Nicotto Town



オイル交換の大切さ

今日はディーラーで
・エンジンオイル
・ミッションオイル
・デフオイル(持ち込みで)
交換してきました。

先日のサーキット走行でタイムを優先するために
車への負担を承知で2速でレブに当てるような走り方を
していて気が付いたらエンジン油音が125℃を超えてました。。。

それ以降
いつもと比べてエンジンの回り方に違和感を感じて
心配していたのですが

今日、オイル交換したらすっかり元に戻りました。
よかった。

私は敏感な方なので
オイルの劣化具合って運転しているとわかるんですよね
滑らかさがなくなるというか。。。

ミッションオイルは劣化するとギアの入りが引っ掛かるというか
スムーズじゃなくなってくるし

デフオイルは劣化するとバキバキと機械式デフ特有の異音が増えてきます。

個人的には高いオイルでも本当に気持ちの良いフィーリングが維持できるのは
せいぜい交換後2千~3千キロ程度

であれば、割と安価な純正指定オイルを早めに交換した方がコスパもよく、
機械にも優しいきがするんですよね。

※当然ですが資金に余裕のある方は、
 最高のオイルを頻繁に変えるのが一番だと思います





アバター
2023/11/07 22:41
オイル交換は諸説ありますよね
最近のエンジンは生産された時点で精度がているので
新車でも慣らし運転不要とか直ぐに交換しなくてよいという話もあるみたいです。

3000キロ毎に交換ならばまず大丈夫ですね
私は油温が上がる走り方をしていなければ5千キロ毎の時もあります。

 
アバター
2023/11/06 07:52
オイルの状態がわかるなんてすごいですね。

サーキットだと、相当とばせそうですね。オイルが125℃にもあがるなんて、初めて聞きました。

うちは、激しい走りはしなくなったので、5000キロでエンジンオイル交換しています。

新車(軽自動車)になったのですが、最近の車は新車でもすぐにオイル交換しなくていいそうですね。

前に乗っていた車(峠仕様)は、3000キロで、エンジンオイル交換していました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.