Nicotto Town



下っ端の年寄りは辛いです①


昭和の時代は会社も年功序列、終身雇用。

今は「転職しやすい社会へ」とか何とか言って、大量の非正規雇用を生み出し、途中から入った中高年には働き辛い社会になってる気がします。

初めて転職したのは「転職定年」と呼ばれる45歳ジャスト。
ケーブルTVの営業に応募し、すんなり採用。
だけど45歳の新入りって扱い辛そう。
何しろチームリーダーよりも年上。
おまけにリーダーより、私の方がランクとしては上の高校出身(ちなみに私は大学も行ってます)だったので、「ハルさんには何も教えることはありませんよ」って。

初めての営業なんだから、教えて貰わないと出来ないんですけど?
最初の週はチームメンバーに同行して、営業してる所を後ろから見学。
「あのー、何か自分が管理職に着いて来られてるみたいでやりにくいんですけど」
どうも、お客さんが営業マンではなく、私の方ばかり見て話を聞くのが嫌みたい。
「ちょっとネクタイとか緩めてだらしなくして貰えません?」
いや、それってどうなのよ。それより営業の仕方を教えて欲しいんですけど。

1週間毎日交代でメンバーに着いて回ったけど、ホント誰も教えてくれません。
「もうちょっと新人に見えるようお願いしますよ」
「肩の力抜いて行きましょう」 ← まだ1週間目なのに?
気楽にやっても大丈夫だって教えたいのか、ずっと車に乗って休んでるだけの人も。

で、翌週の始めにチームリーダーと一緒に営業に行き、
「さあハルさん、先週習った通りにやってみましょう」
ほとんど何も習ってないんですけど。
ピンポンして出て来た人にただ説明するだけ。説明は出来るけど、それで売れる訳じゃないです。でも、
「うん、ハルさんは見た目も喋り方もしっかりしてるからOKです」
えーと。
そんなんで良いの?
普通はああしろ、こうしろ、このトークじゃダメだ、色々あるだろうに。

結局何も習わないまま、いやそれどころか営業ツールも渡されず、ただチラシだけ渡されて「どうぞ」って。
最初はちょっと売れたけど、少し経ったら全然ダメ。
リーダーに聞いても、「悪い所はないから。あるとすれば図々しさが足りないぐらい」と。
後から聞いたら、このリーダーもあまり売って来なかった人みたい。

他の人との違いと言えば、やっぱり強引さだったのかなあ。
他の人のトークって、「電話ウチのに替えませんか?お得ですよ」ってシンプル。
あれこれ説明せず、「替えないなんて損してるだけですよ」
お客さんが「でも通話品質が落ちるって聞きますけど」なんて言っても平気。

私だったら、うーん、確かにそうかもって躊躇しちゃいます。
他の人は、「もう今時固定電話なんか使わないでしょ。置いてるだけなんだから安けりゃ良いでしょ。実際使ってます?」ぐらいの勢い。

点検営業だって、本当は必要のない点検に行き、とにかく部屋に入って点検してるふりしながら営業トーク。
TVは品質良いから実は点検の必要まるで無し。
点検するふりしてインターネット&電話を売りつけます。
だから全部のサービスに加入した途端、点検には来なくなりますから。

色々と裏を知っちゃうと、どうも自信を持って営業出来ません。
メンタル弱いので。

他の人は、「こんな優良商品を薦められないなんて、そんなんじゃ営業なんて無理だよ?」
聞いたら磁気布団を売って来た、消火器を売って来た、そんな人が大勢。
ちなみに磁気布団ってTVでCMもやってた有名商品。でもインチキだそうで。

「参ったのはさあ、俺が嘘八百で売ってた磁気布団。この間実家に帰ったら親が買ってたよ。もうアホかって思ったよ」

いやいや。息子が売ってた商品なら確かだって思うじゃないですかねえ。
まあ、営業マンが頑張らなくても売れる商品なら、営業マンなんて雇わないもんねえ。

話が脱線しましたが、真面目な年寄りが、新人で入っても何にも教えて貰えないって話でした。(つづく)

アバター
2023/12/05 21:39
ももんがーさん、こんばんは。

営業って使い捨てですよね。
その人が成績が良ければ居残れるし、ダメならコネで売り、売れなくなったらサヨナラ。
成績が貼り出され、下の人から居なくなっていく感じで。
保険営業はどういう所を回るのでしょうか?
ケーブルTVは、同じ地域を順繰りに回ります。
と言うことは、以前営業マンが来て、話を聞いて、それで契約していない人に当たる率が高くなります。
だからピンポンしただけで、「二度と来るなって言ったはずだ」なんて怒鳴られることも。
メンタルやられますよね。
アバター
2023/12/05 11:55
のこさん、こんにちは。

