Nicotto Town



万引きです(でも何も出来なかったよ)


今日スーパーで万引きしてる若者を見つけました。

多分間違いないけど、勇気が出なくて。
結局何も出来ませんでした。

自分がスーパーの入り口で、買い物かごを取って入店。
すると直後に若者3人組が、かごを持たずにズカズカと入店して来た。
その時点でちょっと違和感ありです。

3人はそのままお酒売り場に行き、ウイスキー1本を手に取り、かごも無いから手に持ったまま店内を移動。
私は後ろで第三のビールを1本かごに入れながら、まあウイスキー1本だけ買うならば、かごが無くても不思議ではないか・・・なんて。

3人組は、2人はかごもカバンも持ってないのですが、1番後ろを歩く1人は背中にデイパックを背負ってました。
歩いて行った3人組、なぜか割とすぐ戻って来ました。
手には缶ジュース1本だけ。
あれ?ウイスキーは?

2人が各々缶ジュースを手に持ち、レジへ向かいます。
1人1本ずつ、わざわざ2回もレジを通して、別々に支払いをしています。

私はあったはずのウイスキーが無いことが気になってますが、2人はカバンも持ってないし、隠すところはありません。
と、ここで、あっ!と思ったのは、カバンを持ってるはずの3人目が居ないのですよ。

行列になってるから、2人の後ろの人がそうかと思ったら、その人は他人でした。
じゃあ3人目はどこへ?

2人が缶ジュースを買ってレジの外に出ます。
すぐには帰らず、2人ともそこでたむろしてます。
まあ、もう1人居る訳だからね。
すぐに帰らなくても不思議じゃないです。

するとそこへ3人目が遅れて合流。
出て来た方向からすると、恐らくレジで支払いしたのではなく、何も買わずに入り口から出た模様。
きっと素早くウイスキーをデイパックに仕舞い、何も買わなかった振りをして、入り口から出たのでしょう。
本当に何も買ってないなら、先にレジ外に居て、買い物をしている2人を待つのが普通です。なのに一番遅く現れました。

3人が手ぶらのまま入店して、ウイスキーを手に取って、いかにも今から部屋で飲もうかって感じで選んでた時点で違和感ありました。
それが一瞬でウイスキーから缶ジュースに持ち物が変わったこと。
2人が2人とも缶ジュースを買っているのに、3人目は何も買わないこと。
そして3人目だけなぜかデイパックを背負ってること。

お酒売り場に行って、そのウイスキーがあった場所を眺めてみました。
おかしいことが更に1点。
ウイスキーを取ったら、棚の一番手前が空いているのが普通じゃないですか。
なのにどのウイスキーも、一番手前まできちんと並んでます。
3人組が手に取って行ったのは間違いないのに。

最近の万引きの手口って、棚の奥から盗るらしいですよね。
(昔もそうかもですが知らないので)
一番手前から盗っても、後ろの商品を前へズラしておくらしいです。
その方が発覚しないから。

あいつら、絶対にやりましたよ。
1人は、ロッヂの中岡創一そっくりの男でした。
覚えやすい顔ですが、もう来ないでしょう。
万引き常習者でない限りは。

99%間違いないと思いますが、何にも出来ませんでした。
「そいつら万引きですよ」
って言いたかったけど、用意周到だから、デイパックの中身は空かもしれないし。

自分は被害は無いけど、何だか悔しいです。
まあ、お店の人に告げ口したところで、
「ちょっとお待ちください」
とはならないだろうけどね。

残念。

アバター
2023/11/26 03:44
poiさん、こんばんは。

直接声を掛けたい気持ちもあったんですけどね。(;^_^A
まあ恐らく「カバンに清算前のお酒入ってますよね?」なんて言った所で大騒ぎするだけでしょうね。
「何だよオッサン、人を泥棒扱いするのかよ。証拠はあるのかよ」
「もしカバンの中に何も無かったら、どう責任取るんだよ」
みたいに?

その場で店員さんに言っても、店員さんが直接見た訳じゃないので、確かめられないでしょうし。
皆さんが言われるように、次回に向けて情報提供するのが最善策かなって。
いつか捕まって欲しいです、はい。
アバター
2023/11/26 03:38
小遊星さん、こんばんは。

常習犯なら、きっとまたやるでしょう。
ただ、時間帯としては、たまたま自分が休日だったから遭遇したそんな時間帯。
普段だとまだ仕事中の16時頃。
そう考えると、偶然また遭う可能性は低いかもしれません。
匿名・・・、なるほどそんな方法もありますか。ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2023/11/25 22:48
スルーしたのは正しいと思いますよ。
武道の経験がやめておけとブレーキを掛けたのかも?
皆さんおっしゃるとおり、匿名で万引きあったよと、すればいいのでは。
アバター
2023/11/25 20:45
慣れた手口という感じですね。
私も、お店には伝えておいた方がいいと思います。
匿名でいいので、手紙を書いてポストに入れておけば…
アバター
2023/11/25 06:19
Summyさん、おはようございます。

たまたま入店タイミングが一緒だったので見つけちゃいました。
ウイスキーを手に持って移動して行く時は、周りに他のお客さんも何人か居たけど、誰1人気にもしてませんでした。まあそんなものですよね。
3人のうちの1人は顔は忘れませんが、あまりに特徴があり過ぎて、逆に他の2人は全然覚えてません。
アバター
2023/11/25 06:16
のこさん、おはようございます。

のこさんなら黙ってないですよね。
悪いことは許さない。そんな感じが伝わって来ますから。
そうか、なるほど。
お店に言ったところで、いきなり「お待ち下さい」だの「カバンの中身を拝見させて下さい」だのとはならなくても、次回入店時には警戒して自分達(お店)で犯人対応してくれるのか。
じゃあ言わなきゃいけなかったですね。
あの感じだと近所に住んでそうだし、万引き成功なんて思ってるから、また来ますね。
服装がガラリと変わらない限り、少し期間が空いてもあの顔は忘れません。
アバター
2023/11/25 02:06
モヤモヤしますね。
アバター
2023/11/25 01:19
えぇ~~~~~~
それらの事に関して店側の対応・隠語 色々あります
燃え尽き症候群なので色々経験しました

これ以上書くと私的なことが全部わかってしまうので書きません
私と正反対ですね
正義感があり過ぎて周りを心配させていますので最近は控えめです


>「ちょっとお待ちください」
とはならないだろうけどね。

普通の顧客はそうですね
でも店側には情報として教えて欲しいですね
防犯カメラ・常習者なら、成功したから再来店する可能性はあると思います

再来店した時は警戒態勢に入ります

隠語で例えば2番が来ているからとか…

すみません

アバター
2023/11/25 00:55
ぽんさん、こんばんは。

なるほど、繰り返しますか。
あいつら・・・、捕まって欲しいです。
アバター
2023/11/25 00:41
ハルさん ばんっす!
スーパーで かご持ってニャイ時点で 怪しいよねン♪ ウイスキーって どんなのでも 結構単価が高いし・・ おまけに 3人組・・ まぁ 間違いがないかも・・ でも たぶん繰り返すから その連中 いつか捕まるよン!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.