Nicotto Town


しまじろうが可愛い


興味深いオープンデータ

なかなか面白いオープンデータを見つけました。

各自治体のオープンデータの取り組みに関するアンケート結果のオープンデータです
オープンデータの取組に関する自治体アンケート結果 | オープンデータの取組に関する自治体アンケート回答一覧 β版(令和2年) | e-Govデータポータル

中身を見るとね、それぞれの自治体のデータに関する興味関心が良く伺えてめっちゃ楽しい。
アンケートの中には「部門が無い」「セキュリティ・権利関係が不明瞭」「首長の理解が得られない」などの項目もあって「ふぉぉぉぉぉおおおおおお↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓」ってなる(笑)闇が、闇がァアアアあああああああああああwwwwww

「機械判読に適したデータを用意できない」という項目もあってね、IT化DX促進の難しさが良い感じに可視化されてるな~っとも思った
その他の欄で+αでどのようなデータセットを扱っているかなども自治体の特徴が伺えてなかなかに良き

大学の課題のために使えるオープンデータ探していたけどなかなかいい掘り出し物と出会えた。にちゃる





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.