Nicotto Town



再配希望して留守


人手不足の物流業で、一番頭が痛いのはやっぱり再配達でしょう。

ガソリン代、人件費(配達員だけでなく手配する人も含めてね)など考えると、少しでも再配達を減らす必要があります。

大きなポストを付ける。
宅配ボックス(あるいはそれっぽいもの)を置く。
置き配OKにする。

など、協力して下さるお客様は増えています。
お客様も、再配で家で待機しているのは大変ですからね。
さすがに、「置き配にポイント還元する」なんて政府が言ってるのはどうかと思いますが。
(還元する原資は税金で、通販を利用しない人も払うことになる。それにポイント還元のためのアプリとか政府は用意しないだろうから)


ですが、そんなの全然気にしないお客様もいらっしゃいます。
何時に帰れるか分からないから、とりあえず遅い時間に希望しておこう。
帰れなかったら、また次の日も依頼すりゃあ良いさ、みたいな?

前日までにオーダーして、当日用事が入ったみたいならまだ分かります。
それでも丁寧な人はキャンセルしたり、貼り紙(置き配で結構ですとか)してくれますが。

中には当日オーダーして留守ってのもあります。
昼間配達に行ったら留守で不在票。
早速連絡が入り夜間希望。
もしかしたらずっと在宅で、時間より早くてもOK?
なんて期待したら、時間前どころか時間になっても帰って来ない人も居ます。

再配だとTEL番号が分かっているので電話したら、電話の向こうでワイワイガヤガヤ。どうも飲み屋で飲み会してるみたいです。再配希望を何だと思ってるのか。

昨日なんか夜間再配が比較的少なくて、ちょっと喜んでました。
土曜は40個ちょいあったのが、日曜は半分の20個。
こっちも早く終わりたいから、さっさと出発して、割と知ってる区も多くてスイスイと配達が進み、19:40には1軒残すのみ。
希望は「20~21時」ですが、そのお宅が早めに帰宅していれば、私も早く帰れます。
が、居ない。
まあこっちが早くから待ってるなんてお客さんは知らないことなので、20時に帰宅してくれればOKです。

が、真冬の寒さの中20分待機してましたが、結局帰宅せず。
実は土曜もそのお宅「20~21時」希望して留守でした。
20~21時希望だったら、その時間帯ならいつ来てもOKと言う意味ですから、20時に帰れないなら他の日を希望するか、自分で休日に取りに来てくれれば良いのに。

いや、でも元々土曜の夜間希望だから、土日休日の人が遊びに行って、なるべく遅い時間を希望しただけなのかも。
どっちにしても昨日は外で待機は寒かったですよ。ブルブル。


今までで一番驚いたのは、7日間連続で再配依頼した人。
それが普通の書留じゃなくて代引き。
お金貰わないといけないから、こっちも連日釣り銭を用意しては返金作業で、ひと手間多い再配希望。
やっと7日目に会えたと思ったら、「代引き?そんなこと娘から聞いてないよ」とお金は持ってないって話でした。
本来は保管期間は7日間ですが、ケースがケースなので8日目も再配。
どうしてそんなに毎日不在の日に再配希望するんでしょうかねえ。

ちょっと文章が長くなりました。
ゴメンです。

アバター
2023/11/15 22:00
Summyさん、こんばんは。

手袋は出来ませんね。基本指サックだけです。
でも冬場で雨の日は皆手袋してますよ。
どうやって配達してるのか不思議です。
私も現地までの行き帰りは手袋しますが、現地では取りますね。
明日・明後日は雨が心配。冷たい雨にならないと良いです。
アバター
2023/11/15 07:57
おはようございます。
毎年冬になると指に絆創膏を貼っている
あかぎれの配達員さんがいます。
クリーム塗っても、配達物の紙に油分を
吸い取られちゃうのでしょうね。
手袋すると、配るのが難しそうだし。
アバター
2023/11/14 20:58
のこさん、こんばんは。

ニコみせは、16日からのイベントに向けて、ただいま食材調達に全力投球中です。
きっと多くの人が今は閉店中なのではないでしょうか。

配達は、のこさんみたいに、時間も予想してなるべく待ち時間なく配達が出来ると有難いですね。
今日はそれほど忙しくなかったですが、それでも帰宅するとやっぱりバタンキューです。
もう体力が着いて行きません。(;^_^A
アバター
2023/11/14 20:48
沼子さん、こんばんは。

置き配の届も、普通のポストに入らない大型だけだったり、ハンコが必要な小包もOKだったりと、色々希望によって変わります。
中には原則置き配不可の赤レタパも、置き配するように届け出できるそうです。

