Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(3日目の22)

今朝は昨日までより暖かい朝(笑)

なんとプラス1度っっヽ(^o^)丿
プラスの最低気温は有り難い。

そしてどうやら最低気温がプラスの日が
この後は多いようだ。

最高気温も15度くらいまで
あがる日があって二桁を維持しそうだなー。

来週の初めは傘マーク。
ありがたい。

雪じゃない(笑)

もぉね、この時期から2月くらいまでは
雪マークはホント嫌ですー。

降ってもいいんだけどさあ
積もって残るのが嫌なのぉ。

残ると必ず凍る。
坂だしさあ。

どっかのタイヤメーカーが氷の湖の上を
車はしらせる映像を冬になるとたいていやるけど
あんな平面じゃないんで。長野県内、ほとんど坂です。

そして日陰はマジで凍る。

ポツンと一軒家なんか見てて
冬場はどうするんだというのが
一杯ある。日陰で山で雪が降る地方は
「あんな所に住みたい」なんていうゲストに
ぜひ来て暮らしてもらいたいですよ(笑)

あー、やだやだ。

そんなことを思いながら
昨日買ってきた「黒蜜キナコ」の
飴ちゃんをなめてます。

こちらも美味しいけど
やっぱり「塩アズキ」かなあ。

あ、両方一緒に食べてみるか(笑)

さあ出雲本編♪

タクシーに乗って静かにホテルに向かう。

とりあえず「うなぎ屋」のおねえさんと
おしゃべりして長野を売り込んだので
ちょっとは気分回復の「かめ」。

基本的に「おしゃべり」したいんですよぉ。
それも楽しいお話、アホなお話が好き♪

荒唐無稽で壮大な話、ウェルカム。

古代史なんかも好きなのは
そういう所ですかねー。

記録されたものが少ない時代って
妄想し放題ですもんねー。

邪馬台国とかさあ(笑)

長野も仮面の女神とかいう
国宝級土偶がある。

遮光器土偶もいいけど
仮面の女神はスレンダーで素敵♪

アピール下手の長野なんで
素晴らしい古代の土器や土偶や
黒曜石なんかがあってもそっけない
展示がされていることもある。

予算がないのかな?(違

語らせたらすごいひとが
館長だったりするんですけど(笑)

どことは言わないけど
地層とか地質の博物館のある
めっちゃ山奥の塩が出る井戸のあるあたり。

とめどなく語る地質のヲタが
服着て歩いてるよねって館長がいます(笑)

ただし、外に向かってのアピールは
あまりしてないから知る人ぞ知るかなー。

職人気質というか
専門には強い人が多いんですけど
それをどうアピールしたら効果的かという
参謀がいないのがおしいという長野県なんですよねー。

そういう意味では出雲の方が
アピールが上手かも。

参拝する人の数では他のところと
さほどかわらないかもですが
ご祈祷する人は相当多い
とみました。

だってご祈祷受付がちゃんと
独立した建物内で受付に3人もいて
電光表示まであるなんて、いまんところ
出雲しか知りませんよー。

ま、私がご祈祷受けてる神社の数といっても
まだ10も行ってるわけじゃないんですけどね(笑)

出雲より有名かもしれない伊勢神宮だって
ご祈祷受付は他のお守りやらなにやら
売ってるところと同じでしたし。

うーん、もぉねご祈祷マニアになるしかないのか(笑)

そうだ、伊勢はまだ外宮でご祈祷しただけだから
内宮のご祈祷を受けて見なきゃなあ。

そんなことを思っているうちに
タクシーはホテルに到着。

靴箱に靴をしまって
靴下のままあがる。

ウナギ食べたし、あとは寝るだけだなー。
もちろん風呂には入る。

あ、そうだ。
明日の朝は早いんだから
タクシーの手配がいるなあ。

フロントでタクシーの手配をお願いする。

するとですねー、
なんと衝撃の事実判明(^▽^;)

「タクシー会社、8時からなんですが・・・」
え、ちょっと待ってください。
朝の飛行機に乗らないといけないんで
それじゃ間に合いません。なんとかなりませんか??
「そうですねぇ。ちょっとお待ちください。」

