Nicotto Town



祈り5日目

今日も良き日でありますように。

もらったステキコーデ♪:34


『『主よ 貴方にとっての最良を お与えください』』


起き抜けに時計を見ましたら、なんと11時半⁉

……と思ったら時計が遅れておりまして、普通に6時でした ^^;
そろそろ全部の時計の電池交換をせねば。

昨晩はどういうわけか19時頃から眠くて眠くて、素直にそのままベッドに潜ったのですが、案の定22時頃起き出しまして、少し作業をした後で2時頃またベッドに潜って行きました。

少々睡眠周りがバグっておりますね…いけませんね。


話は変わるのですが、随分前から私、みぞおち当たりを触るとドクンドクンという拍動があるのですよね。

福岡時代の元相方がそれに気づいた時に「こんなところで大きな脈があるのはおかしい」と訝っていたのです。(多分大動脈瘤か何かでは?というニュアンス)
元相方は九大医学部を卒業して、医者でなく「石屋」になった変わり者なのですが、医学的知識は国家試験受験時点までのものがあるので、ちょっと気になっていたのです。

先日の往診の際にふと思い出して主治医に聞き、確認してもらったところ、みぞおちから下に向けて触診して、「あーこれは普通に大動脈の拍動ですよ。下にちゃんと続いているから動脈瘤ではないです。」と。

実はかくかくしかじかで、元相方が案じていたと話しましたら、
「ふっ…まだまだですね。」
と言っておりましたw

「瑠璃さんは痩せてらっしゃるから余計に強く感じるんですよ。お肉付けましょうねー。」とも。ハイ。

それほど深刻だったわけではありませんが、気になっていた案件がひとつ無くなってホッとした次第です(*ˊᵕˋ*)


今日も良いお天気、お仕事部屋が明るくてぼーっとしてしまいそうですけれども、あれやこれや頑張って参ります♪

コメント・メッセージにて、いつもお心遣いを本当にありがとうございます♪
 

アバター
2023/12/03 11:23
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

いえいえ、お忙しくお疲れの中、こちらこそいつも本当にありがとうございます。
お昼寝たっぷりで充電、良かったです(*ˊᵕˋ*)

元相方は高校時代までは花園に行くほどのラガーマンだったのですけれど、部を引退した後祖母が亡くなったことがきっかけになり、「俺は医者になる!東大の医学部に行く!」と突然言い出したそうで。

親御さんは大変驚いて「いやいや東京なんて仕送りが大変だから(そこw)地元の大学にしてくれ」と頼み込まれ、西の東大と言われる九大の医学部に浪人しつつも入学したのだそうです。

第一外科医という医者の花道とも呼ばれる教授陣から「ぜひうちに来い」との誘いもあり、将来有望とされつつ卒業したらしいのですけれど、国家試験を前に石屋になってしまったという経歴なのですね。

なので医学的知識はしっかり持っておりまして、病院嫌いの私が幾度も難しい症状を乗り越えたのも、元相方あってのことだったな~と。


前振りが長すぎましたがw それでみぞおちの拍動はおかしい、と言われたことがずっと気になっていたのですよね。

からの主治医への質問「元医大生だった元彼に言われたんですけれど…」だったのですが、「元医大生」に反応したのか、「ふっ…」だったのです…主治医は何だかお茶目な人なのですw

体重が増えないのは大学卒業した頃からですね。
大学では声楽をしていましたのでそこそこいい体格をしていたのですけれど、(先生には「もっと太りなさい」と言われていましたw)就職して職場のストレスでがっつり落ちまして、現在に至ります… ^^;

睡眠時間が長くなるのは、それだけ身体が休みたがっていると考えていますので、眠れないよりは遥かに良いですよね。
むしろ眠るのも結構な体力が必要なのだそうで、眠れるなら眠れるだけ眠った方が良いと、昔師匠に言われました。

朝の暖かい飲み物は癒されますよね(*ˊᵕˋ*)
最近は専ら珈琲ですけれど、昔は「梅醤番茶」をおめざにしておりましたよ。
……と書いていたらまた飲みたくなってきました…買っておこう。

はんそろさんも今日はゆっくりぬくぬくとお過ごしくださいね~。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2023/12/02 22:55
こんばんは^^

昨日また訪問忘れてしまったようです。ごめんなさい^^;
ぐったりしてなんだもかんだもなかったのですw今日
昼寝たっぷりして大分回復して、夕方買い物に出かけま
した。

↑仕事は知識だけではなく実践も必要なので、元相方さん
にはちょっと難しかったのかも。それにしてもお医者さま
のコメント。ちょっと笑ってしまいました^^;いつも
読んでいる限りでは面白い方のようですね^^お会いして
みたいようなw

瑠璃さんそんなにやせてらっしゃるんですか。うらまやしい。。
私なんぞお腹のあたりはたるんで肉がついてますよ、分けて
あげましょうか(;´д`)トホホ

↑中途覚醒しちゃったのかな。でもその後きちんと眠れたのなら
問題なしです。私も昨日はよほどしんどかったらしく、ノンスト
ップ。12~翌朝8:45分までなんと寝ておりました。おまけに
その後昼寝。これこそ休みのだいご味(笑)

昨夜はめっちゃ寒くて、朝体が冷えて目が覚めました。ほうじ茶
でほっこり。温かいお茶が癒してくれました。私ほうじ茶やコー
ヒーとか、炒ったものの香ばしい匂い、大好きなんです^^
大分寒くなってきたから、瑠璃さんも体を冷やさないように気を
付けて下さいね。

今日も熟睡できますように。瑠璃さんにも良い眠りを。

お休みなさい^^
アバター
2023/12/02 15:21
のあちゃん>

コメントどうもありがとう~♪
そうなのね~「小鳥がついばむ」と称されることしばしば…。
古巣の10年でお料理出来なくなるし食欲感覚は無くなるし(´・_・`)
野菜ジュースとプロテインバーとグラノーラが主食とか。
あ、でも一昨日は頂きものの柿と、昨日久しぶりに林檎食べたわ♪

お心遣いをいつもありがとう~♪
 
アバター
2023/12/02 14:43
(((uдu*)ゥンゥン瑠璃ちゃんは、もっと食べなきゃだよー
この間の、のあの日記でもほとんど食べてないのが分かったし
人間は食べて身体を形成してるんだから・・・ね

さっきの日記にお返事書きましたよー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.