Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


国産の無農薬のレモンで オランジェット


国産の無農薬で育てた今日、収穫したてのレモンです。

主人の職場の、庭で育ったレモンですので
生産して出荷いるものではなく、観賞用でもありますので
全くの無農薬で育っています。
今年は、レモンの色づきが遅く、心配をしていました。
詳しい方にお聴きしたら、暖かいだけでは黄色くはならないそうで
の差が大きくならないと黄緑色のままなのだそうです。
やっと、最近、寒い日が出てきたおかげで、レモンが黄色く色づいてくれたので
今日、収穫したてのレモンを、欲しい人が分け合って持ち帰ったため
主人が貰えたのは、3個だけでした。

球のような真ん丸のレモンが1個と、いかにもレモン!という
レモン型のを2個 持ちかえってきてくれましたので
早速、キレイに良く洗ってから、半分に切って果汁を絞り
種を取り除いた果汁を、製氷皿で凍らせました。

果肉が付いたままの状態の輪切りのレモン
沸騰したお湯で3分間煮たら、湯を捨てて
また新しい水で沸騰させて、3分間茹でて、煮こぼす
これをレモンの形のままで煮て、3回、ゆでこぼしをして灰汁を抜きます。
茹であがあったら、冷水で冷まし
5mm幅で薄くスライスしたら9枚の輪が取れました。
それが、ひたひたになるくらいの水と、グラニュー糖を入れて
お鍋でコトコトと煮込みます。
汁気が無くなるまで煮詰めたら、ざるに上げてシロップを切り
オーブンにクッキングシートを敷いた上に、重ならない様に
間隔をあけて並べて、100℃のオーブンで片面を30分焼き
ひっくり返して、もう片面も30分焼きます。
粗熱が取れたら、バットに移して冷蔵庫で冷やします。

完全に乾いたら、ビターチョコレートをテンパリングしたものに
半分だけチョコをコーティングしたら完成です。

棒状に切った皮も、同様にして、100℃のオーブンで30分間焼き
ひっくり返して、もう片面も30分焼きます。
皮だけの棒状のものは、全部で50本もありましたので
お箸を使ってひっくり返すだけでも、相当な時間が必要でした。

輪切りは真ん丸で可愛いですが、1個から8枚がやっとですが
棒状に切れば、スティック状のオランジェットが50本くらい取れますので
ポイッとつまんでおやつや、お酒のおつまみにして食べるには
もってこいですね。
ギフト用には、棒状のオランジェットには
2/3位にビターチョコをコーティングします。
指でつまむ部分には、チョコを付けずに残します。

チョココーテイングしない時には、グラニュー糖を全体にまぶしておくと
お互いがくっ付きません。

刻んでパウンドケーキなどに入れても美味しいですよ。

アバター
2023/11/11 23:47
KIKIくん
わおw そうなんですね!
ビールのつまみに、三色団子ってw 
何だか、斬新な気がしてしまいます。
アバター
2023/11/11 23:05
ぼくはビールのつまみにはこだわりがなく、
三色団子でも金平糖でもOKですw
血糖値を抑えるクスリをちょっと多めに飲んでおきます(・∀・)
アバター
2023/11/11 19:10
KIKIくん
これは、洋酒には合うと思いますが
ビールには合うのでしょうか?
ゆこたんは、アルコール系が飲めないので合うのかどうかはわかりません。
KIKIくんは、ビールのつまみに、アーモンドチョコは合うと思いますか?
それが合うというのであれば、この、オランジェットも合うのではないでしょうか?
アバター
2023/11/11 19:03
KIKIくん
そうですね。この、オランジェットというものは、きちんとつくると最低でも2日
丁寧に作ると、6日間くらいかかる物なのです。
ゆこたんは、そこまでは手をかけたくは無いので、1日でシロップ煮までを作り
一晩、冷蔵庫において置き、翌日にチョコレートコーティングをしましたので
二日がかりで作りました。手間はかかりますが、なかなかの出来だと思います。
アバター
2023/11/11 17:56
お酒のおつまみにして食べるにはもってこいと言われると、
へぇ?どれどれとマジになって読んでしまいます。

ぼくがつくる「料理」は、通常は袋をあけるだけ、
手間をかけても、お湯をかけて3分が限界ですから、
自分では作れませんね(*´∀`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.