Nicotto Town



あれれれれ?

先月、個人売買で買ったバイク、エラい不調、、、、アイドリングも不安定、、、途中、何度もエンスト、、、、

ガソリンは入れたばっかり、、、、停まってチェックすると、前バンクの左側のマフラーが暖かくない、、、何故に?
プラグを外すと、濡れてない様にも見える?
ということで、キャブのドレンを緩めるとガソリンは来ている、燃料タンクからホースは一系統で四気筒分に分岐している。そこだけ不通ってのも有り得得ない。油面が低いくらいで掛からないって事は無い筈。ならば、火を打ってないのか?プラグキャップを外してプラグを車体に繋げてセルを回すと火が飛んでない?
ということで、コイルの端子、アースをチェック(磨いて、コンタクトクリーナーを吹き付けて)すると、取り敢えず着火し始めたので乗ってみると、、、少しして再び不調。

まぁ、我が家では新しいバイクだけど、実質的には30年前のバイク。

取り敢えず、プラグが悪いとは思えないけど、取り敢えず爆発するところを見ると、燃料は来ているし、全く火が飛ばない訳では無いみたい。ということで、前バンクの二気筒分程プラグ交換してみた。

すると、取り敢えず安定している、、、
プラグが原因か?まだ、不調の原因がプラグとは判断仕切れない。明日、後ろバンクのプラグも交換してみましょう。そして、チョット試走して判断する感じかな?

ただ、取り敢えずでも不通に動いている様子を見ると、燃料が来ているのは間違い無いみたい。

何か知らないけど、、、、何時も何かが起こってる。何もせず、ボーッと過ごす事が無い、、、、たまにはボーッとしてみたい。

アバター
2023/12/11 00:01
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>usamimiさん
なんとか修理できました。今日は夕方から牡蠣の土手鍋、焼き牡蠣をつくりました!
>>☼御社友理☪さん
私の中では旧車扱いじゃないんですよ!平成6年式というと、バリバリ新しいつもりなんですが、、、
>>侑奈さん
ほんとはメンテナンスより快適に乗りたいだけなんですがね、、、ただ、なんとか直ったようです!
>>poiさん
なんとか直りました。色々チェックするとコイルへの一次側からのコネクターがユルユルで粉を吹いてました。この部分を磨いてコンタクトクリーナーで掃除して、コネクターがしっかり締まるよう修正しました。ついでに、プラグ全交換して完了です。取り敢えず、50km走って問題無しでした。
アバター
2023/12/10 20:20
アフターファイアではないようですね。
私は詳しくありません。無事治ることを祈っております^^
アバター
2023/12/10 08:38
バイクのお医者さんみたいですね。
こんなに熱心にみてもらえるとバイクさんも嬉しいですね。
アバター
2023/12/10 01:24
旧車が好きなのですね
アバター
2023/12/10 00:20
がんばってくださ~い。
私はいつもボーッとしてます。(^^ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.