Nicotto Town



12/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
おしゃべり広場 5

4択  「ライン


キラキラ  「神社広場」本殿 

     「おしゃべり広場」キティ 頬  

4択  好きなアプリは? → ライン



なんかこの前も個人情報漏れてたなぁ。
2年前のデータ移行の際も漏れたんだっけ??

なのになぜ使う、役所。

たぶん「ライン使わないんですかーー」って問い合わせと「使え」という要望がいっぱいきたんだろうなぁ。
そして・・・ネットリテラシーが高くない役所ぉおお。

前にハッキングなどのネット専門家が話していたが「個人としての日本企業のネット対応はほぼ100点に近い。こまめなアップデートや不具合修正をきっちり行っている。しかしハッキングや企業への世界からの攻撃を考えると0点ではすまない」レベルらしい。
無防備なんてレベルじゃねぇぞ!ばかやろーー!という罵声が聞こえてきそうであった。

ただ・・・・・日本難しい・・・。

世界は政府や軍などと一緒に対応しているのだが、日本の企業そんなことしない。
あまりに「政府の関与!!」だの「軍靴の音が!!」がという反対の声が大きすぎた。
まぁ、それでも日本のことを思えば政府指導でやらなければいけなかったのだけど、それやるとマスコミがギャーースカギャーーースカし、次の選挙が危ない!となると議員の皆様しょぼーーんとなるのであった。
亡き安倍さんが特定秘密保護法を作った時のマスコミ一体となった反対キャンペーン凄かった。
「重要機密とされた事案について公務員が外部に漏らしてはいけない」
のどこが問題だったんだ?
そもそも公務員は業務で知った内容を漏らしたらダメだろう?!
一般企業もだが!
それを・・・「写真をとって軍機が写っていたら逮捕される」だの「もう映画撮れない」だの・・・。
何だったんだーーー!あれはーーー!!!

まぁ、ああいうことをされるわけだ。
NHKが強力な力をつけた理由がそれで、少しでもNHKの嫌なことをすると「支局に言って○○という噂を流しますよ」とコソっと脅されるとか。
全県に支局のあるNHKは、その地元議員の噂について強いのだ。
「~~という噂があります」という報道は少なくとも嘘ではない。
嘘ではないが事実でもないのに、マスコミはよくやる。
そしてそれをまるで事実かのように広める子飼がいっぱいいるのだった。
流石に昔よりTVの力は落ちたのだが、それでもまだ強い力を持つのは自明であった。
少なくとも「ジャニーズ事務所」という名前が消えるぐらいは。

しかしNHK含め既存のTV局って面白いぐらい同じ方を向いている。
あれはなんでなんだろうなぁ。
1社だけ違う方角から見た報道をしたら他局に攻撃される?

まぁ、そんなこんなでラインの使用未使用に限らず、日本の企業のネット安全性はガバガバと思ったらいい・・・。

この前、パスポートセンターの下請けに中国人女性を使っていて情報を持ち出していたことが問題になった。
でもさーー・・・民主党政権の時、年金情報の名寄は中国人にやらせてたんだよーーー??
そこで情報持ち出さなかったなんて誰が思うの?
そういえば最先端技術研究などの研究所にも中国からの留学生とか使っていて、眼の前でUSBのメモリなどにデータ吸い出してもっていってるとかいってたなぁ(遠い目)。

まだそういうのを取り締まる法律はない。
またネットの攻撃に詳しくなるためには、こちらから攻撃をしかける必要があるのだそうだが(攻撃相手を特定するため)、それは今のところ可能か不可能かグレーゾーンらしい。
攻撃相手を「国」と思ったら9条で禁止になるし、そもそもネットにおける「国」って何?!となるらしい。
そこらの法整備をする!と高市さんが言っている。
10年前から・・・。
その法整備ができたらラインってどうなるんだろうなぁ。
またマスコミは「ネットができなくなる!」とか「ネットが監視される!」とか騒ぐのかな?

アバター
2023/12/03 09:17
つつきさんが法律作ったらいいよ、私が許可するから。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.