竹中平蔵は何なんでしょうね。
米国の手先だってこてゃ分かってますが、毎度毎度政権の中心に潜り込んで来ます。
ああ、米国の意向もあって潜り込めるのかも。
今の日本の政治って元々の「富の再分配」ではなくなってますよね。
富裕層から累進課税が多く取って、庶民に回すなんて話、すっかり無くなりました。
税金を投入しちゃあ五輪にせよ万博にせよ一部の権力者に集まる方式。
竹中平蔵なんかパソナで中抜き、ガッポリですよね。しかもこの人、日本に住民票も無いから住民税も納めてません。
現政権は次々に汚職が見つかっているのに、それでもまだ平気な顔をしています。
きっと与党を担う気がある野党が居ないのを見透かされてるのでしょうね。
アバター
2023/12/04 13:49
こんにちは♪
誘われて保険に入ったものの、始めのうちは「目からウロコが」いっぱい落ちました(笑)
入った時は新人でも次の人が入るとすぐ先輩になってしまうことに気付かされました。
自分でもできないのに教えられるわけがないです(^^;
慣れている方と飛び込みできた時は説明してもらえるので助かったけれども…自己嫌悪。
辞めた後で会社の様子を聞くこともあったのですが、自分が居た時は恵まれていたと思いました。
アバター
2023/12/04 00:18
ハルさんのお返事の中でその通りと思いました
竹中平蔵(谷亮子似てます)やデービッド・アトキンソン
新自由主義 
抑えていました、心の中が爆発しました
奴らに恨みがあるのはハルさんだけではありません

家だって親戚だって・友達の家…沢山同じ思いをしています

この辺で止めときます
前の時、岡目さんとツブしてましたね 私もです
アバター
2023/12/03 20:32
きつねさん、こんにちは。

小泉純一郎が「規制緩和」と言い、竹中平蔵をブレーンとして、多くの非正規社員を生み出しました。
1日8時間、週5日、フルタイムで働いても貯金も出来ない賃金だったりします。
少子化で子供が居る家庭に補助金を注ぎ込む前に、結婚も出来ない人が大勢居ます。
非正規を大量生産し大企業が儲かる社会では、労働者は消耗品です。
やはり安定した正社員を増やすことこそが、本当の少子化対策なのだと思います。
今の日本は、堂々と賄賂(献金と言ってますが)を送って、政治家が便宜を図る、そんな社会になってます。
今まで何となく誤魔化して来た自民党政治ですが、ヘッポコ岸田のせい(お陰)で正体が見えて来たんじゃないかと思ってます。
ただ、選挙になると富裕層は自民党に入れますし、創価学会・統一教会も自民党を応援します。
支持率なんて30%程度しか無いのに、むしろ30%あれば安定多数になっちゃう世の中。
これじゃあ皆絶望して、特に若者は選挙に行かなくなります。本当は今こそ行かないとなんですけどね。
政治の話は炎上するので書かないことにしてますが、つい。(笑)
アバター
2023/12/03 20:17
Summyさん、こんばんは。

営業は売るだけ、工事は取り付けするだけ、そして後々のケアはまた違うチームが担当しています。
そうなると営業マンも、とにかく売れさえすれば正義ってなっちゃうんでしょうね。
酷かったのは工事担当が、お客様のお宅の延長コードを持って帰っちゃったことも、
TVの電源を取るのに延長コードを使っていて、確か新品だったのに、工事が終わったら古いコードに変わってたって。普通ならお客さんの勘違いって思いますが、正直「やったな!」って思いましたよ。
いくら薄利多売の時代とは言え、1軒1軒のお客様は大切にしないといけないですよね。
アバター
2023/12/03 20:15
こんにちは。
ハルさんの前のお仕事のお話、興味深かったです。
45歳だと、職種が限られてくるし、こんな働き方を推奨する今の社会って政治が悪いんだと思います。
今のお仕事のほうが納得してできるような…でも大変そうですね。
私のところの仕事もですけど、世の中がぎすぎすして、賃金も安くデフレで…
というなかで仕事をするのは大変ですよね。
もっと良い世の中にしてもらうように、政治家にはがんばってもらわないと…無理かな…
アバター
2023/12/03 20:10
のこさん、こんばんは。

