Nicotto Town



朝起きたら頭痛の日々 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/05
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
ペット海浜公園 4

4択 卵 ☆


こちらに引っ越してから
経験したことのないめまいやらものすごい頭痛やら・・

何度か経験するうちに、
季節の変化や高地ゆえの極端な気圧変化・・
俗にいう山の天気に翻弄されてることがわかって・・

平地に住んでいた際も、天気が急変したり、
車でいきなり緯度の高い山間地を移動すると頭痛や
吐き気を経験していたので、私にとっては住むのに難しい地だったと
わかって、ここには住めないかも・・と最初の頃思ったのですけど・・

加えて高地ゆえに生まれてから平地にしか住んだことのない
私にとって血圧さえも上がるようで・・

夢の景色は捨てがたいけれど、私は山には住めないのかも?と
泣く泣く引っ越しも考えてました。

けれど、特に急に零下までググッと下がる冬に頭痛や吐き気が多いのですけど
その原因を考えたら就寝の際、体は暖かいのに頭だけ
外に出して休んでいたことによって零下にまで下がる
室内で頭だけ極端に冷えて、その状態で起き上がったら
冷えて血流の下がった頭に急に血が流れ込んで血管に負担がかかって頭痛、
という症状になってたようで、
おやすみ用のとんがりフェルト帽を手作りし、
加えて必ずフードガウンを着用してみたら、解消^^

ただ、この冬はまだ帽子を着用していなくて、
寝返りなどでうっかりフードが少し外れて
そのせいで頭が冷えてこの数日頭痛が起きていたようです^^;

今年はまだおやすみ用の帽子出してませんでしたけど、
そろそろ出番ですね^^;

今年は新しいのを作ろうかしら?

アバター
2023/12/05 23:42
こえだ さん
最初、全く気付かず、単にこちらの土地が合わないのかなあ、と思ったりしましたけど
極端な気温変化で・・そういえば、頭だけ出して寝てれば当然
頭の温度が下がって起きて立ち上がるとものすごいめまい、
これが原因か?と思い立ってフードをかぶって寝てみて実験したら
めまいも頭痛も起きなくなって、原因解明と対処法がわかった感じでした^^
いまだに人生や経験の謎解き、継続中かもw
アバター
2023/12/05 22:49
それだけ寒かったら、お布団に入っていない頭だけ冷えると、
体の負担は大きいでしょうね~^^
息が白くなる時期は、耳や顔、本当に寒くて、
マスクが有難かったのを思い出しました。
フードは耳も覆うから、いいですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.