Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


いい曲紹介 (19)

今週は土曜日も働いたので、日曜日はちょっとゆっくり生活なり。
まあ、To Do Listはやったけど。

思うんだけど、時間って人によって違くない?
その人の性格とか、性質によって。
おれの性質だと、時間はとてもゆっくりがちょうど良いんだよな〜。

例えば、森に行って、木の根っこに面白い形のキノコが生えていたり、ユニークな木があったり、どんぐりが落ちていたりするのを、長い1秒の時間の中で眺めていたいんだ。
ところが、その長い1秒は人間社会では、10秒くらいになってしまう。
おれが自分の好きな時間の長さで過ごすと、人間社会ではあっという間に時間が過ぎてしまう。
なので、おれはTo Do Listを作って、やることをやるようにしないと、いつまで経っても2歳児のように、のんびりと何かを感じながら眺め、味わっているのね。

なので、本来、おれはもう少し長い時間の中で生きていたいんだよな〜。
本当を言うとね。

あらまあ、今日ももう8時になってるのだ〜。
うにゃ〜。。

じゃあ、今日紹介するのは、David Bowieで一番好きな曲。

David Bowie - Rock 'n' Roll Suicide

https://www.youtube.com/watch?v=SOgVoxqKU7U

… Time takes a cigarette, puts it in your mouth
You pull on your finger
Then another finger, then cigarette
The wall-to-wall is calling
It lingers, then you forget
Oh-oh-oh, you're a rock 'n' roll suicide

… You're too old to lose it, too young to choose it
And the clock waits so patiently on your song
You walk past the café, but you don't eat
When you've lived too long
Oh, no, no, no, you're a rock 'n' roll suicide

… Chev's brakes are snarling
As you stumble across the road
But the day breaks instead, so you hurry home
Don't let the sun blast your shadow
Don't let the milk float, ride your mind
They're so natural, religiously unkind
… Oh no, love, you're not alone

You're watching yourself, but you're too unfair
You got your head all tangled up
But if I could only make you care
… Oh no, love, you're not alone

No matter what or who you've been
No matter when or where you've seen
All the knives seem to lacerate your brain
I've had my share, I'll help you with the pain
You're not alone

… Just turn on with me, and you're not alone
Let's turn on and be not alone
Gimme your hands, 'cause you're wonderful
Gimme your hands, 'cause you're wonderful
Oh, gimme your hands

時が手に取った煙草を、君は口に咥える
指を一本、もう一本と折り、それから煙草を手繰る
部屋中にこだまする叫びは残響し、そして君は忘れてゆく
ああ、ああ、君はロックン・ロールの自殺者

失うには年を取りすぎ、選ぶには若すぎて
時計も君の歌を辛抱強く待ち詫びている
喫茶店を通りかかったけれど長生きしすぎた君は食事をしない
ああ、ああ、君はロックン・ロールの自殺者

往来でよろめく君にシボレーのブレーキが唸るけれど
引き換えに夜は明ける、家へ急ぐんだ
太陽が君の影を吹き飛ばしてしまわぬうちに
牛乳配達の車に魂を連れて行かれぬうちに
君はありのままで、実に不親切だ

ああ愛しいひとよ、君は独りじゃない
自分自身を見つめているけれどひどく偏っている
頭はすっかりこんがらがっている、だけど僕に任せてくれさえすれば
ああ愛しいひとよ、君は独りじゃない
君が何だろうと誰だろうと
君が何処で何を見ていようと
あらゆる刃が君の脳を切り裂かんとする
僕にも分かるよ、君を痛みから救ってあげる
君は独りじゃない

僕と楽しもうじゃないか 君は独りじゃない
さあ楽しもう 独りじゃない
その手を延べて、君はすてきだ
その手を延べて、君はすてきだ
ああ、手を延べておくれ

アバター
2023/11/07 09:27
ルルルのルさん、

そうなんですね〜。
本当に自分の好きな時間で生きるのも大切ですよね!
アバター
2023/11/06 14:46
あぁ〜
なんとなくわかる、、わてくしも、、そんな感じ、、ぼぉ〜んやりとしてるの
風を感じたり、香りを感じたり、光を感じたり、、

時間はあっと言う間に過ぎて行く、、w

デビットボウイ、大好きです

最後のアルバム持ってます、、



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.