Nicotto Town



土曜は忙しい


今週は土日が勤務日です。

よくお客様から「土日も配達やってるんですか?」と聞かれます。
普通郵便の配達はありませんが、書留&速達は配達しています。
昔は日曜勤務は楽だったらしい。
速達なんてそれほど無いし、書留だけチャッチャと配ってお終い。

ところが今は通販物が増える増える。
昼から勤務の遅番(夜勤と呼んでます)でも100個ぐらいは配ります。
13~16:30ぐらいまでで配り、1時間休憩。
夜の再配は17:30~21時まで。

100個を配る順に並べて、全部端末に受け入れ作業をし出発。
もうその作業だけで大変なのに、その日の出勤メンバーによっちゃあ、自分が知らない区を担当することもあります。

自分が知っている区ならば、郵便を並べて積んで出発するだけですが、知らない区となると、まずはそのお宅がどこにあるのか地図で調べなければなりません。
昨日は担当区3区のうちの1区が知らない区。

地図を見て、配達原簿を見て、住んでいるかいないか、転送は出てないかどうか。
そんなのをチェックし、地図にマークを付けていきます。
もうそれだけで時間ロス。

配達に出ても、どの家か分からないこともあります。
同じ番地が数軒あって、表札が無ければ分かりません。
アパートによっては、どっちが1号室なのかも分かりません。

酷いのは、配達原簿ではE1、E2、E3と部屋番号がなっているのに、現地に行ったら5003,5005,5006みたいに部屋番がなってたり。
(よくある4号室欠番みたいな振り方)

知っている区と、知らない区では雲泥の差。
配達がちっとも進みません。

いつもなら16時には帰局して、早めに17時まで休憩しちゃいます。
そして17:30からの夜勤ですが、17時から準備開始。
夜は夜で、更に知らない区が増えますから、これまた地図で調べ作業です。
知っている区が多い人間ほど楽な訳で、ほとんど知ってる人は18時出発ですが、自分は18時には現地で配達スタートしてないと厳しいです。

昨日はモタモタしてたから、16:45から17時まで、15分しか昼休みがありませんでしたよ。

昨日は土曜と言うことで、再配達の希望もかなり多く、しかも「20~21時」希望も多くて早めに終わる気配は全くなし。
下手すりゃあ21時までに終わらないかもと。
この時期嫌なのは、夜勤に出発する時はすでに真っ暗なことです。
知らない区は、出来ることなら明るいうちに回りたいのですが、もう最初っから真っ暗。

上は「希望時間厳守」なんて言ってるけど、守ってたら終わりませんて。
19時から希望であっても、家の前を通って灯りが点いてたらピンポン。
結構在宅は良くて、早めに行っても配ることが出来ました。

それでも最後の1軒は20:45。
終わらないこともあるので、何とかギリセーフ。
帰局するともう終了時間の21時でした。

でもそれですぐ終わる訳じゃない。
入金作業をしたり、清算調書を出力したり、バイクのキーの返納、返納簿への押印。
それ以外にも台車の片付け、書留カバン・ヘルメットの片付けなどなど。
結局終わったのは21:30。久々の夜勤超勤でした。

帰宅すればもう22:30、ご飯を食べれば23時、こんな1日です。
さて、日曜日の今日も夜勤です。
昼の作業は更に増えて、配達終了後に明日の準備もしなければ。
夜間再配は土曜ほと多くはないと思いますが、もし早く帰局出来れば明日の準備です。
てことは最低でも21時までは仕事っつうことですね。

せめて今降っている雨が止んで欲しいです。

アバター
2023/11/13 04:24
poiさん、こんばんは。

おおっ、さすが物流関係者ですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
通販物は大型化してます。
薄くても箱物だとやっぱりポストに入らない。
それでいちいちピンポンしたり不在票だと配達が進みません。
置き配、そうして頂けると大助かりですね。
アバター
2023/11/13 04:21
Summyさん、こんばんは。

そう、そうなんですよ。
古い一軒家は表札が出ています。
新しい家がね、出てないんですよ。
表札も無いし、ポストに名前も無い。
そして昔大きな一軒家だった敷地を分割して2軒になってることも多いです。
それで2軒とも名前が無いから、こちらも何の情報もなく配る訳ですよ。
アパートなんか大家さんが綺麗にポストにネームを付けても、わざわざ外しちゃう人も居ます。
どこに〇〇さんが住んでいるって情報を流したくないのでしょうね。
それでいて、「隣の郵便が入った。ちゃんとやれ」とか言われてもって部分はありますね。
アバター
2023/11/13 04:16
きつねさん、こんばんは。

朝のうちに止むかと思った雨は、午前中ずっと降り、予報通り止むか?止んでくれよ、と。
幸い私が配達に出る頃は止んでくれました。
土曜は昼はジャケット、夜は防寒コートでしたが、日曜は昼でジャケット+防寒。
夜は防寒ズボンまで履きました。
一気に気温が下がると、間違った服装で出ちゃって凍り付いて帰って来る配達員も居ます。
寒かったですが、まあ雨だけ止んだのがラッキーでしたよ。
アバター
2023/11/13 04:10
suikaさん、こんばんは。

いきなりの部屋訪問は、我々の中では「自由にやるべし」なので全然OKです。
本当に疲れて、どうしても寝たい場合は、その旨伝えるかログオフすれば良いのですから。
配達は一気に真冬で着る物に戸惑いました。
しかも午前は雨で朝からの人は辛かったみたいです。私は昼からだったので丁度雨が止んでラッキーでした。
その代わり夜間はメチャメチャ寒かったですけどね。
最後の1軒は「20~21時希望」で、19:40には他の配達が終わってたのに20時まで外で待機。
そして留守のまま不在票を書くと言う、迷惑この上ないお客様でしたよ。><
アバター
2023/11/13 04:02
ぶなさん、こんばんは。