そう、営業は相手のことなんか考えてたら売れません。(極論です)
実は私が居た最後の頃に、後に芸能界に入る男の子が居たんですよ。
彼、入社早々いきなり営業成績トップ。
ちょっと生意気な感じで、そんなに可愛い感じでもないのに、なぜか売れる。
ウチの班のトップセールスマンが言ってたんですが、
「あいつヤバいですよ。金額とか嘘言って売ってるから。そりゃあ売れるけど絶対にクレームになりますよ」
詳しくは書きませんが、巧みに嘘をついて売ってました。
後に芸能界に入って、その頃のことをインタビューで喋ってましたよ。いきなり入社月から営業成績トップだったって。何をやっても才能があるんですねえって記事になってました。

ああいう、何でもありの人はどうなんでしょうねえ。
のこさんは、正体がバレるからここでは内緒ですね。
アバター
2023/12/03 19:50
裸の悪乃娘豚人間さん、こんばんは。

転職定年って言うんですか?確か45歳。
それを過ぎると全然仕事って無くなっちゃいますよね。
以前はハロワのPCで検索しても、年齢によって表示される職業の数が違いました。
29歳の人の画面と、46歳の私(当時)とで、表示される仕事に違いがありました。
今は年齢で差をつけてはいけないので、全ての仕事が「年齢不問」となってますが建て前だけですよね。
宅配の業務があったので応募しようとしたら、「そこは受け付けてません」って。
確かに募集は載っているけれど、裏の資料では「29歳までとなってます」と。
「年齢不問が決まりでは?」と聞けば、「はい、受けることは出来ますが落ちますよ」
「人を見て判断して貰えないのか?」と聞いたら、「社長が自分より年上は雇いたくないそうです」
裏事情まで教えてくれて感謝すべきなのかなあ。ハロワも合否には口出し出来ないからやむなしと。
次は今の仕事に就いての話を書こうかと思いましたが、ドカタの話にしましょうかねえ。
アバター
2023/12/03 19:49
正直に商品を営業するハルさんを
必要とする業種もあるのだろうと思うし
そんな営業さんから買い物をしたい私ですが。
アバター
2023/12/03 19:47
営業は向き不向きがありますね


私は燃え尽き症候群タイプなので
色々な職種を経験しました
書きたいですが、私生活バレバレになるので止めておきます
ちょっと想像していた事と少し合っている個所がありました

アバター
2023/12/03 19:43
ふんわりさん、こんばんは。

点検営業はビックリしましたよ。ハッキリ言ってますよ。
「ウチのTVは他のサービス(ネット・電話)と違って信頼性抜群だから。本当は何にも点検なんて必要無いんだよね」って。
とにかく何だかんだと言って家に上がり込むのが仕事ですから。
なので営業マンの年齢層も顧客に合わせます。
若い人の家には若い営業マン、年配の人の家にはある程度年上の営業マン。
一応点検は義務ですと嘘ついて訪問。お客さんは仕方なく上げますが、そこで長居出来なきゃ話になりません。世間話でも何でもとにかく雑談が成り立たないと話になりません。
ホント点検なんてやってるふりですよ。必要無いんですから。ただお客さんとワイワイ盛り上がれば次の話に進めます。それだけですよ。
だから全サービス契約したら一切来なくなります。それもどうかと思いますけどね。
アバター
2023/12/03 19:33
豚も結構年食ってるので
教えてもらえないことが多々あります
2年頑張りましたが
また転職しました
むずかしいですよね
アバター
2023/12/03 19:33
poiさん、こんばんは。

どの業種でも、最初っから何も習わずに出来るなんてあり得ませんよね。
若い人相手だと、「お前何やってんだよ。貸してみろっ」みたいに、ちょっと乱暴でも教えて上げますが、自分より年上相手だとそうはいかないみたいです。
売れなくて悩んでいても、あまり周りは教えてくれません。
教えなくても勝手にやって、勝手に売れる人は生き残る。ダメな人はさようなら。
毎週営業成績が貼り出されて、下から順に辞めて行く世界。
だから誰が辞めても、ふうーんってその程度。
若ければ「お前クビで良いのかよ」「俺が教えてやるからよ、もうちょっと頑張れよ」みたいになります。
が、年上には誰も教えてくれない。「大変ですね」ぐらいしか言いません。
私は1年弱で辞めたのですが、あのストレスを長く続けられる気はしませんでしたよ。
アバター
2023/12/03 18:53
よく点検業者の訪問がありますが
母から「嘘ということがあるからきをつけてね」
と注意されていたのですが
本当なこともあるのですね
教えていただけてとてもためになりました
ありがとうございます^^
アバター
2023/12/03 18:16
私の同僚に異業種から銀行マンになって、
部署を転々として、営業マンとしての勉強をしてる時に、
障害者になった人います。

その人いわく、下積みがないと営業は出来ないって。
私はそうなの?と思っていましたが、
今回のお話で納得できました。転職、こわいですね><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.