Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


12月の予算編成


予算といっても国会でやってるような大きな事では
ありません我が家の家計簿の事なんですけどね
毎月月末は次の月の予算をまとめるって言うか
支出明細を作るってそれだけのことです

明細はエクセルで作った高機能の計算表に打ち込み
ます(オートサムで縦の足し算してるだけですけど)
これを毎月やってきました そしてとうとう12月
2023年最後の表を作ってます
今年もなんとか支払い不能にならずに済みました
来年はどうなるかわかりませんが現状維持できれば
いいな~と思っています
何か大晦日の挨拶みたいになってしまいましたが
これから大掃除の計画立てないといけません
断捨離も全然やってないし いつも口だけなんすよ(*^^*)

アバター
2023/11/19 06:48
>あかとんぼさん
 収入はたいして変わらないですから出費(支払い)を
 押さえとかないと生活費が無くなるので
 高所得でない庶民の防衛策です
 結構適当ですよ 大掃除だけはいくらか計画しないと
 物を移動したり洗剤など買ったりがありますから
アバター
2023/11/18 21:57
予算編成と言えるだけでも尊敬します。大掃除の計画も凄いと思う。
私はスマホの家計簿アプリに出費を入力するだけです。レシートの入力忘れもしょっちゅうで相当いい加減なので・・・(´ω`) 
せめて大掃除だけはやらねば!
アバター
2023/11/18 15:38
カリカリはあくまで非常食です
ねこまろさんは主食ですけど(o^-^o)
母ニャンコに(;`O´)oダメーーー!!って言わないといけませんね
姫ニャンコや姉ニャンコは真似してないよね
アバター
2023/11/18 14:44
えっ?
料理長もカリカリ食べてたんですか??

寝転んでお菓子食べてるのは、むしろ母ニャンコの方です(≧∀≦)
なんでわかったんですか?
料理長、透視できちゃう人?
アバター
2023/11/18 14:21
>ねこまろさん
 残念ながら数字数えるのは指の数対応のみなので1~10までが限界です
 それ以上はたくさんです
 ねこまろさんは手足の区別が無いので1~20までカウントできるからいいですね
 カリカリは飽きました 新発売の「焼きカツオ・ディナーちゅ~る」がいいです
アバター
2023/11/18 14:11
エクセルに頼っていけません。
全部暗算と記憶で行きなさい。
無理なら紙と鉛筆でひっ算だ~。
なに~やってられない?
わかった、じゃあカリカリあげるからウチにも大掃除来なさい。
にゃー(=^・・^=)
アバター
2023/11/18 13:59
姫ニャの部屋 お菓子のクズとかいっぱい落ちているんじゃないの?
掃除機もいいけどこまめにコロコロでクズは取った方がキレイになる
寝転んでお菓子食べたりすると母ニャンコさんに怒られるから
絶対やっちゃダメだよ 日頃の掃除が大切って母ニャンコさんに言われてない?
アバター
2023/11/18 13:35
ねんざ料理長、しっかり主夫(?)してらっしゃるんですね~。
姫ニャンコはずっと手書きの家計簿つけてたんですけど、最近スマホにアプリを入れてみました。
まだ仲良しにはなれていません。
大掃除の計画とかも立てていらっしゃるんですね!
姫ニャンコのお部屋の大掃除もお願いします。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.