Nicotto Town



馬の話


噂されてた通りイクイノックスは引退が正式に決まったみたいやね。イクイノックスと言えば2歳の頃から末脚の持続力、長く良い脚を使えることが最大のストロングポイントやったけど、古馬になって馬体に芯が入ってからは前付けする追走力も出て来て一気に怪物クラスに。古馬になって追走力がついてくるのはリスグラシューやジャスタウェイといった大物ハーツクライ産駒によく見られる成長曲線で、ハーツクライと言えばトニービンの影響を強く感じさせる種牡馬。母母父トニービンのイクイノックスもそんなタイプの種牡馬になるんかもしれんね。

将来的にはディープインパクト=ブラックタイドの全兄弟クロスなんて配合も当たり前になるかもなぁなんて想像しながら調べてみたら既に存在してたwワイズメアリー。登録抹消されてるけど父父ブラックタイド母父ディープインパクトの2×2という強烈な全兄弟クロス。流石にこれは早すぎたけどレイデオロ経由のウインドインハーヘアの牝馬クロスも含めて注目していきたい。

アバター
2023/11/30 23:43
イクイノックスって実は母系に凱旋門賞馬が3頭入る凱旋門賞血統なんですよね。珍しく時計の出やすい馬場になった今年こういう馬が行ってたらどうなってたんでしょうね。かなりの決め手が求められる流れでもあったから斤量55キロのリバティなんかが出てても面白かったかも。まぁ、馬場が合うかはやってみなわからんし、勝ったエースインパクトも相当に強い馬でしたけどね。
アバター
2023/11/30 22:38
今年の凱旋門賞でイクイノックスが走るの見たかったですが、最近は引退年齢が早いですね⁉




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.