土曜休配になって、土曜出勤人数が減りました。
班は普段9名/日ですが、土曜は3名、その減った6人分を日~金に回した訳です。
それでも持ち分は標準より多いです。標準3.5時間分配達なのに4.5時間分配ってます。
土曜休配前は1.5人分も配ってましたかねえ。だから午前が終わって、そこからが1日分スタート。
誰かが病気で休んだりすると、もう配り切れず、「今日は1区は手を付けるな」みたいな。
もっと忙しい局はそれが日常だったようです。
月~金に掛けて、「月は1区は残せ、火は2区を残せ、水は」って状態だったようで。
人手不足は全国的なので、仕方なく土曜休配にしたみたいですが、根本的解決にはなってませんよね。
アバター
2023/11/13 03:48
Summyさん、こんばんは。

上は「必ず1時間は休憩しろ」って言います。ブラックではないと言いたいのでしょう。
普段だったら昼休みに食い込んで配達しても、「昼休みをズラしてちゃんと休憩しろ」と言われます。
ちゃんと戻って来いと、ただ言うのは簡単です。
が、物量が多い日だと、午前中にこのくらい下ろして来ないと午後積み切れないなんて場合も。
それで30分ぐらい昼休みに配って来る人も。
あるいはパンクしちゃって、やむを得ず帰局が遅くなる場合も。
普段なら休憩をズラせば良いのですが、夜勤はそうは行きません。
「18~20時」みたいに希望枠があるのに、18:30まで休憩してたら終わりませんから。
ならば全部配達が終わってから30分休憩させてくれれば良いのですが、それはNGです。
まあ最後だと休憩の意味(事故、誤配しないように)も無いし、我々も早く帰りたかったりします。
でも、勤務時間分の賃金が貰えないのはどうなんでしょう、ってのはありますね。
アバター
2023/11/13 03:41
よんさん、こんばんは。

時々「配達員が変わる度にウチは誤配される」と苦情を言うお客様も居ます。
同じ番地に何軒が家があって、奥の家なので見つけ辛かったりします。
何より表札が出てないのですよね。名前を出してくれればってケースは多々あります。
驚いたのは、二世帯住宅でポストが別々。そして両方とも名前なし。
それでいて親子間違って入ったと苦情を言う人も居ます。
親子なんだからそのぐらい家庭内でやり取りしてくれれば良いのに。。
アバター
2023/11/13 03:36
四季さん、こんばんは。

ついこの間まで半袖で仕事していたのに。
現地では配達は走ったりするので、意外と半袖でも寒くないです。
それが一気に真冬の気温。手がかじかんで配達証をはがす作業が出来なかったなんて人も。
少し厚着しても、首から風が入るともう寒い寒い。風邪引きそうですよ。
アバター
2023/11/13 03:31
ねんざ6号さん、こんばんは。

私、普段は配達は速い方で、遅い人間を応援する側です。
ですが、速いのは準備(組立作業)であって、純粋な外での配達は普通です。
もう年ですから、バイクの運転は下手ですし、ポストまでダッシュするのも出来なくなって来ました。
そうなると組立(郵便を順番に並べる)が無い土日は、遅い部類に属しますかね。
だから結構追い詰められてて、土日勤務は嫌です。><
アバター
2023/11/13 01:14
土日は楽そうなイメージでしたが、違うのですね。
私は、配達員さんの負担を減らすため、
できるだけ置き配、希望にしております。

あしたは、雨振らなそうですが寒そうですよね・・・
ファイトです!
アバター
2023/11/12 18:02
そうそう、
新しいおしゃれな家とか
アパートとか、
表札が無いところありますよね。
町内会の住宅地図があるので
地図と照らし合わせて家の数を数えて
届けるものをポストに入れたことあります。
ご苦労さまです。


アバター
2023/11/12 15:23
お疲れ様です。
寒くなってきましたし、雨が降ると、ハードなお仕事なので大変だと思います。
事故などされませんよう、気をつけて廻ってくださいね。
アバター
2023/11/12 11:57
大変なのに、夜に遊びに行ってアホな会話してゴメンね。
これからの季節は、特に配達は激務になって行くと思いますが、
体調には十分に気を付けて下さいね。
寒さ対策もしないといけないので、より大変になるけど無理しないでね。
お暇な時は、アホな会話しに訪問しますね♪
アバター
2023/11/12 09:25
最近は翌日の配達も土曜日の配達もなくなって、木曜日に投函したら到着は月曜日になって不便になったわ…と思っていました。
でも、それを支える方達は土曜日も出勤されていて激務なのですね。
くれぐれも体調に気をつけてくださいね。
アバター
2023/11/12 09:04
昼休み15分って、猛スピードで食べるのがやっとですよね。
休憩できていないじゃないですか。
給食の食べる時間が15から20分で
短いと問題になっているのを読んだ気がしますが。
アバター
2023/11/12 08:35
大変ですね。
土日祝の配達(通常)がないと文句言われたり
差サービスが悪いと苦情があったり
嫌なこと多いとおもいます。
配達員やルートが変わると配達時間も変わるのよね。
気を付けていってくださいね
アバター
2023/11/12 08:04
お疲れ様です。相変わらずハードな生活していますね。
これから寒さに向かっていきます。体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
アバター
2023/11/12 07:56
想像以上にハードワークですね ハードと言うよりブラックに近いかな
くれぐれもお体を大切に 真冬になると路面も危険になります
事故などされませんようご注意ください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.