ハンコを貰うのも、高齢者が多くて時間が掛かります。
足が悪い人も多いし、出て来てからハンコを探しに奥へ引っ込む人、持って来たハンコが朱肉が付いてない人、宛名確認しても全く聞いてない人、まあ自分もいずれは高齢者になるのでそこはお互い様で。はい。
アバター
2023/11/14 20:42
yuukiさん、こんばんは。

yuukiさんって、海外在住でしたっけ?
夜中なのに、おはようございますだったから思い出しました。
そちらの事情を聞くと、面倒ですが再配があった方が良いと感じました。
それと日本人はやっぱり真面目なんだなあとも。
何でもかんでも置き配じゃなくて、大変だけど頑張らなきゃなとも。
また色々教えて下さい。宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2023/11/14 18:51
こんばんは!
ニコ店はやっていないのかしら?
配達のこと
家は母が口うるさかったので、シャチハタ類を玄関に置いてあります
ついでに100円ショップの老眼もね
以前のダスキンさんは使っていました
とにかく色々な物を持ってないと母がケチ付けました
お陰でドラえもんのポケットみたく何でも持っています
(;´д`)トホホ

アバター
2023/11/14 18:23
ココログでも置き配やボックスは人により考え方が違う・・・とありましたものね。

判子が必要だったり要らなかったり。
判子が必要なものでも、置き配がOKと判断された場合には、大丈夫でしょうかね?

うちは判子は玄関に置きっぱです。
部屋の中に取りに戻るのは、早くしてくれ~となりますね(^^;
アバター
2023/11/13 23:26
おはようございます~

再配達してもらっても不在なら、自分の都合のいい時間に取りに行けばいいのにねぇ…

こっちは代引きはないから、不在でも何でも玄関前に放置して帰ります。
ネットで注文したPCとか、スマホとか、高価なものでも置きっぱなしです。
盗まれたらどうするんだろう?と、思います。

受け取りのサインの必要な荷物も再配達なんてないです。
あるけれど、時間の指定が出来ない(あっても時間通りに絶対来ない)ので、自分で取りにいくしかないです。
アバター
2023/11/13 19:48
poiさん、こんばんは。

そう、それそれ。
その班が担当している地域は固定されてます。
となると、効率的に回るルートは自然と決まって来ます。
A→B→C→Dのように、誰が回っても一緒。
だから「18~20時」で希望したら前半の町は18時台、後半の町は19時台になります。
それを「ウチはいつも遅い」と苦情を言うお客様も居ます。
気持ちは分かるんですけどね、それを何とかしちゃうと、21時までに終わらなくなっちゃうので。
でも最近は物流が大変ってのが浸透して来たようで、あまり苦情を言う方も居なくなりましたね。
アバター
2023/11/13 19:42
のこさん、こんばんは。

皆さん、のこさんのように準備して待ってくれていれば大助かりなのに。
よくマンションなんかで再配に行き、オートロックなので入り口でピンポン。
14階とか上の方まで向かいドアでまたピンポン。
すると、そこからハンコを探し出す人も居ます。
そもそも自分がその時間に頼んだのに。
更に14階まで昇る時間もあるのに。
きっとこっちがどれほど焦って配達してるか分からないのでしょうね。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2023/11/13 19:31
ひとみねこさん、こんばんは。

よく居ますよ、何もしない旦那様。
ピンポンしたらドアのすぐ向こうに人の気配。男性の声で、
「おーい、荷物来たぞー、ハンコ、ハンコ持って来い」
そして奥から出て来た奥様が、玄関口まで来てハンコを押します。
旦那がちょっとサインすれば終わるのに、「おい、早くしろよ」なんて具合。

一方で若い夫婦は逆のケースが多いですよ。
女性の声で「はーい、お待ち下さーい」
でも出て来るのはご主人で、毎回ハンコ持って男の人が出て来ます。

まあどっちのケースもその家庭のルールがあるのでしょうね。(笑)
アバター
2023/11/13 19:25
よんさん、こんばんは。

私も再配ではなく、自分で郵便局まで取りに行きます。
以前は再配依頼して、ペットボトルのジュースなんか用意して待ってましたが、何時に来るか分からないので、自分で取りに行くことにしました。
休日の夜を希望すればその時間までに帰宅しなければなりませんし、休日の午前で昼まで来ないと半日無駄になりますから。
決して、よんさんのように環境や資源のことを考えてはいませんが、その方がお互いのためと考えています。
私が運ぶ書留・小包は小さいからまだ良いですが、水だお米だ家電だと重い物を頼んで留守だと怒りたくなるでしょうね。(;^_^A
アバター
2023/11/13 19:13
沼子さん、こんばんは。

通販物だと様々な事情があって分からない事も多いです。
送り付け詐欺みたいなのもあります。老人相手に勝手に代引き商品を送るケース。
健康食品を注文したら、止める連絡をしたのに、ずっと送り続けて来るケース。

