Nicotto Town



流行語大賞は


「アレ」でしたね~w

なので、今週のお題は書く前に終わりました~~

すっかり寒くなって
朝晩はストーブが台所にほしくなりました。
そう、ストーブ。上に薬缶をのせてお湯を沸かすのが
我が家の定番です。
で、ストーブに火をつけるのはマッチ
乾電池を入れてでも使えるのですが
私がマッチを使いがたいがために、使ってます。
子供が小さいころは、柵で囲ってまで使ってました。

先日、マッチをすった後に子供が来て
「マッチの匂いがする」
「そうだね~。」
という会話から
マッチ売りの少女の話になりました。
「『マッチ一本の火でも温まりたい』って今の子には分からないかもね」と私
「今って、チャッカマンとかバーナー?」と長男
「燃えちゃうよ」と娘
「大火事になって、放火魔の少女?」と長男
「窓からのぞいて、うらやましくて放火?」と私
「まずくない?」と娘
「童話じゃないね」と私

「マッチ一本の火でも温まりたい」
マッチ売りの少女の話は
シンデレラや赤ずきん、白雪姫のようにモテル話にはならないだろうなぁ・・・
悲劇だし・・・
同悲劇でも人魚姫はモテルのにねぇ。

アバター
2023/12/08 11:20
>結さん

なりそうで、こわい(^^;
今、墓じまいって身近な話題になってきたもの・・・
アバター
2023/12/07 22:37
こんばんは、うちの娘たちも、お墓参りに行ったときにマッチでろうそくに火を

灯すから、その時に使うから使い方は知っているかな?

そういうのも、やはり今の子たちはお墓参りなんて

死語になっていくのかも?^^;
アバター
2023/12/07 12:34
>れのやんさん

うん、最後泡になって消えてしまうのに
この話は人気だよね。王子のシアワセを祈って消えていくのにね(T T)
アバター
2023/12/07 00:30
人魚姫は最後、泡になって消えてしまいますもんね・・・。
アバター
2023/12/06 12:43
>結さん

長らくエアコンの暖房は効きが悪い、と思ってましたが
今年の早春に次男の引っ越し先のアパートで、寒くてエアコン使ったら
あったかくて驚きました。進化してるんだよね。うん
エコなこと考えるとそっちの方がいいのだろうな。

マッチ、娘に聞いたら「理科でアルコールランプで…」とのこと
擦れるかもだけど、火がついたとたん、怖がって落としそうで、もっとコワい
アバター
2023/12/06 12:39
>頑固な僕さん

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いいよね、言葉遊びwナイスっ
アバター
2023/12/06 11:39
こんにちは、我が家はストーブもファンヒーターもないんだよ^^;娘のアレルギーを懸念して

子供たちが小学生の頃に廃止したので、それ以来は空気のきれいなエアコンや

電気カーペット、今はハロゲンヒーターも^^

ここ数年はすぐに沸く電気ケトル?を毎朝水を入れてつなぐとすぐに沸くやつです。

今の子はマッチの使い方自体わかるかな(・・?
アバター
2023/12/05 15:56
あれの受賞式に岡田監督が言った佐藤は輝明が あれんぱ これこそナイス言葉だと ア連覇できるだろうかな
アバター
2023/12/04 12:45
>にもっちさん

うん、立派な放火魔になってしまう・・・
かわいそうな女の子の話なのにね、児童虐待だ。
もう少しラストに救いがあればいいんだけど。
アバター
2023/12/04 12:42
>ちくちくさん

『アレ』でめでたいw

楽天の安楽選手でしたっけ。
彼だけが悪いと思わず、周りの人が「やめとけよ」って言えない雰囲気がなんとも情けない。
もちろん、やられた方はたまったもんじゃないので、今の時代
遠からず明らかになる話だったはず。(スマホの時代だ)
「やられて嫌な事はしない」これにつきるんだけどね。
アバター
2023/12/04 11:28
やはり一歩間違うと放火魔になりそうな危うさが人気の無さでは^^;
救いが無いしねぇ。
アバター
2023/12/03 15:49
本当にアレになったからよかた(・ω・)・・・

マッチ売りの少女は、ハッピーエンドにならないし、現代の子供達にはキッツイよねぇ。

自分たちが子供の頃や、子育て時代に読んでいたお話、うちらの子どもらが子育てとかする時代には価値観とか世界観とかで変わってしまうのかもしれないねぇ。
と、野球の楽天の選手のパワハラからの自由契約の流れとかみてて思ったり。今の若い子ら、いじめパワハラ虐待をしないとか許さないとかの教育をしっかりできてるんじゃないかと、今回の流れ見てて思ったんだよねぇ。優しい社会になぁれ〜(・ω・)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.