Nicotto Town



4万は高いか?


OS・ウィンドウズ10

NEC
メモリ4GB
で税込み41800円

これが、私が3月に購入した中古のパソコン。
2年間保障とサポートがついています。

無償の修理がついてますが(2年)
・ご自身でリカバリーされた際の故障
・ご自身が組み込んだプログラム等に起因して問題発生した場合
 etc・・・
は有償修理とあります。

で、このパソコン中古パソコンを売っている会社のホームページが指定で
扉になっていて
開くたびに、ウィルスチェックが入ります。
パソコンの取り扱い説明やoffice2,筆まめなどもインストールされてて
このまま、普通に2年使えば、たぶん問題なかったのですが
私はケーブルテレビでマカフィーを月500円で3台まで使えます
っていうのに入っているんで
パソコンを立ち上げて
マカフィーをインストールして使っていました。

半年ほど使って
Windows10の方から、「更新しろ」としつこく来るんで
更新しようとしたら、初期化しないとできないと来るので
しょうがないから、初期化
その時はバックアップをとって、ある程度は情報が残った状態になっていました。
で、その初期化で
マカフィーが消えてしまったんで
再インストールして3日
マカフィーから「更新できない」と来る。
2度、3度再インストールするものの、しばらくすると「更新できません」
しょうがないから
ケーブルテレビの方へ連絡しても同じで
原因がわからないから、マカフィーに問い合わせてくれ
といわれ、マカフィーに電話
その時点で「多分、何回もインストールしたから
パソコンのほうが、それを学習してしまってループに入ってしまったのでは」
といわれ、その時点でパソコンの中の再インストールをさっぱり消して
更新して、できた!!ーーーって喜んで
次の日、「更新できません」とまた出る。

再度マカフィーに電話(サービスリクエストという制度がある)
そうしたら
「パソコンの名称変更して、再度インストールしてください」
と言われ、「そんなの自分でできるの???」
って言ったらNECのほうへ問い合わせればできるといわれ
電話番号教えてほしいといったら、調べてほしいと
ついでに、マカフィーの名前を出さずにただ
「パソコンの名称を変更したい」といったほうがいいと・・・
まぁ、いろいろあるんだろうね。
NECに電話しなくても
ネット検索したら、分かったけど。
で、名称を変え
再インストール・・・・しよう・・・と思った時点で

ものすごく悩んだ。
たぶん、買った中古屋の方へ問い合わせれば、かなりの確率で
直してもらえる(有償かもだけど)
初期化した時点で、その中古屋のホームページ画面やパトロールも
消えていたけど、それの立ち上げをするか・・・
そうすると、ケーブルテレビでのマカフィー契約を消してもいいけど
(500円かかっているし)娘のタブレットもマカフィーインストール
してるんだよね。

あー、どうしよう・・・・

でも、この時点で中古屋とは縁を切りたい(うさんくさい)
で、リカバリー
もう、一切残さずきれいさっぱり・・・
さてどうなるか。

いま、正常に動いてます。Windows10で
メールもofficeでできたし
マカフィーもインストールできた。
パソコンの名称は私の名前になってます。

マカフィーの人に名称変更の時
パソコンの名称は勝手につくそうで、
変える前は、そこの中古屋の会社の名前になってました。
こんな名称を変えるということだけで・・・・

はぁ、まだ暫く安心はできないですが
なんかどっかでつながっているんだなぁ・・・・と感じました。
中古パソ
このトラブルがあってから
会社をくぐってみたら、「このスペックで4万は高い」という書き込みが
でも、2年間のウィルス対策ソフトが入って、保証もあるなら・・・
うーーーん
私はケーブルテレビの契約持ちだったんで、こうなったけど
どんなもんだろか。

それにしても、分かりづらい説明でごめんです。
知識のない素人おばさんの説明だと、こうなっちゃうんだよねぇ
あーーーー嫌いっ。

アバター
2023/12/11 16:21
>他さん

うん、そうですよね。
パソコンの世界は奥が深くて、失敗のたびに
勉強で、「あーなるほど」といつも思います。
アバター
2023/12/10 17:07
"愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ"と言うが、パソコンに関しては自分で成功と失敗を繰り返すして"歴史を作る”しかない。

思考を放棄し努力せず結果のみを求める"悪性のタコ"は徹底的に嫌われ無視される。
なぜなら"良性のタコ"と違い無知故の未知の異常を発見したりないから。
アバター
2023/12/06 12:35
>結さん

自分がパソに関しては一番詳しくなってる気がする・・・
次男が強いんだけど、一緒に暮らしてないからなぁ。
で、結局ケーブルテレビに頼るんだよね(^^;
アバター
2023/12/05 20:07
こんばんは、インストールなどできるといいんだろうけど

昔の7の時期にバンバンインストールしてたらウイルスでPCがおかしくなって^^;

量販店にオーバーホールに出したので、それ以来怖くなって

一切しないから^^;今のPCは3代目だけど、娘に設定をしてもらいました^^;