置き配は、その局、その班、その配達員によって微妙に温度差があります。
郵便局では元々は届け出が必要ですが、最近は正規の宅配ボックスもありますよね。
ところがちゃんとした宅配ボックスに荷物を入れることさえ、「届けが出てないからダメ」と言う頭の固い人も居ます。じゃあポストはわざわざ届けなくても郵便入れるじゃん?って思うのですが。
一方で置き配お願いします。なんて書いてあれば置き配する配達員も居ます。
新築のお宅なんかでも、誰が入居したのかきちんと届けが無いと配達しない班もありますが、公共料金の請求書みたいなのを見つけたらその人が入居したと判断する班もあります。
なので、配達員が通ったら確認するのが一番かと思います。よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2023/11/13 18:51
ぽんさん、こんばんは。

再配頼んだ人が、お風呂に入ってて、「ちょっとお待ち下さい」なんてこともありましたよ。
普段の配達なら近隣を何軒か配って戻って来ることが出来ますが、夜間再配だと次のお宅はだいぶ離れているので困っちゃいます。><
ふざけんなよーって思ったら、女性がバスタオル1枚で出て来て「お待たせしました」なんて。
途端にこちらも「いえいえ、全然構いませんよ」なんて。アホですね。(笑)
アバター
2023/11/13 18:50
同じ業者だとルートの関係で、いつ来るか予想が付きそうなものですが・・・
万が一のためトイレ我慢することあります。
置き配NG の品もあるので。

しょうもないやつはそういうやつと、
割り切って頑張ってください^^
アバター
2023/11/13 18:34
四季さん、こんばんは。

たった5分差でもそういうこともあるかと思います。
下手に電話するとロクでもない結果になることもありまして。
留守だったので電話したら、電話の向こうで「良かった、間に合った」と。
実は部屋に居るのかと思ったら、「今駅に着いて、すぐ帰宅するから受け取りたい」ですと。
「10分で着くから」と向こうは余裕っぽかったですが、10分も配達を止める余裕なんかありません。
「帰る前に再度訪問するので、遅い時間になりますがお待ち下さい」と言ってそのようにしました。
夜間は1時間で10~15本くらい配るので、10分配達出来ないなんて考えられませんね。
アバター
2023/11/13 17:25
几帳面とズボラの性格が混じっているので対人の場合

荷物が届く時は絶対に家にいる
滅多に不在票は無い

先日やった車検の書留が届く日を想定
日付指定ではない
想定通りの11月3日祝日に届くだろう
時間は11時頃だろう

祝日に書留って多いのですか?
私はそう思っているのですが



早めにトイレに行った
万が一のことを考えてインターフォンに子機があり、それを持参でトイレへ

11時頃にポケットに印鑑入れて 庭や花壇の手入れ
門まで行って受け取りました
待たせていません。

こっとが待っていたよ オッカサンじゃないけど

これで思い出した爆笑話がありました







アバター
2023/11/13 16:37
あああ・・。お疲れ様です。配達が来たとき、ちょうどトイレに入ってたがあるあるです。私以外の家族はピンポンが鳴っても無視なので、「明らかに在宅してるのに誰も出ない」状態になります。配達員さんごめんなさいとトイレで思ってます。もちろん時間指定した時や再配達を頼んだ時は配達が来るまでじっとガマンして待ってます(^^;)
アバター
2023/11/13 16:25
おつかれさまです。
私は不在表が入ってる時点で
即電話します。配達員さんに直接。で受け取れる時間をきめます
郵便局はとりにいきます。そのほうが楽?
わざわざいくのは面倒だけれどもうしわけないから。
それに、 環境問題?ガソリンや軽油を使うことがイヤだから。
騒音にもつながるので(笑)
非常識ですよね。怒り爆発しちゃいそう。。よく我慢されています。
アバター
2023/11/13 16:08
昨日は昼間も寒かったのに、夜風に吹かれながら待つのは辛いですよね(>.<)

私も黒猫でバイトしてたことがあり、商品注文して受け取り拒否が何度もあるお宅がありました(ToT)

お金掛からないから、文句言われないからと、相手の事を考えず自分中心なのは困ったものですね(^^;

ところで、「置き配して下さい」と玄関に貼っておけば大丈夫ですか?
前もってそのように登録します?
アバター
2023/11/13 16:07
大変だねン! 相手も有るし 事情も有るし 時間の問題も有るし それに 手間がかかるし 件数も多いし・・ 
アバター
2023/11/13 15:18
7日連続とは…(-_-;)  お疲れ様です。配達している人の事は、まず考えてないんでしょうね。
誰だったか、外出していて19時からの配達希望で、大急ぎで帰り着いたのが19:05。すでに配達員さんが来たあとだったって。申し訳ないけれど、再配希望を出したそうです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.