Nicotto Town



1万8千歩


今日はどんより曇り空ですけど

昨日は風もなく暖かだったので川沿い散策。
調子に乗って1万8千歩も歩き、疲れました。(^_^;

川では数年ぶりにアオジに遭遇。“アオ”と付いているのは
この写真(1枚目)ではよくわかりませんが
頭の色が緑がかっているからだとか。
2枚目はしっかり青いカワセミ。まったりしていました。
3枚目は建物の上で羽づくろいするダイサギ。
川沿いにあるこの建物はサギ類の休憩所になっています。
おまけは、帰り道の途中にある坂を下っているときに
都心方面を撮った1枚。
40km離れているのでぼんやりですけど
スカイツリーが写っています。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/231204.html

アバター
2023/12/06 00:17
>壱源さん
こんばんは。
のんびり歩くだけですから。
望遠は光学65倍です。^^
アバター
2023/12/05 23:50
こんばんは!凄いですね!1万8千歩も歩くなんて!
40km離れているスカイツリー、、、これも凄いですね!
因みに、望遠は何倍くらいですか?
アバター
2023/12/05 23:38
>あめぶるさん
一歩も出ない日もありますよ~。
シジュウカラはよく見かけますけど、ヤマガラはたまにしか見ません。
可愛いですよね。^^
アバター
2023/12/05 23:11
1万8千歩ってすごいです!
家から一歩も出ない日もあるのですごいな~って感動します^^;
それにしてもご近所に珍しい鳥さんが多くてうらやましいです
今は毎日庭にシジュウカラとヤマガラが遊びに来ます
アバター
2023/12/05 22:14
>きつねさん
歩きつづけではなくて、途中でお昼タイムや休憩タイムが入ってます。
鳥は光学65倍の望遠撮影です。^^
アバター
2023/12/05 21:02
こんばんは。
1万8千歩はすごいですね。
3時間くらい歩いたのでは?お疲れが残りませんように。
アオジ、カワセミ、警戒心の強い鳥を、上手に撮っておられますね!
アバター
2023/12/05 20:28
>ひとみねこさん
ハクセキレイは警戒心が薄いようで、すぐ近くをとことこ歩いていたりしますね。
キセキレイは逆に警戒心が強いみたいです。

>あかとんぼさん
鳥や花を探しながら、のんびり歩いています。^^
アバター
2023/12/05 18:43
サギの羽づくろい美しいですね。ステキなお写真ありがとうございます。
それにしても1万8000歩歩くのがスゴイ!
私にはとても無理です。
アバター
2023/12/05 18:04
わあ、鳥さんみんな可愛い!私が今日見かけた鳥さん。ハクセキレイの今年生まれかと思ったら、顔が少し黄色くて、キセキレイの若鳥だったかもです。
40キロ先のスカイツリー!そんなに遠くても見えるんですね。
アバター
2023/12/05 17:57
>hiroroさん
川沿いを歩くと、いろいろな鳥に会えるので、つい上流まで足を伸ばしてしまいます。^^

>ひよっちさん
何年か前に近くの自然公園で、はるか頭上に黄色がチラリと見えました。
キビタキのようでしたが、遠すぎて。(ーー;)
アバター
2023/12/05 17:29
わ、18,000歩は頑張りましたね~。私は頑張っても滅多に10,000歩に届きません(^^;

アオジ、近所にも来る様なのですが、藪の中で鳴いててなかなか目にすることが出来ません。
これからの季節は小型の鳥が色々見られるはずなのですが、判別が難しいです(^^;
カワセミぐらい特徴があるとね、いつでも解るのですがね(笑)

スカイツリー、わが市でいちばん標高の高い丘から、真冬にちょっとだけ見えます。
見えるといっても肉眼では、あのでっぱりがそうかな?という程度ですが、
それでもなんか見えた時は嬉しくなります(笑)
アバター
2023/12/05 17:18
18000歩は旅行に行くとかじゃないと なかなか達成出来ない歩数ですね。
気持ちよくお散歩されたのじゃないかと 想像してみました。
アバター
2023/12/05 16:27
>ぶなさん
見えると言っても、肉眼では小さすぎてよくわかりません。(^_^;
歩けるうちは、できるだけ歩きたいと思ってます。
アバター
2023/12/05 15:56
アオジ、カワセミ、ダイサギ・・・いろいろな鳥がいるのですね!
我が家は23区内ですが、家からはスカイツリーは見えません。鳥は、ヒヨ・メジロ・雀・ハト・カラス、それに時々セキレイを見かけます。
それにしても1万8千歩!usamimiさんは健脚ですね (*´▽`*)

アバター
2023/12/05 15:18
>ピンクコーラルさん
川辺で採餌していたようです。遊歩道からの撮影です。

>ナオさん
たくさんの鳥さんに会ってください。
実はスカイツリーはまだ上がったことがありません。(^_^;

>ばんびさん
撮影時は鳴いていませんでしたがUターンして戻ってきたら声が。
でも草に隠れて見えませんでした。
アバター
2023/12/05 13:36
アオジは鳴き声で、ああいるなって思うけど目立たないので時間かけて待ってないとだめでした。
ダイサギが羽繕いしてる写真が素敵です。
アバター
2023/12/05 13:05
今日も素敵な鳥の写真をありがとうございます。
usamimiさんの、お写真に触発されて現在「超入門!よく見る野鳥30種」と言う動画で勉強中です。
見かけた鳥の名前が分かったら楽しいですものね。
うちは比較的にスカイツリーに近いのですが家の周辺からは見えません。
でも、かつては電車に乗るたびに建設中のスカイツリーが、どんどん高くなっていくのは目撃しました。
なんか成長した我が子を見る感じ?
アバター
2023/12/05 12:47
アオジ可愛いですねぇ。

あまりみない角度なのもいいです。w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.