Nicotto Town



亡父がモデル?


某局の朝ドラ、見てますか?

私は見ていないんですけど、義姉からメールが来て
ドラマに登場するバンドマスター兼トランペッターのモデルは
亡くなった父らしいと。

確かに、父はあの時代にバンマス兼トランペッターでしたし
ヒロインのモデルの笠置シヅ子さんとは仲良しだったと
聞いているので、そうなのかもしれません。
父は後年、請われてジャズからクラシックに転向し
オーケストラで第一トランペットを務めました。
穏やかで、いい父でした。^^

アバター
2023/11/15 04:03
朝ドラ、サボりながらですが、見てます。

あの回は、始まってしばらくの間、うっかりうたた寝してたのに、直前にぱちっと目が覚めて、
「ラッパと娘」の、ど迫力シーンをフルコーラス、バッチリ見ることができました。
あまりにもすごすぎて、震えました。
朝ドラで、こんなの見せてもらえるなんて、涙出そうになって、
曲が終わって、思わず、客席にいる人みたいに拍手してしまいました。 ^o^/
ブラボー!って叫びそうになって、我に帰りました。 ^_^;

たぶん、ドラマの中の人がこれ、ということは、
本物はもっとすごかったんだろうな、と思っていました。
その、「本物」が、usamimiさんのお父様なのですね。
義姉さまが、泣いてしまった、というのも、わかります。

あ、演奏シーンだけじゃなく、初登場のシーンも、とても渋くてかっこよかったんです。
もしよかったら、ぜひ、ドラマを見てみてくださいね。
年末などの区切りの時に、「今からでも間に合う!」みたいな、再放送があると思いますよ。 ^_^
アバター
2023/11/12 17:50
素敵なお父様が、テレビの中におられて、再会するなんて、
素敵すぎて感動します。
アバター
2023/11/12 10:39
>セノハチさん
ありがとうございます。
今も吹いていらっしゃるんでしょうか。
アバター
2023/11/12 09:24
凄いお父様ですね~、しかもドラマのモデルになるとは!。

私も小学4年生で部活に入りトランペットを、中学でトロンボーンに転向。
社会人の吹奏楽団に入ってまで続けてました。
音楽、楽器というものは良いものですよね~。
アバター
2023/11/12 00:28
>ぴろたん☆さん
父ととても仲のよかった義姉は、ドラマを見て父を思い出し
泣いてしまったそうです。
アバター
2023/11/12 00:24
こんばんは。
凄いですね~。
トランペット、かっこいいですよね
アバター
2023/11/11 23:47
>ぶりきさん
普段の父は全然かっこよくなかったですけどね。(^_-)-☆
アバター
2023/11/11 23:46
>ちーにゃんさん
どういうきっかけで始めたのかは知りませんけれど
はまってしまったのでしょうね。^^
アバター
2023/11/11 23:45
凄いですね!! 本当に素敵なお父さんですね ^ ^

学生時代に、部活で木管楽器を吹いてましたが、
トランペットのような金管楽器はマウスピースだけで音階が作れて、
それをできるだけでも金管楽器担当はカッコいいなぁと思ってましたので
もう、途方もなくカッコ良すぎます。(*^▽^*)

アバター
2023/11/11 22:56
わ~凄い、ドラマの中に描かれるお父様がいらしたのですね。
そういえば、usaさんはお庭のプロフに好きな音楽を書いていらっしゃしましたよね。
お父様の遺伝子でしょうか?
アバター
2023/11/11 22:28
こんばんは(^^)/ 素敵なお父上ですね
トランペットでバンマスはかっこいいなぁ♪
朝ドラ見ていませんが、活気のある時代のお話でしょうね

