Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


アメリカと日本の違い (10)

アメリカと日本の大きな違いの一つはやはり、言葉だろう。

当然、英語と日本語である。

そして、単純に言語が違うというだけではなくて、話す時の"姿勢"が結構違うと思う。
コミュニケーションの文化が違うんだね。

日本はご存知の通り、敬語があり、例えば、それほど距離の近くない人、特に仕事相手の人だったり、目上の人や先輩、上司には、敬語を使う。
ところが、アメリカでは、敬語があまり無いように感じる。
まあ、ちょっと良いレストランとかホテルなんかだと、店員さんとかがうやうやしい言葉で話すこともあるのだと思うけど、日常ではあまり無いと思うのね。

例えば、今日、近所のコインランドリーに行ったら、まあ、おれんちのすぐ目の前だからしょっちゅう利用するし、そこの店主のおじさんとも顔見知りだから、おじさんはおれに挨拶する。

Hi what's up bro, how are you doing?
やあ、元気かい、兄弟?って感じ。

おれは客で、彼はその店の店主なのだけど、こんな感じなのね。
日本でコンビニとか行ったら、いくら常連だとは言え、店員さんが客にこんな挨拶の仕方はしないと思うんだよね。
まあ、もっと古いタイプの商店街のおじさんとかで、常連になってきた大学生とかに対して、元気か?ちゃんと食ってるか?とかは、言いそうだけど。

そうだね、昔のそうゆう感じの日本に近い感じは少しだけあるのかも知れないかも。?

んで、職場でもそうだね。
やはり、ボスに対してもタメ口で話してる感じ。

ただ、だからと言って、人と人との間にマナーがないわけではないし、むしろアメリカの方がそうゆうことは気にするかも知れない。
これ以上は踏み込まない方が良い。というようなプライバシーとか、もしくは、〜ハラスメントになりかねない発言とかね。
けっこう、センシティブかも。
もちろん、そうじゃない人もいるけど。

んで、敬語が当たり前の日本と、敬語の概念が少ないアメリカと、二つの国で生活してみて感じるのは、やはり、日本の方がちょっと話しにくいかも。
本音を言いにくいのね。
あと、「上下関係」という余計なものが邪魔になってる印象。

例えばさ、テレビ局でも、コンビニでも、部活動でも、どんな会社や組織でもさ、年上、もしくは先輩、もしくは立場が上、などの人が幅を利かせるけど、年下や若い人、新人、後輩、平社員、などは、そんなにのびのびと本音を言ったり、自分のオリジナルの意見を言いにくい環境な気がする。
まあ、これはおれが日本にいた時だから、十何年も前で今は少し違うかも知れないけど。

ところが、敬語の概念が薄いアメリカでは、思ったことは言いやすいし、意見も言いやすい。

ごく個人的な意見だけど、上下関係というのは、いらないと思う。
上下関係というのは、目上の人に敬意を持つことを強いることな感じがあると思うの。
敬意って、強いるものじゃないじゃん。
そして、目上の人にだけじゃなくて、立場に関係なく、自分より若かろうが、後輩だろうが、新人だろうが、人には敬意を持つのが当然だと思うんだよ。

テレビの世界では、ADは虐げられてるように見えるし、(特に昭和とかね)学校でも、先輩は神様みたいな時代もあったよね。
今ではきっと少し変わってきてるのだろうけど。

敬意や尊敬をごり押ししてくるのがおれは大嫌いなの。
気持ち悪い。

敬意や尊敬って自然に生まれるものじゃない?
おれは年齢も立場も関係なく、人には出来るだけ誰にでも敬意を持ちたいと思ってるし、この人は見習うべきところがあるな〜、とか、カッコいいな〜、って尊敬する人は、年も立場も関係ない。

アメリカで暮らしてみて思うけど、別にタメ口だからと言って、アメリカ人が年配の人たちや自分の先輩や上司に敬意を持ってないわけではないと思うよ。
お年寄りに優しくする気持ちも結構あると思うし、がんばってる人にリスペクトしたり、他国の人をリスペクトする気持ちもある。
つまり、敬語や、窮屈な上下関係で縛らなくたって、人は人に敬意を持てるし、ちゃんと尊重できると思うんだよな。
返って、敬語や上下関係が、人に敬意を持てなくしてる場合もあり、一人一人を尊重できないって場合も多い気がする。

きっと、敬語は大切!、上下関係は大切!っていう意見の人たちもいると思うので、おれの意見を読んで不愉快になったら申し訳ないけどさ、まあ、たぶん、これは一つの事実だろうな〜って思うんだよね。

まあ、ちょっとの敬語はおれも使うけどね。
やはり、日本の窮屈な上下関係はちょっと無理。
おれにとっては、マジでいらないかも。

結構自分が他の人たちより年上って場面だってあるけど、じゃあ、おれが彼、彼女たちよりも、さまざまな面で優れていて、知識も豊富で、偉いのだ。なんて、全く思わないよ。
年が上だろうが、下だろうが、お互いに学び合えることがたくさんあると思うんだよな〜。
もっと言えば、知識がなくたって、優れていなくたって、どんな人だって敬意は持たれて然るべきだと思うんだよ。
別に、優れてる人にだけ敬意を持てばいいわけじゃない。
なんの取り柄もないように見える大人しい引っ込み思案の地味な新人社員は敬意を持たれないのか?ととても思う。

それでは、また。
Have a great weekend guys!


アバター
2023/11/11 21:05
べるさん、

うん、日本って人を責める傾向があるし、何かを強要したがるので、そうゆう部分はうんざりしますね。

ところでマンハッタンの朝日が綺麗です〜。
アバター
2023/11/11 18:01
私は基本的に年下でも敬語なので、逆にタメ口で話してくれる人はこちらも気軽に話せて助かりますw

そして尊敬されるべき!って思ってる人のほうが周囲から尊敬されてなかったりするんですよね~(^^;そんなもの強要するものじゃないですよね。なので学校の先生が特に苦手な人多いかも。

いやたまにちゃんといい先生もいますけどね^^
アバター
2023/11/11 13:44
ルルルのルさん、

そうですね(^-^)
アバター
2023/11/11 13:19
そうだね

天は人の上に人を作らず、、



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.