Nicotto Town



進撃の巨人アニメ版を見た感想

エレンが主導して人類の8割を殺した戦争について、自分のことを

「(こうなったのは)自分が馬鹿だからだ。馬鹿が力を持った
からこうなった」というセリフが刺さった。

現実でもノイマンという超天才がいた。原爆開発の主導者ともいえる。
ノイマンの最期は悲惨なものだった。
最期には簡単な足し算も出来なくなって、家族に看取られることなく
全身癌の状態で政府要人に厳しく監視されながら逝った。

ノイマン程の天才はガウスやオイラーやダヴィンチくらいじゃないかと
思う。

こんなに天才なのに政府の使役動物として人生を終えた。
彼の遺したものは核兵器となって争いの種になり、やがて
愛して止まなかった米国をテロリストによる小型核兵器の脅威に
晒すことになった。

ノイマンは天才なのか馬鹿なのかどっちなのだろう。
分からなくなった。

馬鹿は天才の皮を被るのか?

(ノイマンを批判しても日本の第二次世界大戦参加は馬鹿の極みなので
当時の日本を擁護するつもりはありません)

アバター
2023/11/22 19:16
ノイマンに関しては間違いなく天才ですが、ある面では
愚かだったと思います。
アバター
2023/11/22 17:57
天才と狂人は同じに思えるが 天才と馬鹿は正反対と僕は思います




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.