Nicotto Town



人員不足でクタクタ


最近は小包が増える一方で。

お歳暮を前にクタクタです。
記事はココログに載せました。

https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2023/11/post-246b34.html

お歳暮~年賀まで、身体が持つかなあ。
ヤバいなあ。

アバター
2023/11/24 06:09
poiさん、おはようございます。

12月の繁忙期は、どこも人が足りないでしょうね。
募集するにしても、そうですか1回きりの派遣ですか。
それじゃあ仕事を教えるだけで大変なのでは?
12月の配達は他社のやり方は凄いです。
配達員を臨時募集したからなのか、その地域に住んでいる人の家を集合場所にして、そこへ大型トラックが到着荷物を下ろしていきます。
そこで台車に載せて歩いて配達。台車部隊が何人も居て、凄く限定された狭い地域を次々と配達しています。
そして大型トラックは会社へ戻ってはまた荷物を積んでその基地へとピストン。
きっとウチとは荷物の数が比較にならないほど多いのでしょう。バイクに載せてちまちまやってるのがアホらしくなりますよ。
poiさんもまたケガしませんように。(^^)v
アバター
2023/11/24 06:00
きつねさん、おはようございます。

そうなんですよ、ブラックフライデー。
確かAmazonも24日からセール開始ですよね。てことは土日はまた大忙しです。
昨日の23日はギリギリセール前で、少しは楽かと思ったらとんでもない。
書留は普段の土曜ぐらい(まあまあ多い)でしたが、小包とベネッセが爆発。
書留がいくら多くても四輪は手伝わないのに、小包が多いとジャンジャン二輪に回して来ます。
回されたって積めないから、ルールでは「薄物・小物」を回すことになってます。
が、もう麻痺しちゃってるのでしょう。段々荷物も大きなのが回ってくるようになりました。
この前なんか電気ストーブ。まあストーブにしちゃあ小さくて、足元だけ暖めるような大きさでしたけど。
それでもバイクに積むには大き過ぎます。
昨日は「積めなかったらベネッセは明日に残して良いから」と。
何で四輪の応援をして自分たちの仕事を残さなきゃいけないのか。ちなみに残されたベネッセ7個のうち4個は私が夜勤で配達して来ました。それでも3個残っちゃったし21時ギリギリでしたよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2023/11/23 21:16
こんばんは。
私の仕事は荷物を送り出すことですが、
この季節どこでも物量が増えるようですね。

最近は正社員やパートさんが帰った後の戦力補強で、
1回きりの派遣さんが来ます。
それくらいしないと捌けない状態です。

ハルさんも頑張ってください。
ファイト(^O^)/
アバター
2023/11/23 17:12
こんにちは。
相変わらず大変そうですね。
ブラックフライデーもあるし、年末はクリスマスやお歳暮など、
寒いのに忙しくなりそうですね。
とにかく、事故と怪我だけはしないように、暖かくしてがんばってくださいね。
アバター
2023/11/23 10:28
よんさん、こんにちは。

アイスは水になっちゃいますからね。
再度冷やしても氷にしかならないから、当然弁償するしか無いです。
熱中症じゃあ仕方ないですが、よく経費節約なんだか保冷車じゃなく普通車で配達とか聞きますよね。
こちらもお歳暮からは怒涛の忙しさだと思います。
バイクでお歳暮配達。それが一段落すると次はカレンダーの嵐。
カレンダーはポストには入らないわ、バイクには積みづらいわで結構大変です。
それをまた大量に再配達するのかと思うとうんざり。
昔はカレンダーなんて、業者が直接顧客回りして渡したものですがねえ。(だいぶ古い話ですが)
年賀状はだいぶ楽になりましたよ。(笑)
アバター
2023/11/23 10:11

以前某飛脚便 アイスが解けていたことが。
え???ってエンジン切って長時間放置 ??
ドライバーさんが熱中症だったらしいですが
さすがに そのときは クレームをいれました。
 
これからますます大変になるとおもいます。
年賀状とかもあるしね。
無理せずにね。
アバター
2023/11/23 10:05
Summyさん、こんにちは。

今はどこの会社も非正規雇用を増やして、人件費削減ばかりに力を入れてます。
非正規でもまだ時給契約なら良いですが、請負業者だと完全歩合制。
大学近郊の学生街だと、午前中に100軒回って渡せるのはたったの3軒なんて話も聞きます。
そうなると8~17時じゃ稼げなくて、当たり前のように連日21時までとかなりますよね。
雇う側は残業代なんて概念無いから、何時までやろうと知ったこっちゃない。
きっと定時退社する時給社員よりは稼げますが、21時まで働く割には少ないのでしょう。
そしてガソリン代の高騰もあって、9月末だかは全員辞めちゃいましたよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2023/11/23 08:26
効率悪い悪循環繰り返していますね。
日記を読んで、
請負業者の四輪の雇用の仕方には
複数の問題があることを知りました。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.