Nicotto Town



11/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/20
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
おしゃべり広場 5

4択  「巨人


キラキラ  「神社広場」茶屋横の提灯 

     「おしゃべり広場」半円形展望台 右側  

4択  どこの球団が好き? → 巨人



昔、TVは野球の時はついていた。
全てが巨人VS○○だったので、野球というのは巨人にどこかがチャレンジするものなんだなぁと思っていた。
単に母が巨人ファンなだけであった!!!

そんな我家だが、阪神の応援歌の「六甲おろし」は歌える。
それぐらい街やラジオから流れてくる土地柄だ。
でも流石に大阪でタクシーに乗っていて「巨人ファンだ」と言ったら「降りろ!」と運ちゃんに言われるという話は聞かないなー。
そういう逸話がある広島のカープ熱ってどんなんだろ???

塾からの帰りの電車のホームで阪神が勝った日にはホームで酔っ払って六甲おろしを歌うおっちゃんが確実にいた。
あるおっちゃんは4人ぐらいで帰っている私達(小6)に近寄ってきて「今日は阪神が勝ったから何でも買ってやろう!!!」と売店を指さして言った。
「知らない人から貰ったらダメって言われているから」と私達は固辞したのだが「なんだ!そんなのどうでもいいんだよ!だって阪神が勝ったんだから!!!」とおっちゃんは酔いもあって聞いちゃーーくれない。
仕方なく、私達は売店で一番安い飴(50円)を指さして買って貰ったのだった。
ありがとうございました、とおっちゃんに頭を下げてからぴゅーーーーとその場を去り、開封しないまま家に持って帰って母に言いつけを破ったことを謝りつつ飴を差し出すと「あーー、、、まぁ、、それは、、阪神勝ったから仕方ないかもね・・・(巨人が負けたらしい。それはおっちゃん大喜びだ)」と食べるのを許可してもらった。

阪神でこれだから、広島で巨人に勝った時に祝杯している広島ファンに絡まれて困る小中学生が絶対にいる!!
そこでちゃんと広島ファンになったらいいが、私のようにゆるーーく阪神が苦手になってしまったように、広島が苦手になってしまった子もいるのかなぁ。
それでもきっと広島の応援歌は歌えるのだろうなw

あれだけ巨人戦を見たにも関わらず、巨人の応援歌は知らない。
試合の中継中には流れないものだからなぁ。
試合の中継に忙しくて。

今ではすっかり人気がサッカーに行ってしまったイメージのある野球だが、それでも今でも駅で阪神が勝った時には六甲おろしが流れているんだろうなぁ。
昔、奈良から阪神のホームである甲子園球場に行くには、
近鉄電車→JR→阪神電車と乗り継いでいかなくてはいけなかった。
んが!                                 
奈良から神戸方面へ直行できる電車ができた為にすごく便利になったらしい(乗ったことねぇ。。。そんなのがあったら神戸であったイベントにめっちゃ楽にいけただろうにぃいいいぃぃぃ)。

なのできっと駅には昔より多くの阪神ファンがたむろっている筈だ。
昔みたいにTVでの放送もガックンと減ったから(昔は全試合放映!ってのがTV局の売りだったのにねぇ)球場に行く人も増えているかもしれない。
地域愛はいいけれど子どもを驚かせないようにな~~~!
おっちゃん達!!

アバター
2023/11/21 00:30
すごーくまじめだったつつきさんの子供時代が微笑ましい。
高いもの買ってもらってもよかったのに。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.