Nicotto Town


とし君の日記


お歳暮

 今日は、お歳暮買って名古屋に来て、

相手のレターボックスに入れて、近くのコメダにいます。
豊橋の菓子店3強は、
❶老舗の「若松園」
❷洋菓子の「ぼんとらや」
❸和菓子の「お亀堂」
❸のお亀堂で買いました。
中身2960円、箱代440円、合計3400円。
豊橋・東三河関連のお菓子で、地域性を出して、と。
本社売店で、工場の従業員の人に、
あんまき製造のご苦労話など、伺いました。
あんまき、とか、知立名産で、愛知県のイメージが出ます。
 お歳暮の予定は、これで、終了。
 一仕事、終わりました。
 

アバター
2023/12/11 17:39
poiさんへ

 最近は、親戚がなくなって、明らかな、
「謝礼」のようになってます。
 気もちというより義務意識です。
感謝の気持ちはあるのですが、年中行事になっています。
アバター
2023/12/11 17:35
 お世話になっている意識が強いので、
「つけ届け」の意識です。
あまり高額額だと、相手も困るようなので、
値段も、考えます。
アバター
2023/12/10 20:11
お歳暮は親族、親戚間でのやりとりですが、
3000円以内で収めたいものです。
これいいなあで選んでいるととんでもないことに^^;
アバター
2023/12/10 16:13
こんにちは。
お歳暮もお中元も、これまで1、2回くらいしか贈ったことがありません。
もらったのも1、2回くらいです。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.