

アバター
2023/12/15 23:52
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>にゃんさん
いや、得意というより好きなだけですね。学生時代からの自炊癖が未だに続いている感じですね。
>>☼御社友理☪さん
よく分かります!私も牛丼、豚丼を作るときは肉を湯通しして焼く時間を短くします!
>>usamimiさん
揚げモノって、一家のお父さんが良く作るイメージがあります。案外、煮物等に比べると男性向き感が強いです。
>>侑奈さん
極めるなんてとんでもない、、、好奇心旺盛なだけで、浅く広くですね。取り敢えず、何でも自分でやってみたいだけです。
>>poiさん
私も最初はそう思いました。店の名前は忘れましたが、東京の老舗のカツ丼屋さんの揚げ方を真似してるんですね。ただ、小麦粉、卵は普通ですが、パン粉は少なめ、油は米粉油をつかってます。
アバター
2023/12/15 20:43
トンカツの90℃は油ギトギトになりませんか?
なにか対策されているのでしたら、ご教授願いたいものです♪
勉強できて料理もできる!完璧なパパです。
アバター
2023/12/15 17:26
壱源さんは色々な事を極めるタイプですか?
お持ちの知識が豊富なんですね。
私の知らない事が沢山出てきてお話読むのが毎回楽しいです。
アバター
2023/12/15 12:35
こんにちは。
お料理上手なんですね。
私は家で揚げ物をしたことがありません。
恥ずかしいなぁ。(^_^;
アバター
2023/12/15 02:31
揚げ物は食材の栄養素を高温で壊すので、火を通す場合はは蒸すか煮る事が多いですね
アバター
2023/12/15 00:57
こんばんわ壱源さん。
お料理はプロ並みですね。
私は揚げ物がメッチャ苦手です(^^♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.