Nicotto Town


く~よん♪


園内研修( ゚Д゚)


こんばんは☆彡

今日は土曜日・・・
土曜保育のお仕事も無く
お家でのんびり・・・
でも月末に近づきつつあるので
今月の月案反省と来月案の立案を少しづつ進めています。
朝は、雲の晴れ間から太陽が出ていましたが
少しずつ、雲が近づいて、
夕方は黒雲さんもやって来て、パラパラと雨が降ったりして・・・
何より、風が冷たく、やっぱり11月中旬だなぁ?って感じ(/ω\)

先日は「不適切保育」についての園内研修がありました。
最近、ニュースで良く取りだたされています(>_<)
どうしてそんなことになっちゃうのかなぁ??って感じですが
少なからず、私にも思い当たることがあったりして・・・
研修では、全職員からのアンケートを園長が取りまとめて
全てに目を通すと、やっぱり私にも思い当たる行為があったりして(T_T)
子どもの受け入れ数は減らず、増える一方だけど
職員は中々、増えず、来年度の採用試験すら
募集をしても希望者がいないので、実施されていないらしい(@_@。
子どもの命を守る仕事だけれど、職員の休憩や年休など
私たちの権利が守られていない感じで、余裕がないのが実態かしら((+_+))
休憩は「お昼寝中に交代で取ってね」と言われるけれど
乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防のため、常に目が離せず、
0歳児:5分、1歳児:10分、2歳児:15分に一度
体位、呼吸、吐き戻しなどの異常について、
個々のチェックリストに記入するお仕事があり、気が休まらないのが実情です。
おトイレに行きたいときに行けないこともあるし・・・(;''∀'')
子ども達の状況も日々、変化するし・・・(>_<)
無意識、無自覚のうちに、虐待につながっていることも多くある。
職員同士で何でも話し合える環境や、助け合いでお仕事をするメル体制も必要なのではないかしら・・・??
今後も、子ども達の人権や気持ちに配慮してお仕事を続けていきます\(^o^)/

アイスちゃんへ
いつもコメントありがとう\(^o^)/
先日の寄せ鍋おいしかったかしら?
寄せ鍋は、スープ系で食すのかしら?
何のお味だったのかなぁ?
私は水炊きを味ぽんと胡麻だれのミックスで食べるのが好きです(#^.^#)
寒くなってきたので、身体に気を付けてね(●´ω`●)

メルちゃんへ
コメントありがとう\(^o^)/
土日は、お休みみたいですが、何か予定はあるのかななぁ?
私も木曜日、金曜日はおでんにしましたよ♪
一緒でしたね(*´▽`*)
寒くなってきたけど、マラソンで温まるのかしら?
それじゃあ、メルちゃんも体に気を付けて・・・(●´ω`●)


アバター
2023/11/23 00:13
く~よんちゃん~~~今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

乳幼児突然死症候群は寝てる時に発生する事が多いですからねぇ
昨今はAIの性能も上がってるので近い未来には
AIが監視する事になるのかも知れませんねぇ
もちろん~それだけでは不十分なので最終的には人の目が必要ですがねぇ
AIの導入も期待したいとこですが、その前に人員を増やし
人の目を増やす事が1番の理想なのですが
なかなか難しいようですねぇ(☍﹏⁰)

休暇の日は、ほとんど寝てますよ(笑)
やっぱり暑い日や寒い日の時期は~なかなか出かける気になれなくてw
これからは1週間に1回くらいのペースで「おでん」になるかも♪
マラソンは・・・この時期でも10分も走れば汗が出てきますよლ

もう・・・12月が目前ですが今年は夏が長かったので
急に12月になると困惑しちゃいますよねぇ~~~
く~よんちゃんも体調の変化にご注意下さぃませ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/11/18 23:10
うちは今日は雑用ばかりの1日でした><
でも明日は1日中、テニスのレッスンなので楽しいかも♪
こちらは南風だったので暖かい風でしたよ^^

くーよんさんのお仕事は命を守る事でもあるんですね><
確かに乳児は、それだけ危険性が高いんですね><

寄せ鍋の場合は、いろんな具材を入れるのd出汁が出ますので♪
めんつゆと、白だしのみです♪
母の都合で市販の鍋用の出汁を買う事もありますが
爺ちゃんには味が濃いようなので自家で作る事が多いです
しめじ・マイタケ・シイタケは必ず入れるようなので美味しい旨味が\(^o^)/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.