Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(3日目の19)

寒いーー。

朝方まで晴れて放射冷却が進んだうえに
日が当たる時間になって曇ってくるという
最悪のパターンになりそうなお天気の日です。

最低気温-4度、最高気温7度。

気温だけは真冬ですねー。
ただし本気の真冬じゃないと思うのは
風呂場の窓が凍ってなくて開けると普通に開く。

明日と明後日の最低気温は
今日と同じくらいのレベルですが
日が当たる分、昼間は暖かいんじゃないかと期待。

そのあとは、いくらか気温上がるという
週間予報を信じて今日を乗り切りたい(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、起きたら津波注意報でビックリ。
みなさん、適切な行動をされたのでしょう。
特に被害がなくて何よりでした♪

さあ出雲本編♪

えー、段々時系列が怪しい記憶に
基づいて適当に書いております(笑)

大爆発があったのは「うなぎ」の後だった
のではなかろうかと思いつつ。

それが正しいと仮定しながら
書き進めていきますので、
よろしくーヽ(^o^)丿

実は「うなぎ」のお店がちょっと離れてて
私の下調べによると車で10分程度
と思っていたのですが、どうも
それよりは遠いらしい。

往復はタクシーを使うしかないところです。
しかし天然物のウナギが食べれる。

どうせなら宍道湖の天然ものが
食べたいじゃないですかー。

ま、小さいやつにしましたけど(笑)

そして前もって長野にいるときに
予約はしたのですが、10月1日から値上げ
というお話でしてねー。それは仕方ない(^▽^;)

カードで払えるので
もぉ高くても食べたい。

タクシー会社が予約の時間に店つくのに
余裕を見てほしいということだったので予定より
少し早くにホテルに来てもらうことにしてロビーで待つ。

道が混んでるかもしれないから、ということで
早く来てもらったのに、どこも混んでなくて
めっちゃ早く店についてしまいましたよ。

お店は本気でアットホームな(笑)

うーーん、いや昔ながらのお店って
言ったらいいんでしょうかねー。

長野の我が家のあたりで有名な
「まつたけ」のお店がありまして。

そこをほうふつとさせる
昭和の香り高い店内。

靴を脱いで上がるんですが
「まつたけ」のお店は部屋にテレビが
あったり、果実酒であろう赤い蓋のガラス瓶が
床の間のあたりに並んでたりしてましたっけねー。

さすがに出雲の「うなぎや」さんの部屋には
果実酒のビンは並んでませんでしたが
かなりだだっ広い座敷に通された。

畳の座敷にテーブルが4つか5つ並んでる。

そして客は我々「かめ」「つる」「うさぎ」の
3名しかいない模様。

値上げ初日のせいですかねー(^▽^;)

ちょっと早く着きすぎてしまって
申し訳ないですねー、なんていいながら
畳の座敷に入りまして、お茶飲んだり何か
少しくちとりのようなものを食べたり。

予約した時に、最初は7時くらいに
お願いしたかったのですが、
お店の都合で6時半にして
結局到着が6時過ぎくらい(笑)

知らない土地で初めての場所って
時間が読めないので仕方ない。

今度は「早く着きすぎ」って「うさぎ」から
言われるんじゃないかと思いましたが
それはもぉ仕方ないじゃんー。

えー、言われなかったと思う。
言われたかもしれんけど。

とにかく着いてしまって周りには
時間を潰せるようなところは
なにもないですし。

店の中に声をかけて
中に入れてもらってヤレヤレ。

温かいお茶飲んで一服。

初日、2日目と夕飯には
お酒を飲んでましたが
ここではお茶だけ(笑)

飲みたかったら飲めばいいのになー。

「つる」も「うさぎ」もいらないらしい。
ま、「かめ」も別に特に飲みたくはないのでパス。

えー、まったく話は弾みません。
静かに時間は流れます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、世田谷でしたね。
カネオ君はスパゲティ。

さあ今日の一冊
「しりなが おばけ」文響社
正面から見ると普通にオバケというか
白い長ぼそい人魂のような形なのですが
横から見ると衝撃的なオバケ(笑)
役に立つオバケらしい??

アバター
2023/12/04 07:32
行ってみたらホントに家族でやってます的なお店で(笑)
ご夫婦2人しかいなかったんですよねー。
お客が多いときは他の人もいるのかな。
「天然ウナギ」「関西風」デビューや、いかにヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/04 07:27
ソレぐらいの時間の「早く着きすぎ」って問題ないと思います
遅れるよりは良い!www

天然ウナギの食レポ楽しみにしております
嵐の前の静けさか・・・

アバター
2023/12/04 07:22
お高いといっても名古屋などの都会の
お高いウナギ屋さんの一番安いのと
さほど変わらないくらいです。
それにここは「関西風」の可能性がありますし・・・
アバター
2023/12/03 22:15
うおぉ( ゚Д゚)天然うなぎ!!!
たしか、いい場所で取れる鰻は鰻界のエリート
お高いのは仕方ないか・・・
話のネタにもなるし(笑)
アバター
2023/12/03 20:12
そうなんですよー。
出雲でウナギの食べれるところを
検索して見つけたところなんですけどねー。
「国産」は今まで何度も食べてますが「天然もの」は
なかなか食べられないじゃないですかー。これは高くても
たとえ今日から値段が上がろうとも食べてみないとって思いまして(笑)
アバター
2023/12/03 20:02
天然物のウナギ!すごいまだあるんですね
さすが


たかそーーー
アバター
2023/12/03 13:13
ルーラシップさん>「国産」ではなくて
         「天然もの」なんですよぉ。
         食べたことがないので、是非食べたいと思って♪

らんなーさん>さっきまで曇ってて雪がチラチラ。
       でも今は少し日が当たってきました。
       寒くて暖房の温度を上げました(^▽^;)
       さて、天然物のウナギのお味やいかにーー
アバター
2023/12/03 13:09
国産のウナギはそんなに美味しいのかな??
アバター
2023/12/03 12:22
-4℃~ Σ( ̄Д ̄;)信じられんけどあり得る。寒いし~。

見知らぬ土地では、時間に余裕を持って行かないとね。
あーもぅ”うなぎ”が美味しかったかどうか書く余裕がありませんぜ…ヽ(;´Д`)ノ
あ、まだ食べる直前だったか…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.