ええー、タクシーって朝早くても
来るものだと思ってたんだけどなあぁぁぁ。

これは困った・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
マツコ見てましたー♪

さあ今日の一冊
廣嶋玲子「銭天堂 20」
なんと今回、紅子さんの前に立ちはだかるのはAIっっ。
紅子さんのお店にお客さんが中々来ません。
最期に勝つのは・・・
いやあ、銭天堂はすごい♪




アバター
2023/12/07 07:16
私も普段タクシー使わないし
田舎暮らしなんですが病院にいくとか
やっぱり早く出かけたいって客がゼロとは
思えないんですよねぇ。こちらは朝7時から開く
診療所なんかもあるんですけど・・・(^▽^;)
アバター
2023/12/06 23:03
普段タクシーを使わないので、???(;´・ω・)???とフリーズしてしまった。
参拝客を乗せるだろうに早朝は営業してないと言われてもなぁ
ホントは営業してるんでしょ??て疑っちゃうかもw
早朝料金に営業時間外で料金をぼった食り???
アバター
2023/12/06 21:40
UHA味覚糖、スーパーで探してみてねー♪
わたしはドンキで見つけました♪
長野で翔んで埼玉、ネタがありすぎるから
やれると思うんですけどねー。もぉ埼玉よりひどいですよ
内輪もめというか、ちっさい単位で足引っ張り合いというか。
「信濃の国」を歌ってまとまるだけの長野県ですから歌って凄い(笑)
ねぇぇぇ、タクシーが朝早く呼べないってどういうこと??
って理解するのに時間かかりましたよぉ(^▽^;)
アバター
2023/12/06 21:37
「塩アズキ」・・・・・未だ発見できずwww

滋賀の次は長野で
第3弾『翔んで埼玉 〜諏訪湖より愛をこめて〜』
を制作して欲しいとマジで思っています!www
島根の出雲大社とセットで・・・

そして第4弾は、スルーされた三重県の伊勢神宮を・・・右の人は怒るだろうか?
難しいかなあ?www

追記:
えっ!タクシーって24時間営業じゃないの?
アバター
2023/12/06 20:35
みなさん、ツアーで泊まりに来る方ばっかりなのか
自分の車を運転して自力で頑張れる方しか
お泊りにならないんでしょうかねー。
そんなはずはない、と思って
なんとかしてくれないかと粘りましたよー(^▽^;)
アバター
2023/12/06 20:30
それはびっくり
早朝の国際便に間に合わすために、ホテルに5時半に呼んだこともあるのに!

ホテルの方で送迎便とかあるといいんだけれど
アバター
2023/12/06 18:59
よもやよもやですよぉ(^▽^;)
「タクシー会社は8時から」って言われたときは
一瞬、なに言われたのか理解不能で目が点になりました。
しかし言葉の通じない海外ではないので「押せばなんとかなる」と(笑)
アバター
2023/12/06 18:44
こんばんは~早朝タクシーの手配ができないというのは
まさかのトラップでしたね(@_@)
観光地なのに。
アバター
2023/12/06 16:16
宿泊の関連は全部「うさぎ」に任せたので
送迎があればお願いしたのですけどねー。
そこも不明でしたし「出雲駅」から
空港に行くバスの時間に
間に合わないとまずかったから焦りました(^▽^;)
アバター
2023/12/06 16:13
こっちの地元の旅館、ホテルだったら最寄り駅までマイクロや送迎車で送ってくれる^ ^
アバター
2023/12/06 15:21
まさかのトラップでしたー。
「こちらは田舎なものですから」ってさー
いやいやいや、絶対に朝一の飛行機に乗る客が
今までだってあったと思うんですよ。手配できないわけがない。
明日の書き出しは、そんな感じになると思う(笑)
アバター
2023/12/06 14:28
早朝にタクシーの手配ができない…(´ω`) ンー…
出雲の罠か…(=゜ω゜)ボー…
あ、でも個人タクシーがあれば、時間の融通は利きそうですけどね。知らんけど。
アバター
2023/12/06 10:26
タクシーの手配がこんなに波乱を呼ぶとは
予想だにしませんでした(^▽^;)
アバター
2023/12/06 10:22
タクシー間に合ったのか^^気になる^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.