Nicotto Town


今日の小さな幸せ


12月1日(金)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/01
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
展望広場 3

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

ペット海浜公園のキラキラは、右斜め上から左斜め下に走る水路の柵のうち右上から

細い柵の縦棒の2本目の所に、

ペット海浜公園はピンクの日でした^^

展望広場のキラキラは、画面上部階段の左隣の月うさぎ製菓のだんごやの

庇の右端の所に、有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、バラ でした^^

_____________________________________

今日の札幌は、-5℃~-1℃、真冬日が続いています。

昨日夕方、日の入り時に、ゴミ捨てがてら、今朝のパンを買いに、敷地の筋向いの

コンビニへ、日の入り時間は、16:00だったので、丁度その頃ごみを捨てまして

コンビニへ向かう時は、まだ薄ら明るかったのに、お店を出たら、もう暗くなっていて

ひゅう~~~って冷たい風が・・、車が途切れるのを待っている間に

凍えてしまいました。お耳と手が冷たくなって、泣きそうになる位寒かったです

毛糸の帽子が欲しいっと心底思いました。

皮手袋を嵌めていたのに、指先の感覚が無くなってしまいました。

お家に着いても、しばらく寒気がして、夜寝る頃には、鼻水も~~、

たった10分かソコラで風邪をひいたようです。((+_+))

慌てて葛根湯を飲んで、温かくしていました。

今朝は結構回復しました。

朝食を食べた後、区役所に電話をして、年金課に回して貰い、

チョット質問をしましたら、障害年金と老齢年金はどちらか選ぶんだけれど

特別支給厚生年金分が、次のお誕生日を過ぎたら障害年金にプラスで貰える

っという事らしいです。

その申請書についての質問は、区役所の年金課ではなくて、年金事務所の

お客様相談係に聞いて下さいとの事、電話番号を教えて貰い

掛けなおして聞きました。いくら位のプラスかと言うと、厚生年金に入っていた

期間が4年ちょっと、なので、年間数万円との事、月に直すと割る12なので、

本当にチョビットだね。

でもまぁ、貰えるだけマシかもぉ~、で、今来ている緑の大きい封筒に入っていた

書類を書いておいて、コレカラ送る、選択申請書ってのも書いておいて

お誕生日が過ぎたら一緒に提出、郵送でも可だそうです。それは良かった。

傷害者が貰える、タクシーチケットってのが有るんだけれど、

毎年申請しないと貰えないのね、それは区役所の給付事務係って所で、

来年の2月に申請しないとなのよ。行かないといけないんですって、

今までは、T(・∞・)さんが、やっていてガソリンチケットを貰ってたんだけれど

もう、車は手放すと思うからね。

タクシーチケット貰いたい申請するのに、タクシーで区役所に行かないとなのよ

なんだか釈然としないわ。

貰えるチケットは3万円分だそうなんだけど、区役所まで往復5千円はかかるのよ

しかもバスは無いのよぉ((+_+))

そんなこんなで、事務仕事が、山積みの午前中でした。

もうね、自分の判断に自信が持てなくなって来てるのよね。

年なのよきっと、コレが年を取るって事なのね。こわいわぁ~

あぁ、病院に電話しなくちゃだわ、面会&先生のお話?の事で、

又あの慇懃無礼な看護師さんと話すと思うと気が重いわ。

いつも、突然、明日来てくださいとか言うんだものぉ((+_+))

私にだって予定ってのが有るのよ、ケアマネさんが4日に来る予定だし

11日は私の医大病院の通院日だし、

15日までにてんきちの病院にお薬取りに行かないとだし、

あ~~う~~、ソロソロ疲れてきてるのよ。いきなり明日来いとか、明後日来いとか

止めて欲しいわ、しかも理由が、T(・∞・)さんが病院で使った、オムツとか

持って来て下さいとか、前の病院は、まとめて病院が買って、請求書を

役所に出してくれたのに、

この病院は、現物を持って来てとか言うのよ、((+_+))

しかも事務を通さずに、看護師さんが言って来るもんだから、

無理って言ってもしつこいのよ、だったら現金を数万円置いて行ってくださいって

言うの((?_?))、ナースステーションに置いて行ってって言うのよ(・・;)

領収書を出してくれるわけでもなく、

(領収書が有れば市から幾らか助成して貰えて戻って来るのに)

ホント困るわぁ~"(-""-)"

病院のナースに現金を預ける(預かり書とか、領収書とか、何もくれないで)

只置いて行けって言われてもね。数万円って幾らなの?と聞いても数万円ですって

(^-^;

あぁぁ、気が重いけど、電話しなくっちゃだわ。((+_+))

ガンバレ 私っ、

なんて思っている私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.