Nicotto Town



12/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/14
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ショップ広場 5

4択  「とうもろこし


キラキラ  「おしゃべり広場」キティ頬 

     「ショップ広場」ニコット洋服店  

4択  夏野菜といえば? → とうもろこし



もろこしうまーーーぁあうまぁあーーーうっまぁーーーー!!!!
砂糖醤油塗ってじゅわーーーぁあじゅわっぁあっていうの!
匂いがもうたまらん!!!

考えてみると露店の食べ物って匂いだけでもうフラフラくるようなもの多くない?
コンビニでバイトしたことのあるスパイの人は店長に「おでんを売る時はさりげなくフタをとって作業をしているように見せかけて匂いをふりまくように」と言われたらしい。
くっ。
卑怯!!!卑怯!!!
その戦法にひっかかって働いている時に何度コンビニでおでんを買ったことか!!
好きなモノだけとれるっていう幸せだよねぇ。おでん。
卵ーー、じゃがいもーー、餅巾着~~~~。
大根に~~~ひろうすぅう~~~!!
うまい!!

でもちょっとまって。
とうもろこしって野菜なの?
だってとうもろこしを粉にして主食として食べるところあるじゃないか。
穀物じゃないの?

野菜の定義は

野菜とは、食用とする草本性植物の総称のことです。 この草本植物とは、一年以内に開花・結実して枯死し、その後に木化することなく肥大成長をしない植物のことをいいます。 生存期間が比較的短めなのが特徴です。 以上のことから、一般的に果物として認知されているメロンやイチゴ、スイカは植物学上だと野菜の分類になります

ということであった。
それじゃー米や麦も野菜?

バナナやパイナップルも草本植物ですので、野菜に分類されています。 逆にアボガドは野菜のように料理の食材として使われるケースが多いのですが、実が木に成る木本植物なので果物です

・・・・はい?
わけがわからん。
それではとうもろこしは?

トウモロコシ、ダイズ、ジャガイモなどは加工しないで、副食として利用される場合には野菜となり、主食あるいは加工原料として使われる場合には野菜ではない。 トウモロコシでは未熟種子がスイートコーンとして、またダイズ、エンドウ、インゲンマメなどの豆類では莢や未熟種子を副食として食べる場合に野菜となる。

使い方によって野菜にも穀物にもなる?
植物としての分類はどうなってるんだ??

夏野菜をイメージするとうもろこしですが、実は野菜ではなく穀物に分類されます。 とうもろこしはイネ科一年生の植物であり、米や小麦と同じく世界の三大穀物の1つです。 中南米では、とうもろこしはコーンスターチやコーンフレークなど、主食として食べられています。

穀物らしい。
穀物でも野菜でも美味しければどうでもいいのだが、アメリカ。
お前のところの「ピザは野菜。だってケチャップ使ってるから」の分類はおかしい。
「Bacon is Vegetable」と野球場にデカデカ看板かかっていたが、もう何が何やらわからない。
牛は草を食べるから、その肉は野菜でできたもの、だから牛肉は野菜だよ!という無理論を見たことがあるが、そういう類?

ヴィーガンという「わたくし達、肉を食べるなんて野蛮なことはしませんの。野菜しか食べませんわ」という人たちがいる。
なんかよくわからんが、それは称賛されることらしい。
しかしあるヴィーガンが「2枚貝は野菜よ!」とか言い出して首を傾げる。
アメリカのクラムチャウダーは大人気だもんねぇ。
我慢ができなかったらしい。
・・・・そこまで必死になってヴィーガンにしがみつかなくても・・・。

豆腐料理のレシピを載せてた人が「お豆腐が好きなのね!あなたもヴィーガンね!」と言われ、ただ豆腐が好きなだけだと答えたら「豆腐はヴィーガンのものよ!他の人は食べないでよ!」と言われたらしい。
・・・・豆腐は肉が食えない仏教徒のものだったんだが?
もうヴィーガンはコーンスープ飲んでおけぇええ。
めちゃくちゃ美味いぞ!!

アバター
2023/12/14 23:35
>もふもふさん
!!!!
ひろうす、通じなかった!!!
なにげに食べ物って方言多いね。

関西では「ひろうす」「飛龍頭(ひりゅうず)」と呼ばれるがんもどきは、豆腐をつぶし、にんじんなどの根菜や黒ごまなどを混ぜ、油で揚げたもので、元々は精進料理で「雁」の肉に味を似せて作った、「丸(がん)」という鶏類のすり身を丸めて作った料理に似せた<もどき料理>から来ていると言われています。

というがんもどきっぽいものーー!
アバター
2023/12/14 07:48
ひろうすってなに?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.