Nicotto Town



12/8 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/08
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 3
展望広場 4

4択  「3~5点


キラキラ  「展望広場」すすきの中 

     「コーデ広場」本屋(建物 左側)  

4択  ドルトムント香川の予想ゴール数は? → 3~5点



名前から察するに・・・香川のチーム???
ドルトムント?
ドイツ中西部、ノルトライン‐ウェストファーレン州の都市。
だそうだ。
・・・なんで香川でドイツ都市?

と思ったらドイツにあるドルトムントのチームに香川という選手がいったのか。
わからんて!!!
サッカー好きでは チーム名+個人名 というのは当たり前のことなのか?
そしてベトナムでは チーム名+グエン では誰かわからない状態なのだろうか。

3人に1人がグエンのベトナム人は「わかりにくい!改名してやる!」ってならないのかな?
物心付く前から、うちの家はグエン、お隣もグエン、前の家もグエン、状態だろうからなぁ。
気にするだけ損なのかもしれない。

日本では名前は「納得できる理由」がないと改名できないが、名字はどうなんだ?

日本で名字を変える場合は大まかに7通りあるらしい。
ほぼ、養子に行った時や、配偶者が死亡した時に元の氏に変えるなどのものなのだが、最後に
「やむを得ない事由」がある場合、その戸籍の筆頭かその配偶者が家庭裁判所の許可を得て届けをすることで氏を変えることができる
というのがあった。

「やむを得ない事由」?

「氏の変更をしないとその人の社会生活において著しい支障を来す場合」
らしい。

1つは読み方が難しかったり、特定の職業を思わせて混乱する場合。
変更が認められたケースでは、肴屋(さかなや)、大工などがあるらしい。

2つは元々の名前が有名すぎて、生きていくのに支障があった場合。
暴力団などで更生するのに大変なので変えたらしい。

3つ目は内縁関係であって長年相手の名前を通称として使っていてもうそれで多くの関係が培われた場合。

4つ目は離婚によって名字を変えないと届け出していたが長年たったあと婚姻前の氏に戻したいと思った場合。

などが変更を認められた事案であるそうだ。
難易名前でも変更を認められなかった事案もあるそうだ。
袈裟丸、という名字は珍しいが社会生活に支障まではしょうじない、と変更を却下されたらしい。
ケサマル・・。
凄い名字だなぁ。

日本では氏名を変えるというのは今ではそうないことだ。
昔はポンポン変えていたみたいで、それで混乱も生じていたようだ。
西郷隆盛は西郷ドンの父親の名前で、本当は西郷隆永(たかなが)であった。
幼名は小吉で吉之介、善兵衛、吉兵衛、吉之助と変わっていっている。
そんなコロコロ変えて回りの人覚えられるの?!と思ったら親友が西郷ドンに位階を与えるから名前を届けろと言われてうっかり西郷ドンの父親の「西郷隆盛」で届けてしまった・・・。
やっぱり親友すら名前ちゃんと覚えてないじゃん!!!
しょうがないから、西郷ドンは「西郷隆盛」と名前を変えることになる。

平安時代から江戸時代まで、武士や貴族階級の子どもは幼児の時には幼名を名乗り、元服して諱(いみな)をつけられて以後はそれを名乗るのが普通だったらしい。
そして幼名というのは代々継承されていたそうだ。
徳川将軍家の跡継ぎの男子は全員 竹千代 みたいに、その家の創始者の幼名を引き継ぐことが多かったらしい。

そんな文化が終わったのは明治に入って。
明治に入ってから明治4年前に名前に関する様々な法令が公布され、全員が氏名を持つことや改名を禁じること、戸籍をつくることなど多くのことが決められていった。
戸籍制度自体は奈良時代にもあったのだが、朝廷の力が落ちてからは国民を把握する力なんてなくなっていたのだった。

正倉院展で当時の戸籍を見たが、「1軒の家を ◯◯◯を筆頭に、成人男性 △人、女性 □人 子ども ▼人」という感じであった。
なので筆頭の人しか名前はわからなかったなー。
紙が大事だったのにまさに一戸一戸記していっていた。
「税のためだ!」という人がいるが、税のためだったら働けない子どもなんて記す必要はないのだ。
何に使ったかというと天災によって被害を被った場合、米が配られたのだ。
その時の人数把握に必要であった。

現代、名前を変えなくても職業などで移動されたら年金台帳が大変なことになっていた。
私がシステムを作っている時「役所は人に番号をふるのが嫌いだから気をつけるように」と何度も注意を受けた。
同じ人が違うところにいったら違う人と認識されるのになぁ・・・名前だって同姓同名の人がいるのにーーーとシステム的合理性と、現実の民意の間でゆらゆらしていた。
マイナンバーは嫌いな人も多いだろうが、システム屋からすれば涙流して喜ぶレベルで嬉しい。

昔は家のあるところから動かないので戸籍で良かったが、今、人間動きすぎーーーーーーー!!
ドルトムントみたいに海外行く人も多いしね;;

アバター
2023/12/08 23:30
香川真司は娘の好きだった選手だ
応援タオルもまだあるなぁ
やはりうっちーがシャルケ、鹿島アントラーズと同じように
チーム名とサッカー選手は一緒に出てくること多いが

ドルトムント・・・って
香川は永い間海外で活躍した選手
ドルトムントには一度出て戻ったからなぁ
それ程愛していたチームではあったのだが
今はセレッソ大阪という古巣に戻ったから
なんかねw
アバター
2023/12/08 19:24
なんで香川でドイツ都市?で笑った。
まだ香川現役なのか。
今は大阪だ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.