Nicotto Town



11/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/22
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
ニコット山 5

4択  「ゆず


キラキラ  「展望広場」桶置き場 

     「ニコット山」左道奥階段 横  

4択  神奈川県出身の芸能人といえば? → ゆず



柑橘類の香りの良さよ~~~~。

皮をむいている時から、いい香りが!!!
ゆず湯って入ったことないんだけどいーー香りなんだろうなぁ。
なんでゆずなんだろう?
せっかく料理にも使えるいい柑橘なのに。
あまるぐらいとれた?

調べてみると

奈良時代、中国から伝わった冬至の行事を、聖武天皇が宮中行事として定着させる
冬至に邪気を払うと貴族達が風呂場に柚子を置く(当時はサウナ風呂)
鎌倉時代に花園天皇が水尾に柚子を植えさせて一般農業の柚子栽培が始まる
江戸時代の銭湯で冬至→湯治(とうじ)、ゆず→融通(ゆうずう)をかけた語呂合わせでゆず湯となる

というわけで、ゆず湯は江戸時代の銭湯の売り文句だった?
「土用の丑の日」のようなもんか!!
古くからコピーライターって重要だったんだなぁ。
「謂われは奈良時代の~~」って説明されちゃうと、江戸の衆だって「ほーーー」ってなるってもんだ!

コピーライターに騙される街の衆よ。
現代人だってなんか土用の丑の日にうなぎ(っぽいもの)食べちゃうけどね!!

そう・・・騙されると言えば「中国の歴史4000年」に騙される中国人タタ。
コピーライターの糸井重里氏の考えだしたインスタントラーメン「中華三昧」のCMだ。
”中国4000年の幻の麺 中華三昧”

その影響がこんなになるなんて・・・。
一応、中国は「5000年だ」と言う人も多いらしい。

4000年前の大陸はどうだったかというと殷で、紂王が妲己と共に殺戮の限りを尽くしていたという酒池肉林の語源になった時。
・・・てか、それって伝説だよね?
この時代?の話は「封神演義」となっていて釣り糸を垂れている太公望のところに、後に周を起こす人が尋ねてきて自分の軍師になってくれるよう頼むという話も入っている。
まぁ、どう考えてもおとぎ話しだ。
「封神演義」はジャンプで漫画掲載されていて、それが面白かったから中国本の訳本も読んだが・・・・・なんでそこまで人の拷問の仕方を細かく細かく細かーーーーーーく書く???という怖気が走る話であった。

で、その紂王の納める殷の前に夏王朝というのがあって、三皇五帝が納めたのだ!!!
その前には虞朝(ぐちょう)というものがあって!!!
全部足すと5000年だ!凄いだろう!と中国人は言うらしい。
でも夏(か)も虞も存在は認定されていない。
言うなれば・・・・日本のヤマトタケルの尊がーーー、と同じレベル。

実在し大陸を統一したと言われる(でもちっさいよ?地図でみたら今の中共の半分もないからね??)秦がBC220年ぐらいだから、確認できるのは2400~2500年ぐらいかなーー?
そう。意外と長くないのだ。
世界四大文明とかいって黄河文明いれているの日本だけだしね。
しかもだ・・・・秦が2500年前にあったからって今の中共になんか関係あるの?と問いたい。
元や清って民族違うし、漢属って最下層に落とされたんだよね。
しかも文革で大陸文明めちゃくちゃ壊してお茶1つ作れず、針の1本も刺せなくなって文化断絶しちゃったのに。

日本人は藩が県になろうと、「そこに住んでいた人は同じ」だから同じ民族と思ってしまうけど、中国ってその地方の民族皆殺しで新しく自分の地方の民族を入植させたりしているので・・・・。

昔、三国志で負けたけれどその劉備玄徳に農民がぞろぞろついてくるのは彼の徳を慕っていたからだ、と説明されていたが、その地に残っていても勝った魏に皆殺しにされて魏の農民が住み着くだけだからなんだよねぇ・・・こえーーー。

しかしこういった「お話」を中国人は知識階層も信じているフシがある。
昔TV見ていたら中国人のジャーナリスト?学者??が「人間は首から上があれば生きていける」と主張して、周りの人が「医学的にそれはないわーーw」と笑ったら「お前らは西洋医学だけが正しいと思っている!中国には中国の医学があり、首から上があれば生きていけるのだ!その証拠に私は首だけで生きている人間を見たことがある!」と力説していた。
それは見世物小屋の生首の出し物だったんだろうけど・・・信じるか・・・。

伝説と事実をごっちゃにするのが普通の世界だから、できもしない南京事件を作り出すのも普通なのかねぇ。
でも伝説に生きる中国人は「中国の歴史は5000年!(中共公式では4100年)」「南京事件はあった!」と言い張るのだろう。
国の中だけでやっててくれるといいのだが、世界中で言いふらしてそれを信じる人も大勢でてくるので質悪い。

この邪気、ゆず湯で払えないものだろうか?

アバター
2023/11/22 19:44
猫耳ヘア、他のともさんに貰ったので、もしいただけるんなら、一か月後にフリマ交換してほしいです。
でも他に贈りたい人がいたら、そちらにどうぞ。
つつきさん自身のフリマ材料にしてもいいんだし。
チャイさんもくれると言ってたので、もしもらえるならショートヘアを、でも無理にとは言わない、と言ってはおいた。
みんな親切だなあ。
アバター
2023/11/22 19:00
壺中美人を思い出した。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.