Nicotto Town



11/23 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/23
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
教会広場 4

4択  「京都弁


キラキラ  「神社広場」茶屋 提灯 

     「教会広場」柵 左端  

4択  好きな方言は? → 京都弁



耳から入ってくる言葉に影響されるのは当たり前と思っていたら、なんか目から入ってくる言葉にも影響されていた。

「舞妓さんのまかないさん」(京都の舞妓の置屋が舞台の漫画)を読んでいたら、直後は京都弁になっている。
「ティアムーン帝国物語」(断頭台で死んだ筈の王女が幼い時間軸に戻って断頭台回避しようとする話。現在アニメ放送中)の小説を読んでいると、姫の口癖の「~~~ですわ」がでそうになって慌てて飲み込む。

京都弁は「?なんで京都弁?」と父に指摘されて うわ!と思ったが、さすがに「~~~ですわ」は使ったらおかしい。
絶賛 おうち生活で話す相手が父ぐらいだからまだいいけれど、働いていたり外で友達と会う生活だったらやばかったな!

・・・あれ?
元気だった時もガンガン!それこそガンガン!!!読んでいたし、アニメもみていたが普通に会話してたな。
は!!そうだ!!!現在 耳から入ってくる普通会話がないのだ!!!
だからおかしくなったりするのですわ、きっとそうですわ、ですわーー!!

ふとした時に口にして「あれ?これ誰のセリフだっけ?」という現象は誰も経験していると思う。
してるよね??ね?
もうどんな作品だったか、どんな登場人物だったかすら忘れているのにセリフだけが印象深く自分の中に沈んでいたのが、急浮上した感覚。
人間の記憶する構造ってどうなっているんだろうなぁ。
思い出したら芋づる式にずるずるでてくる記憶もあれば、ポツンと単独で浮かんでいてそれ以外が思い出せない記憶もある。
つつけば出てくることも、「え?そんなだっけ??」とマジで消えていることもある。
昔「ドリトル先生シリーズ」を読んだくせに、しかも昔っから猫が大好きだったくせに、ドリトル先生が猫族大嫌いというのをすっかーーーんと忘れて(他の動物を食べる卑しい動物だと言っていた)いたのに、動物を食べないと約束した月の猫をそばに置いたことは覚えていた。
月の猫!!!どんな神秘的な猫だろう!!とわくわくした思い出。
その前に猫を卑しいと言ったことに怒れよ!自分!!!
ドリトル先生のセリフで覚えているものってあまりないなぁ。

「ドリトル先生 セリフ」 で検索してみると「ドリトル先生アフリカ行き(ドリトル先生シリーズ第1作)」からセリフを抜き出しているサイトがあった。
ドリトル先生に動物の言葉を教えたオウム”ポリネシア”とのシーンだ。

人間は「話ができるのは自分たちだけである」から、一番素晴らしい存在であると思い上がっている。

だから動物のことを「物言わぬ動物」などと呼んで見下している。

でも、動物は人間以上におしゃべりで物知りで賢いんです。

「そんなことにも気づかないなんて、人間ってなんて愚かなんでしょう」とポリネシアは憤慨しています。

うーーーわーーーーーーーー。
今から見るとめっちゃポリコレっぽい!!!
これが新訳か旧訳かはわからないが、旧訳は井伏鱒二が手掛けたらしい。
知らなかった。
山椒魚の人だ。
山椒魚は読んだが、別に・・・となったのであまり気にしてなかった。

ドリトル先生は第1次世界大戦の時に従軍し、その時の軍用馬が足を怪我した為に銃殺されるのに心を痛めたヒュー・ロフティングが自身の子どもたちに動物の言葉が話せる医師というのを創作して綴った手紙が元になっている。

馬に関する話はチャイさん(とお嬢さん)がめっちゃ詳しいだろうけど、軍馬ってもう”戦友”だからきついだろうなぁ。
その死肉が猫族に食べられると思ったら、猫族を「卑しい種族」と思うのも仕方な・・・・くないわぁああああああ!!!!
そうやって世界まわってるんじゃぁああああ。
まぁ、私も地面に埋めたステラさんを掘り返して食べている動物がいたら「こらぁあ!!!」って言うだろうけどさ!!
でもその動物が卑しいとは思わんよ。
体がそうできているんだから仕方ないだろう。

そういった「人間の動物としての限界への絶望」で終わることの多い井伏が大学時代に最先端であったロシア文学に、東洋の「悟り」を加えることで物語を昇華しようと井伏はチャレンジしたと言われている。
そして自分でも迷いに迷って、晩年、自分の代表作で常に短編集のTOPにおいてきた山椒魚の「悟りと和解」部分を削除し、世間からバッシングを受けることになる。
21歳の時に書き始めた「山椒魚(原題は『幽閉』)」を88歳になった井伏はどう思って悟り部分を削除したのか。

88歳あたりになったらわかるのだろうか?
ふと記憶の奥底から湧いてくるのだろうか??
そんなこと記憶の底にもなくてその時のアニメに夢中になっていたりしたらそれはそれで幸せな人生かも。

アバター
2023/11/23 09:49
昔、みんなのうたで、「アスタルエゴ、サヨナラ月の猫~♬」で始まる歌を研ナオコが歌ってたな。
「月の雫まき散らし、銀河色のくしゃみ」するらしいよ。
ドリトル先生の月の猫と同じかは知らないけどね。

今週末の集会では、「~ですわ」でお話することにしませんこと?ほほほ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.