Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


アメリカと日本の違い (11)

ちょっと今週はいろいろとお疲れで、しばらくニコッとに来てなくて、久しぶりになんか書いてみようかしら?

たぶん、みなさん、アメリカ人って明るくて誰にでも、Hi what's up?なんて声かけちゃうオープンで、はっきりものを言う自己主張も強い人が多いというなんとなくのイメージがあると思う。
日本人はシャイでなかなか自分の意見を言えなかったり、協調性を大事にする感じ?

そうだね、アメリカ人(と言っても、ニューヨークはめっちゃたくさんの人種、国籍、宗教があるので、一概に言えないけど)は、まあ、けっこう知らない人でも気軽に話しかけちゃうし、そこで少しおしゃべりなんかしちゃう人も事実多いと思う。
んで、自己主張も強いし、意見や考えをはっきり言う人も多いと思う。
だけど、日本人とちょっと違うのは、本心をなかなか言わないって感じ。
え〜と、日本人も本心を言わないけどさ、でも、それとは種類がちょっと違うんだよね。
アメリカ人には、心の中にラインのようなものがあって、それが結構ハッキリしてるように感じるの。

そのラインというのは、ここから内側は自分だけで、誰とも共有するものではない。という感じね。
しかし、日本人って、例えば、誰かに感情移入したり、意外と人と自分の本心の部分を共有したりすると思うの。

言い換えれば、アメリカ人はそうゆう部分は少し怖い部分かも知れないね。
I don't care. It's not my business. (それは知らない、私の問題ではない。)っていう本音を感じることもある。

もちろん、そうじゃない人たちもたくさんいるけどね。
まあ、アメリカ人のメンタリティの一つとしてそれはある場合がある。


んで、話の最初の、誰にでも話しかけちゃう人も多い。

例えば、地下鉄に乗っていて、そのスニーカーかっこいいね。どこで買ったの?なんて聞かれたこともあるし、(日本ではちょっとなかなか無いことだよね。たぶん。)エレベーターで一緒になった人に、全く今日の雨はうんざりだわ。なんて話しかけてくるおばちゃんもいる。
これはアメリカの良いところだな〜って思うよ。
良い意味で、人と人との敷居が低いのね。ものすごく。

んで、ご想像の通り、自分勝手な人も多い。

例えば、先日、大通りを歩いていて、歩道の信号は赤だったの。
おれは止まって信号を変わるのを待っていたら、向かいからおばちゃんが赤信号無視して歩いてきたのね。
アメリカ、信号無視はマジで当たり前だけど、いくらなんでも車が多くて、今、車が来ていたら流石にみんな信号を待つ。
んで、そこは交通量もまあまあ多いので、車が来ちゃったの。
んで、おばちゃんの結構ギリギリで車が止まったのね。
そしたら、おばちゃんブチ切れして、車の窓に近づいて、「あなた、どこ見てんのよ!前を見て運転するのがあなたの仕事でしょ!?ふざけんな!」と怒鳴ってる。。
当然、運転手も言い返してるのだが、その運転手の男の言ってることをかき消して、おばちゃんは怒鳴りまくり。。
100%おばちゃんが悪いんですけど。。

あとは、以前、パンデミックの時、電車が止まってしまうことも多くて、朝の通勤の時間に地下鉄止まって、仕方なくその代行をしてるバスに乗ることがあったの。
バスはものすごい人で、ぎゅうぎゅう。
朝も早いし、みんな、ぐったり、うんざりしてるけど、早く仕事行かなきゃいけないし、みんな我慢してる。
しかし、そこに後から乗ってきたおばちゃんはもう入るスペースがなくて、すぐ後にまたバスが来るからそっちに乗ってくれ。と運転手に言われる。
そのおばちゃんもブチ切れ。。

「私は昨日も夜まで働いてクタクタで、更に今日は地下鉄も走ってなくて、どうなってんのよっ!?私は本当にものすごく疲れているのっ!!!!乗せなさいっ!!!!!」って感じで、ずーっと無理やりぎゅうぎゅうのバスに乗ろうとして粘っている。
そのせいで、他の乗客たちが待たされているのも一切お構い無し。。

はぁ、、パンデミックの時ってさ、みんながすっごい疲れてたし、みんな条件は同じだよね。。良い歳して、そうゆうことわからない人たちがある一定数いるのね。


まあ、個人的にはたぶん、アメリカの方がちょっと自分にとってはラクかも知れないな。
日本にもアメリカにも、そのメンタリティは、良いところと面倒臭いところと悪いところとチャーミングなところがあるよね。



アバター
2023/12/12 11:39
ビビアンさん、
そうですね。
アメリカではそれが結構、当たり前に日常で見ます。
アバター
2023/12/11 23:13
面白いですね^^
誰にでも話しかける人、日本でもたまに見ます^^
私もごくたまにやっちゃうかもですww
アバター
2023/12/03 00:28
ルルルのルさん、

そうなんです。
自分勝手な人も多いけど、でも、それとは別に、自分の意見をちゃんと言うというのは必要なことですね。
アバター
2023/12/03 00:27
べるさん、

あ、信号無視はこちらでは全員です。警官さえも信号無視してますし。。
もちろん、車がいないときね。
書いた例はみんな車来るのわかってて、待ってた中、おばちゃんは一人でよく見ないで赤信号渡ってたんです。。そりゃ、危ないよね。。

確かに。
その村的なメンタリティって、都会でもあるような気がする。
小さいスケールの価値観みたいなのを共有しちゃう感じ。
その価値観に合わせなきゃいけない感じ。は、東京とかでもありそうな気がするな〜。
アバター
2023/12/02 22:09
なるほどですね、、

アバター
2023/12/02 14:04
こちらじゃ信号無視するのはおじいちゃんが多いんですけど、そちらはおばちゃんが多いんですねww

日本じゃ気さくに話しかけても最初胡散臭い目で見られますからね・・・もう少し大らかになって欲しいと思います(^^;特に田舎に行けばいくほど村八分な性格が出ている気がします。時間かければ受け入れてはくれるんですけどね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.