Nicotto Town



長崎でお城とアートとグルメの旅2日目Part2

お城を堪能した後は、島原の城下町探索。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpsOuemABcU6flCBXg?e=zZNnzB
島原市は、昔から「水の都」とも呼ばれていて、
きれいな湧水が豊富な町となっています。
街中にコイが泳いでいることでも有名です^^

そんな城下町を堪能した後は、ランチを♪
「姫松屋」
https://www.himematsuya.jp/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpsxBC4T7nfw4sSZQg?e=eLkFBP
島原名物の具雑煮ですね。
名前の通り、具沢山の雑煮になります!
・・・そのままですねw
以前来て食べたとき、貝雑煮だと勘違いしていて、
探しても探しても貝が出てこなくて、
おかしいなぁと思いながら食べてましたw

また、食後のデザートは、「しまばら湧水館」にて、
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpstZTP23B5oUZWlhw?e=fJ6Npf
かんざらしを頂きました。
かんざらしは、
白玉粉で作った小さな団子を「島原の湧水」で冷やし、
蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたスイーツ
になります。
味付けもシンプルなので、優しい味のスイーツですね^^

そんな感じで、島原城周りの観光は終了。
午後は次の目的地へ。

~ つ づ く ~

アバター
2023/12/04 20:43
>hanaさん
うんうん、まさに名前の通りの具だくさんでした(´▽`)
今回は定食を頼んだので、いろいろついていました^^
かんざらしも素朴な味ですがおすすめ!
島原に立ち寄った時にはぜひ♪
アバター
2023/12/03 21:47
ほんと、お鍋が具沢山ですね~(*´▽`*)
おいしそうです。
その他の副菜もイロイロあって、満足出来そう。
白玉団子のデザートも、カワ(・∀・)イイ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.