Nicotto Town



11/9 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/09
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ニコット山 5

4択  「ペンギン


キラキラ  「ニコット山」左の道奥階段の横 

     「展望広場」お団子屋  

4択  どの鳥が好き? → ペンギン



ペンギン、短いあんよでよちよち歩いていて可愛いーーーぃ。
ホントは足長くて折りたたんで体に押し付けて足首から先を出して歩いているだけだけど。
実際の姿を見た時(欧州人が食うために皮はいで写真とってた)「きっも・・・・」と思ってしまったぐらい足長いーーーぃ。
クリオネにせよ、恐い姿なんて見なくていいね!!
かわいいようーーぅ。
動物ってなんであんなに可愛いんだろうなぁ~~~。
ペンギンの子どもの産毛ふわふわが愛おしいぞ!!!
かっこいいのは断然親だが、産毛ふわふわな子どもペンギンがヨチヨチ歩いている姿よーーーぉお。

オーストラリアの「ペンギンを見るツアー」は各国に大人気だという。
ペンギンを怖がらせない為に人数制限して団体で必ず指導員みたいな人がついて見に行くらしいのだが、ペンギン、人間が恐いものと知らないので結構近くまで来てくれるとか。
恐いってわからなくてもわからないものへの警戒感とかないのか?
ペンギンの天敵はアザラシやシャチだけか?

寒いから集団で固まっているペンギン。
その集団はハドルと呼ばれるらしい。
外周で風の吹いてくるところにいるペンギンはそりゃ寒い。
めちゃくちゃ寒い。
だって気温-50℃なのに、更に風ふいてるんだよ?!
寒いわ!!!
あまりに寒くなると、その風に吹かれていたペンギンはとことこと風下に行くらしい。
そして、また新しいペンギンが外気に耐えることになる。
そのハドルでの入れ替わりをハドリングと呼ぶらしい。
そう・・・ペンギンの最大の天敵は気候だ。

当たり前なのだが、ハドルの中央は子どもペンギン。
外周は繁殖期のペンギンや大人のペンギンらしいから、元気なやつが守る?
弱い個体が守っていたらすぐに倒れて群れが滅びてしまうからか??

ペンギンは全部で18種類いるらしい。
そのうち10種類が絶滅危惧種、3種類が準絶滅危惧種だそうだ。
一番絶滅が心配されているガラパゴスペンギンは1200羽しかいないらしい・・・。
その名の通り、ガラパゴスにいるペンギンだ。
赤道にあるのにな!ガラパゴス!

絶滅危惧になるかどうか個体数をしっかり調べなくてはいけなくて、日本も昭和基地近くにいるアデリーペンギンの数を50年数え続けちゃんと報告しているらしい。
数えている昭和基地の隊員の写真があったのだが、足元にペンギンよってきてるんだけどw
めちゃくちゃ可愛いんだけどww
そして数えていることなんてなーーーんも知らず(当たり前)ペンギンは走り回ってて、カチカチカウンターで数える隊員はすごく大変なんだとか。
最悪、写真にとってカウントする!!
まぁ日本のことだから「このぐらいいた」じゃなくてマジで数えているんだろうなぁ。
昭和基地近くにアデリーペンギンの営巣地(ルッカリー)があるので、日本がその任務をになっているそうだ。
巣を作って卵を腹ばいになって温めているアデリーペンギン、めっちゃかわいいい!!!
https://www.kodomonokagaku.com/wp-content/uploads/2023/02/%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%93-scaled.jpg
かわいいが、営巣地、臭いらしい・・・・あたりまえか・・・。

日本の隊員が数えたアデリーペンギンの2022年の個体数だが100~2500羽ってなってるんだけど、なんでこんなにひらきがあるんだ?!
10箇所ぐらい営巣地があってそこを回って数えたらしいのだが、ペンギンも移動するらしい・・・。
わからんて。
全部同じ顔に見える。
100羽だったら絶滅まっしぐらだよ。
ただ、ここ数年、個体数の増減はみられず安定しているらしい。

南極にいるイメージのあるペンギン。
実はニュージーランドの首都ウェリントンを繁殖地にしているペンギンもいて、扉をあけるとペンギンが!みたいな状態もあるらしい。
そのペンギンはコガタペンギン。
背面が青い毛で覆われているペンギンで背が33cm。
そのためニュージーランドでは「ペンギン横断中」(日本式だと「ペンギン注意」)の看板がたっているんだそうだ。

様々な動物園でもペンギンは人気ものだ。
2004年のNYの動物園で、飼育員がヒゲペンギンのオス二匹がペアになって石をあたためている姿を発見。
よその巣から卵をもってきて(おい!)その石と入れ替えたところ、子どもが孵り、そしてそのオス二匹で子育てを始めたらしい。
・・・・えーーーっと、ヒゲ=ゲイ ??

ペンギンは一夫一婦制で一度つがいになると一生添い遂げるのが普通なんだそうだ。
しかしたまに浮気もある!!!
基本的にメスペンギンが浮気する!!!
すると夫は間男を攻撃。
1:1のバトルだけではなく、集団全員が間男をリンチしたこともあるらしい。
昆虫にせよ動物にせよ、メスの選択ってのが重要なんだなぁ・・・。
人間だけなんで男の選択が重要なんだろ?!
日本ではわりと女の選択も重要だけどね!!

アバター
2023/11/09 13:13
もう、ペンギンにペンキで番号書いちゃえ(笑)!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.