こうやってメカにだんだん弱くなるのかも?^^;
アバター
2023/11/23 13:29
>他さん

コメントありがとうございます。
今回の件で、色々勉強になったなぁ・・・と遠い目をしてます。
やっぱり、失敗しないと学ないもんだ、私。
ぼったくりだよねぇ・・・しみじみ。
アバター
2023/11/22 18:49
CPUの種類がわからないと値段だけでは把握できませんが、intel第8世代以降のCPUまたはintel第4世代以降かつi7以上のグレードのCPUでないとぼったくり以外の何者でもないと思います。

現在の窓7以降から窓11へのアップグレード最低基準はTPM2.0対応のintel第8世代以降のCPU搭載機材が必要です。
クリーンインストールなら自己責任かつ無保証でいくつかの最低基準を無視して窓11をインストールすることができます。
アバター
2023/11/21 12:14
>柚斗さん

度々ありがとうございます。(;;)
今、マカフィーだけにしてます。
そうか、8ギガですよねぇ(ーー;だって、スマホのがスペックがいいという(スマホ16ギガ)
長男は最近、スマホばかりでパソコン起動さえもしてない。
それ、もらえばいいとも
思いつつ・・・・あれもそんなにギガないだろうな・・・
Windows11のダウンロードの更新も入ってきますが
「できない」と出るのはもっともですね。
アバター
2023/11/20 16:00
>4ギガだとスペックが足らない?2個もウィルス対策ソフト入ってるせいなの?
windows10だとメモリは8ギガは最低欲しい所。パソコンの型番検索かけて、メモリ増設の有無を調べてメモリ増設(or差し替え)することをお勧めします。
2個のウイルスソフト入っていたら以下のような症状がおこります
・互いに干渉しあって動作が重くなる→メモリ食いまくる
・互いに排除しようとして不具合が起こる→一方のソフトのアップデートを、もう一方のウイルス対策ソフトが、外部と接続しようとする不審な動きと判断してしまう可能性があり。
というような症状が起きるので、もし2つのウイルス系ソフトが入っているのであれば原因はこれの可能性ありです。
現状2つ入っているのであればウイルスソフトは1本だけにして使わない方はアンインストールした方がパソコンのシステム不具合回避のためにいいかと。
アバター
2023/11/20 12:58
>にもっちさん

うえーーーん。にもっちさん賢いっ。
通販にすればよかったっ。
反省っ。
アバター
2023/11/20 12:57
>れのやんさん

れのやんさんもそう思う?(^^;
チラシを見たときは、これよりも一万円安いのを狙ったんだけど
買いに行ってもらった長男が「4万のと6万のしか残ってない」
というんで、それにしたんだよね。
今メモリ16GBとか普通だもんねぇ。(*´Д`)勉強ですわ。
アバター
2023/11/20 12:53
>柚斗さん

そうかぁ・・・そうだよね。
ノートパソコンでSSD(ストレージのことですね)120GBです。

一番初めのウィルス対策ソフトはノートンだった
次がバスター、今はマカフィー
そうなんだ、色々あるんだ。
ケーブルテレビの人もマカフィーの人もリモートで動かしてもらったんだけど
勉強になりましたです。
トラブらないと、やらないものね。

更新できないのは、4ギガだとスペックが足らない?2個もウィルス対策ソフト
入ってるせいなの?
それとも、中古パソコンだから、なんか変な縛りでも入っているの?
中古パソコン屋が、ユーザー離さないために意地悪してる?
とか色々疑ってしまったです。

柚斗さんの話きいて
マカフィーさんに2度目の「できません」コールをしたときの対応が塩だったんで
なんか、理由が分かった気がする
ありがとうですwこれで調子が悪くなったら相談しますね~w
アバター
2023/11/20 12:42
>しのみぃさん

半年で4万って、もったいなすぎる。という気持ちだけで
動いてました(^^;
画像も前よりきれいだし、動きには問題なかったんだよね。
まさしく「くそぅぅぅ」という感じでした。
アバター
2023/11/20 12:40
>あーにゃさん

私の使い方にも問題はあるんだろう・・・と思います。
乗っ取りというのか
入りこまれるのが嫌で、いちいち復歴消していたからなぁ・・・
ウィルス対策ソフト2本入ってるって変とは思ってました。
アバター
2023/11/20 12:37
>頑固な僕さん

パスワード、厄介ですよね。
今、OneDriviでパスワードもますます面倒なことになってるような。
いっそ、顔認証でもしてくれれば楽?
アバター
2023/11/20 12:31
>ちくちくさん

この中古パソ買いに行かせたの、長男なんだよねぇ。
ちょうど、仕事辞めて、暇していたんで
大学である程度講義受けてるから、私より詳しいだろう。
と行かせたのがまずかったのか?かなりの人出と聞いていたのだけどねぇ・・・
講義よりも実践なのかも(^^;

