Nicotto Town


く~よん♪


ミカン狩り\(^o^)/

こんばんは☆彡

本日は、今年最後のボランティア例会日
知的障がい者の方とミカン狩りをしました☆彡
利用者さんのお家の裏山で毎年実施しています。
朝から、良いお天気でした。
上着も不要で、12月とは思えないほど・・・(;''∀'')
名古屋の最高気温は、昨日:20℃/今日:17℃
例年、お昼ご飯は、
近くのショッピングモールのフードコートへ行くところ
今年は初めて、お弁当を買ってきて
ミカン畑を背に駐車場でいただきました(●´ω`●)
曇り空や強風など例年、寒いみかん狩りですが
日向で食べていると汗ばむくらい・・・((+_+))
それから今年は、ミカンの量(収穫)が少な過ぎる(>_<)
いつもなら、ミカン畑の樹にたくさんの実をつけている物が
利用者のお父様やお母さまが、既に収穫を終えている・・・(/ω\)
ほとんどの樹に緑の葉っぱがついているだけで
ミカンの実がついているのは、私たちが収穫OKの樹のみだった(@_@。
こんなことは、初めてです"(-""-)"
ミカンの実もとっても大きい。2Lや3L以上の物ばっかりだったわっ。
市場の方のお話も聞けたけど
「この辺りのミカン箱は、市場で今年は目にしない」とのこと・・・
収穫量が激減しているみたい( ゚Д゚)
裏なりの年みたいだけど、こんな光景は初めてでした。
いつもお土産に沢山、いただけるけど
今年は、いただけなかったから、残念です(T_T)
まあ、自分の摘んだミカンはいただけたので感謝です<m(__)m>
気候もミカンちゃんもおかしな年でした(; ・`д・´)

今週は、土曜保育の出勤もあるから、6連勤(@_@。
明日からも、ミカンのビタミンを補給して頑張ります( `ー´)ノ

それじゃあ、今夜はこの辺で・・・
素敵な一週間となりますように・・・☆彡
おやすみなさい<m(__)m>
素敵な夢を・・・♪

アバター
2023/12/11 22:32
こんばんは^^

天気が良ければ何処に行っても楽しかったりもしますからね^^
それだけ天気は重要なんですよね(´ε` )

大きいミカンって・・・どうしても大味になるケースが多いので
なるべくM以下のサイズがベストなんですよね
スーパーで売ってるミカンは小さいか大きいかの両極端が多いかも><

もういくつ寝るとお正月ですね^^
アバター
2023/12/11 00:20
落ちようと思ったら~~く~よんちゃんの日記が更新されてた(笑)

昨日は、そちらも汗ばむような気温だったようですねぇ
でもぃぃ天気だったようなので良かったですლ

たまたま今日は楽天市場でミカンを箱買いしたのですが
今年は猛暑の影響もありミカンも不良だったりするようです
Mサイズのミカンは高いのでs& ssサイズのミカンを買いました♪
今年はMサイズのミカンが貴重なのかも~~~

く~よんちゃん~~~おやすみなさぃ(๑◔‿◔๑)






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.