Nicotto Town



ねこは存在するだけで価値があるけど???


ねこは存在するだけで価値があるのに対して(--)(__)
人はそうではなく、なにかを(価値)見出さないと
夫の労働であったり、主婦の家事であり子育てであり
こどもの勉学であったり、成長という変化が求められますね。

まず最初に言えるのは、人とねこ比べるのが間違ってると思う
ねこはね、極論ペットに品種改良された物で自然ではないのだよ
だからね野性ではないのだよ、だからね、極論ねこはずっと赤ちゃん
のまま一生を遂げるのだよ、飼い主がいないと生きてけないのだよ

極論人も、ずっと赤ちゃんなら、それが許されるだろうけど
そなこと現実にないわけだから、比べる対象が違ってるねと思う

私も精神疾患だから、その気持ちは分ります、でもそれは人同士でも
危険なことなのだよ、悪い依存は良くない、どちらかが疲弊してしまい
いつか逆ギレでお互いに良くない、そうじゃないのだよ、安全な依存先を
探すことが、治療の過程に必要、カフェだったり、趣味に没頭する

薬+安全な依存先をいくつも持つ+支援団体(わたしはNPO法人発達障がい
や、地域障がい支援のお世話になってる)+訪問看護や訪問ヘルパーさん
等の活用、社会資源を使いうまくいきるすでを、見出すことが必要なのです
それには少し自分の努力が必要、申し込みにいくであったり、相談に行くで
あったり、思い切って利用してみるであったり、申請しないと支援は受けら
れないのだよ(勇気)

障がい者年金だったり、精神福祉手帳だったり、精神科通院自立支援とか
日本はありがたいことに、福祉が強い国であるから、分らなかったら、
市役所の障害福祉課などに足を運んでみるのも良いかもしれないね、
生きた情報をうまく活用して、自分の人生が豊かになるよう
、自分の足で努力して、私もそうしてます(発達、知的、双極)

(当方、知的障がいで養育手帳、精神疾患で精神福祉手帳取得済み)
日記広場で考え深い記事があり、私なりの解釈を書いてみた次第です

アバター
2023/12/08 01:06
頓服のお薬は大事ですよねー
わたしもお守りにしています(゚゚)(。。)ペコッ
あとは日々相談かなうーん?
アバター
2023/12/08 01:04
そうですねー申請しないと受けられませんし
教えてくれませんよね(^_^;)
ネコカフェ楽しんできて下さい♡

自立支援や精神福祉手帳の更新の際
診察代、検査代、薬代の全額免除の医療証が貰える地域もあります
地域差でサービスが異なるようです(--)(__)
アバター
2023/12/07 21:32
段々悪くなるのか?
昨日はいきなり夜勤中に 情緒不安定になりました。
アバター
2023/12/07 21:31
補助があれば診察費 薬代が安くなりますが、
公共機関からは何も教えてくれないのが現状です。年内最後にネコカフェに行きたいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.