うん、「信用」が大事。
アバター
2023/11/20 09:57
なんか・・・大変だったのがよく伝わってくる内容ですね。
私も企業放出の中古パソコンですがWindows11でメモリ8GBで3万円でした。
故障も問題も無く動いています。あ、ウィルスバスターです。
何だろう・・・当たりが悪かった・・・?
アバター
2023/11/20 00:42
Windows10でメモリ4GBはちょっと高いですね。
最低8GBは欲しいところですね。
スペックもそうですけど、その後の手間を含めれば、
やっぱり高い・・・かなぁと思います。
アバター
2023/11/19 23:19
追記
>Windows10の方から、「更新しろ」としつこく来るんで更新しようとしたら、初期化しないとできない
これ、マカフィーが原因の可能性があります。今回と同じようにマカフィーを使っていてWindowsアップデートができないという症状の人が過去にそこそこの数の人がいますので、可能性としては排除できないんですよ。
個人的(仕事柄)感覚ですが、マカフィーとWindowsアップデートとの相性はよくないイメージ。ウイルスバスターも同じ。
アバター
2023/11/19 22:43
個人的な相場観だと、中古デスクトップPCであれば「高い」分類になるかと。
ノートPCだと微妙なところ。HDDなのかSSDなのかで評価分かれるところ。
中古屋PCあるあるですが、windowsの設定に名前の設定がありますが、そこをスキップできないため設定したPC屋の名前が入っています。これをリカバリーせずに変更することは可能ですよ。(再起動は数回必要にはなりますが)
面倒なら設定からユーザー追加(管理者権限付き)をして、普段使う用のアカウントを作るという方法もあります。(その後にPC屋の設定アカウントを削除するという方法。)

あと、マカフィーのアカウントですが、3アカウントまで使えるものであれば、マカフィーマイアカウントというところで使われているPCの管理されています
詳しいこと説明は→https://www.mcafee.com/support/?locale=ja-JP&articleId=TS102122&page=shell&shell=article-view
ここで使われているPC一覧がわかるので、エラーが発生して再インストールする場合はアカウント内から削除すればエラーはある程度は避けられます。詳しい説明すると文字数制限で書き込めないのですが、エラー多発した理由としては再インストールした際にPC内の諸々でエラーを出したのかと思います。

マカフィーで悩んでおられる模様ですが、月500円@2台であれば、バージョンにもよりますが、解約して、ご自身で新たに購入した方がお安くなります。3年@10台までというのがありまして、こちらだと7000円~1万円くらい(バージョンにより価格が異なります。月あたり換算で約195~278円くらい)でありますのでマカフィーがいいというのであれば、ご検討されてもいいかと。
あ、マカフィーの回し者ではないので(^^;
個人的にはノートン派の人ですので。
PCで分からなければ、お時間に余裕をもっていただければある程度は回答できますので、お気軽に降っていただければ状況次第では説明書(画像)付きで回答しますよ~
アバター
2023/11/19 20:02
さゆたまさん『知識のない素人おばさん』と自分の事を言っているけれど
上記の事をやったんですから、すごいなって思います…。
本当に。
自分は「それが無理」とか「そうなった場合が心配」と思うから
結局は新品を買ってしまうんですが…^^;
やはり高いなぁって思います(-"-)

お疲れさまでした。
このま何事もないといいですね…。
アバター
2023/11/19 19:51
その価格が高かったか安かったか、私にもわからないのだけれど
設定でめちゃくちゃ苦労している、っていうのはよくわかりました。
あちこちのサポートセンターに電話したり、大変だったねぇ。

パソコンの中の状態は、それぞれで全く違っているからな~。
とりあえず使えるなら、私はそのまま使ってしまうかも……。


アバター
2023/11/19 18:26
僕に言わせればそれだけ出来ることが素晴らしいです いろいろなサイトにIDパスワード控えておいたのに 違いますでそのサイトもう開きません 短気で腹を立ててしまって 単に自分の能力のなさなのに 八つ当たりしてしまって あとで後悔ばかりです 隣に誰かいてほしい 知識なくても 焦らない もう一度と言ってくれる人が欲しい
アバター
2023/11/19 17:15
そういえばうちも昔はノートンとかカスペルスキーとかのウィルス対策ソフト入れてたけど、最近入れてないなぁー(・ω・)なんかめっちゃくちゃ動き遅くなったりして面倒になったし・・・。Mac使ってるってのもあるけど、Appleなら大丈夫だろーって自分がいるかも。

パソコンの購入については、それぞれの置かれた環境でベストな商品選んでるから、東京とかの購入しやすい環境の人と他の地域でも「高い」とか「安い」とかも違うから、自分の選択で良きだと思うよ(・ω・)

でもさゆたまさんご自身が信用できてないその販売店の会社がオープニングで登場するのはなんとかなるといいね(・ω・)・・・なんでも信頼関係が大事だもんなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.