Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


アメリカと日本の違い (9)

いやはや、今週はだいぶお疲れでごわす。。


アメリカと日本の違い。
というより、NYと日本の違いだね。
みなさんもご存知だと思うけど、値段ね。
NYは物価が高い。
世界的にみても、かなり高い方だと思うよ。
最近、また上がってるし。。

パンデミックのちょっと後は卵がひとパック$8くらいの時があった〜!(涙)
ちなみに日本円だと1000円ね。。
今はちょっと落ち着いてきて、$6とか、安売りのだと$4くらいとかだね。

まあ、それは確かに思いっきり違いには間違い無いんだけど、それともう一つ。

例えば、日本にはコンビニがあるでしょ?

んで、ニューヨークにもコンビニのような商店があるの。
デリっていうのね。
ニューヨーク市内、デリはどこにでもある。
日本のコンビニのように便利で綺麗で清潔で美味しいものが売ってて、というのでは全く無くて、汚くて、まあ、スタンダードなお菓子、程度の低いドーナッツとかジュース、ビールとか、後はタバコ、マリファナ(NYは合法だからね)が売ってたり、乾電池とかもね。
あとは、大体のデリにはコーヒーが買えて、サンドイッチくらいの軽食も買える。
ちなみに、そうゆう食べ物はその場で調理してくれる。
たまに、フライドチキンとか売ってるデリもある。

んで、日本のコンビニで売られている商品って、まあ、だいたいどこでも同じくらいの値段じゃない?
例えば、東京都内で。
食べ物とか、タバコとかね、特に同じ商品ならなおさらね。

ところが、ニューヨークの場合は、値段が違うの。
同じ商品なのに、ブルックリンで買うのと、クイーンズで買うの、そして、マンハッタンで買うので違う。
そして、もっと細かく言えば、同じマンハッタンの中でもちょっと地区が違えば、値段が変わる。
こないだ、ちょっと高級エリアに行った時に、ちょっとランチに軽く食べたくて、普通のパン屋さんでサンドイッチ買ったの。
普通のツナ入ってるサンドイッチ。
$14でした。。
んで、ミネラルウォーターは$3。
合計、消費税も入れて、$20超えてるの。。
日本円で2300円くらいかな。。
信じられないでしょ?

しかも、だからと言って、そのサンドイッチが特別美味しいわけでもなく、むしろイマイチだった。(涙)
日本のコンビニのサンドイッチの方が断然美味しいだろうな。
コンビニでサンドイッチ買ったら、いくらくらいなの?2023年現在って。
おれ、すご〜く長く日本に帰ってないから、浦島太郎状態で、知らないの。
たぶん、500円くらいとか??

まあ、とにかく、マンハッタンの高級エリアではたかがサンドイッチでそれくらいの値段なのだけど、例えばおれんちの近所の地区のスーパーで買ったら、$8くらい。
それでもまあ高いけどね。

こんなふうに、いろんなものが距離はそんなに離れてないのに、ちょっと地区が違うだけで値段が違う。

んで、面白いのが、デリに行くと、たまに値段をふっかけてくる奴らもいる。
そうゆう時は、「え?そんなに高いの!?じゃあ、おれ、他の店で買うからいらない。」とはっきり言うと、たまに「わかったわかった、じゃあ、$@でいいよ!」と慌てて元の値段に値下げするオヤジもいる。
つまり、同じ地域のデリでも、さらに値段が違う場合もあるのね。
だから、自分でその地域のスタンダードを知っておいた方がいいの。
まあ、めんどくさい時はそのまま買っちゃったりするけど、でも、もうあそこのデリは2度と行かない。って思う。

思うけどさ、そんなたかが$1~2ふっかけて高く売って信用無くすくらいなら、真面目に商売した方が長い目で見たら絶対いいのにね。
特におれなんか、この地域にすごく長く住んでる住民でさ、おれに気に入られたら、常連客が一人増えるわけじゃん。
たかが$1~2のために、常連客一人逃してるんだよ、その店は。
バカみたい。

まあ、ニューヨーク特有の面白いお値段事情でした。







アバター
2023/11/10 22:56
べるさん、

ふふ、そうですよね。
たぶん、日本だったら、600円とか700円くらい?
まあ、ニューヨークのもっとさらに高いお店やレストランの場合は、味が美味しいし、すごくちゃんと作ってあるけど、ただとにかく高い。。
ともだちの女の子が金持ちのおじさんにお寿司屋さん連れてってもらって、一人前で$500だって!
きゃ〜〜〜!!

確かに。
観光ならきっと楽しい場所かもです。
住むのは色々大変かも。
アバター
2023/11/10 22:52
この前Amazonプライムビデオでニューヨークのケーキ屋さんが出てたんですが、ミルフィーユが1切れ1100円と聞いて「高っっ!」と驚きました(^^;

ニューヨークは観光では行きたいって思うけど、住むとなるとかなり大変だな~と感じますw
アバター
2023/11/10 22:50
ルルルのルさん、

はい、高いです〜!!(涙)
ニューヨークはそのうち、お金持ちしか住めないところになるね。なんてよく言います。
アバター
2023/11/10 22:50
せんちゃん、

そっか、それくらいなんですね、サンドイッチなんて気軽に買える値段の方がいいですね。
ハンバーガー、ほとんど食べないからわからないけど、店によってはそれくらいするところもあるでしょうね。
アバター
2023/11/10 21:20
うわ、、、

そりゃお高い、、、w
アバター
2023/11/10 11:08
コンビニのサンドイッチ、400円以下がメインだなあ。500円だとカツサンドとかかな。
ハンバーガーとかもそちらではセットで2千円以上するって聞いたことある。マジですか(;^_^A



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.