Nicotto Town


11111


FCドラクエ・裸一貫からの壮絶な戦い


ワクチン副反応も少しマシになってきたので
先日発見したゲームプレイ動画(シリーズ)を最後まで見たよ!
いやー縛りプレイって恐ろしい。

ローレシア王子のLv1から始めるロンダルキア生活 第1章 (→5話完結)
https://youtu.be/QmJsnUwel4U?si=UY23Y87Jgej4-Sgz

ゲームはファミコン版ドラクエ2。
条件は:
ローレシアの王子一人旅 Lv1、装備無しからスタート 
金のカギ、牢屋のカギ、邪神の像、ルビスの守りを所持
ベラヌールでの買い物、町の外に出るのは禁止(洞窟入口はOK)

要するにマッパでラスダン一歩手前のセーブポイントに送り込まれたわけです。
武器も防具もなしでどうやって強敵を倒すのか。
→まずは武器を手に入れるところから……
→そこにたどり着くまでに死ぬという罠
→逃げまくれ!
こんな感じ。運と根性でできた動画だな。

装備が揃った後も、呪いの武器で強化を図ったり
やくそうすら買えないので、
なんと洞窟でふくびきけんを拾う→福引で当てる、というギャンブルも。

これをシドー(ラスボス)撃破まで見たあと、↓も見た。


商人の運命を変えるFCドラクエⅢ part1 (→7話完了後、さらに難題に挑戦中)
https://youtu.be/grDt_SMhPcE?si=OLzKn5KVZVxpm0eJ

条件は:
船入手、商人の町作成からスタート
町が発展するごとに仲間(商人限定)を加入 
転職、種の使用禁止
(裏技は禁止/勇者を外すのだけは裏技使用だそう)

こちらLv1商人で同様に一人旅するんだけど、
そもそも「スライム1匹のみ出現」すら倒せずに全滅……どうにもならないんじゃ?
→魔法攻撃できる武器を拾えるところに向かう(アリアハンから結構遠いスーの村)
死にゲーです。

魔王バラモスよりもジパングのヤマタノオロチのほうが強敵だったような…
町が発展すれば仲間増やせるんだけど、その条件が
「ヤマタノオロチを倒す」だからえんえん一人旅!
だからオロチを倒した後はさくさくと進んだ気がする。

途中で話を捏造して縛りに入れてくスタイルも面白い。
大魔王ゾーマをやくそう連打で倒すとかすごいよ!
(1~255ptがランダムで当たる。ベホマとかも効く。知らんかった)

そしてルーラ(町移動)とトラマナ(ダメージ床回避)の重要性がわかった。
魔法使えるキャラがいないと一気に不自由なゲームになるんだな。
回復呪文なしでバリアだらけの場所に突っ込んでいくとか、…。


今日のコーデはローレシアの王子をイメージしてみたよ~
ロンダルキアで装備なし。(ゴーグルはキャライメージのためつけてみた)
お守りと邪神の像とカギ所持。って感じか。

アバター
2023/11/14 23:06
刺したところが痛いのが少し残ってるくらいかな?

ドラクエやってるのか~
俺も最近ゲームする時間取れてないや^^;
やっぱまとまった時間が欲しいよね!
アバター
2023/11/12 23:52
こんばんは(*^^*)
副反応は大丈夫ですか?
RPGの縛りプレイって無理難題ですよね^^;
私もドラクエで撃沈w
今、まさに中断中ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.