日本のオーケストラ聞いていて、金管楽器が心配になります 練習時間があるのかなと
友人は日本では子供のころから管楽器やらないからかもと言ってましたから
お父上はご立派です
アバター
2023/11/11 21:22
>きつねさん
撮影所での仕事も多かったようです。
黒柳徹子さんのお父様と知り合いで
徹子さんが赤ちゃんの時に会っていると聞きました。^^
アバター
2023/11/11 21:02
こんにちは。
素敵なお父様をお持ちですね。
なかなか日本で音楽で食べていける方は少ないと思いますし、
かなりできる方だったのだと思います。
ジャズの方がクラシックに転向する、というのもすごいことだと思います。
当時の最先端の方々と交流されていたのでしょうね。
アバター
2023/11/11 18:14
>四季さん
ありがとうございます。('-'*)
アバター
2023/11/11 17:30
素敵なお父様ですね。
レコードを失くしてしまわれたそうで残念ですが、音色はしっかり耳に残っていらっしゃるそうで、何よりの宝物だと思います(o^^o)
アバター
2023/11/11 16:38
>ぶなさん
見てらっしゃるんですね。やっぱり見ようかしら。^^
アバター
2023/11/11 15:34
ドラマは毎朝拝見しています。
趣里さんの熱唱熱演もすごかったけれど、隣でトランペットを熱く演奏されていた御方のモデルがお父様とは!
朝ドラを見る楽しみが また一つ増えました。
アバター
2023/11/11 14:57
>香木人さん
そうなんですね。一度見てみようかなぁ。(^^ゞ
アバター
2023/11/11 14:51
すごいですね。
ドラマは、毎日、かかさず、楽しく見ています。
アバター
2023/11/11 14:45
>ひよっちさん
楽しい人生だったと思います。
子供ができるまでは、かなりの遊び人だったようですけど。(^^ゞ
アバター
2023/11/11 14:42
>ぽんさん
ありがとうございま~す。
真っ白なスーツを着た父の写真があります(錦鯉か(^_^;)。
アバター
2023/11/11 14:39
>ねんざ6号さん
楽器はやれません。私もジャズは好きです。
ライブに行ったこともあります。
アバター
2023/11/11 13:47
すご~~~い。
私も朝ドラ見てないのでよくわかってませんが。。
ステキですね~、お父様、演奏家だったんですね。
亡くなられた後もこうして語られるなんて、
いい人生だったのではと思います。
アバター
2023/11/11 13:15
こんち! ありゃ!! ステキなお父様~~ 朝ドラは見てニャイけれど・・ トランぺッターでバンドマスターって事だけで かっけ~☆
アバター
2023/11/11 12:44
素晴らしいお父様ですね
朝ドラ観てないのでドラマの内容はわかりません
usamimiさんも楽器されたりジャズなど聴かれるのですか
僕は似合いませんけどジャズは好きです
アバター
2023/11/11 12:42
>ナオさん
私は子供の頃、ピアノを少し習いましたけど
練習嫌いで挫折しました。(^_^;
アバター
2023/11/11 12:41
>ねこまろさん
父は明治生まれですが、10歳でトランペットを吹き始め
15歳くらいで、ラッパ1本持って香港に修行に行ったとか。
アバター
2023/11/11 12:40
>よんさん
私も見ていないので、知らされてびっくり。
検索してみたら、モデルではないかとして
父の名前が挙がっていました。
アバター
2023/11/11 12:37
>ばんびさん
残念ながらちゃんとした演奏は聴いていませんし
1枚あったはずのレコードも行方不明ですが
父はオーケストラ引退後は自宅で教えていたので
音色はしっかり耳に残っています。
アバター
2023/11/11 12:36
>hiroroさん
お孫さんが表紙に? それは嬉しいですよね。^^
アバター
2023/11/11 12:12
素敵な、お話ですね。
当時の笠置シヅ子さんは大スターだったようですものね。
ジャズもクラシックも一流なんて素晴らしい演奏家でいらしたのね。
usamimiさんも何か楽器を嗜まれるのですか?
アバター
2023/11/11 12:06
凄いですね~。
ハイカラでナウいお父様だったのですね。
( ^ω^ )
アバター
2023/11/11 11:48
素晴らしいエピソードですね。
朝ドラはみていませんが。
身内や知っている人が取り上げられるとうれしいです
アバター
2023/11/11 11:47
ステキ~~。演奏は聞いたことがあるの?
レコードになってたらいいですね。
アバター
2023/11/11 11:30
それはすごい。
残念ながら見てないけど 
身内がモデルになるなんで
嬉しいですね。
それもTV。
全然違うけど 昨年、孫が雑誌の表紙を飾り 嬉しかったです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.