Nicotto Town



秀作ドラマ 『いりびとー異邦人』 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
おしゃべり広場 4

4択 ライン ☆


NetFlixで久しぶりに見た日本ドラマ・・
思いがけずいい作品で、日本のドラマでもこんな作品が
でてきたことに驚くとともに嬉しく思いました^^

しかも日本ならではの感性が散りばめられていて、
外国作品に引けを取らない秀作。

ここ数十年、日本の映画もドラマはあまりに質が低くて
見る気が起きませんでしたけど、この作品は久しぶりになかなか、かも。

欲を言えば音楽がちょっとひどくて三流以下。
時折演出の稚拙さも目についたものの、流れやコマ割り、そして演者が秀逸で、
もう一人の主役、言葉が話せない、天才女性画家の役の女性が
言葉が話せないことによって独特の雰囲気とミステリアスさ
を醸し出していたのに、最後言葉を発したら、演技が
今一つで締めはちょっと残念。

ストーリー性も最後のまとめがありきたりで
最後のまとめをもう少しひねったら絶品作品だったかも。

いいシーンで音楽がなんども邪魔をしていたので
つくづく音楽って目立たず、しかもいいシーンでは
効果的に配さないと作品を壊しちゃうなあ、と痛感。

主演女優は高畑充希さん。

最初に彼女を見たとき、稀に見る天才だなあ、と思いましたけど、
予想に違わず、才能を順調に開花させてますね^^
彼女の演技がなければ成り立たない作品かも。

テーマは才能と絵、そして才能への嫉妬と確執なのですけど、
いい作品を見る慧眼に優れた主人公の女性が
才能を妬んでライバルを殺害した疑惑のある日本画家が
亡くなったライバルの娘を引き取って育て、またその娘の
才能に嫉妬する・・

この養女となって虐待を受けている、しかも父の死を
見た恐怖から言葉が話せなくなった薄幸の画家の絵を
見初めた美術館副館長である主人公の女性が
この女性画家に強烈に惹かれて、やがてそれぞれのしがらみを
振り切って独立していくまでのお話。

妻に対する嫉妬、才能に対する嫉妬、子供に対する嫉妬、などが
あちこちでてきて嫉妬がテーマといってもいいドロドロ劇なのですけど、
絵の美しさ、京都の美しさ、自然、そして所作の美しさなど、
いたるところに美と人の善意も散りばめられてるので
結果的には爽やかな視聴感かも^^

かなりオススメのドラマです。

日本もこういう質の高いドラマをどんどん作っていってほしいものですね・・

松尾貴史さんの自然な演技と演技力の高さにもちょっと驚かされました^^

詳細はこちら・・
https://culture-pub.jp/lineup/iribito/

アバター
2023/12/04 07:43
こえだ さん
日本のドラマってまあまあ見れるものでもまた見たい系はほぼないのですけど
この作品は秀逸と言っていいかも。
主役の女優さんの力量と使用してる絵の存在感と京都の風景の美しさ、
詩的な映画のようなドラマです^^
アバター
2023/12/03 22:58
番組の紹介で、良質のサスペンスって、書いてありましたw
やはり、感動が大きく、流行ったりする作品は音楽がいいことが多いですよね。
音楽が邪魔する・・・って^^;
それでも、良い作品だと感じられるなんて、他がよほど、いいのでしょうね。
日本のドラマ、今期は結構楽しく5本くらい見ています!
何年もの間、日本のドラマは最後まで見れなかったのですが、
魅力的な俳優さん、女優さんに加えて、内容も面白くて^^v
日本語だとこんなに楽しめるのか・・♬ って思いましたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.