Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


米粉の カヌレ リベンジ


まだ、先日、米粉でカヌレを作りましたが

味はおいしかったのですが、形と色が、満足がいきませんでした。
形は、元の型が、直径が6㎝、高さも6㎝なのに
出来あがったものは、勿論、直径は6㎝のままですが
高さは、4㎝程に縮んでしまいました。
おそらくは、オーブンで焼く温度と、焼く時間が足りなかったことと
焼きあがってから、中まで火が通ったか、焼き色はどうかを確認する時に
庫内から出した時の温度差
一旦は高さ6㎝までいっていたのが
縮んでしまったせいです。

ですから、カヌレは、本来は真っ黒なはずが、周囲は黒くても、天辺、
型にしたら底の部分が、黒ではなくて茶色でした。

ですから、今回はそのリベンジで
もう一度、米粉のカヌレを焼きました。

カヌレの型は5個分です。

米粉で作る カヌレ

直径6㎝ 高さ6㎝の金属性の型、5個分
【材料】
製菓用米粉 120g
牛乳  170ml
バター(有塩でも、無塩でも可) 10g 10g
(練り込む用と、型に塗る用が必要)
卵黄 2個分
グラニュー糖 (型に塗ったバターにまぶす用)
バニラオイル
ラム酒

【作り方】
はじめに、カヌレの型の内側にバターを塗りこみ
そこにグラニュー糖を振りかけてまぶし、冷蔵庫で10分以上は冷やしておく。
必要なものを計量しておく。
オーブンは、天板ごと、210℃に余熱をしておく。
【手順】
1.耐熱のボウルにバターと牛乳をを入れ500~600wで1分20秒加熱。
  かきまぜる
2.オーブンを天板ごと、210℃に余熱をはじめる
3.①に、振るった米粉と卵黄を加え、泡立て器で混ぜる
 ラム酒と、バニラオイルを加える
4.生地を、型の分目までビーカーで流し込む
5.オーブンで210℃で60分間焼く
(焼き色がつくまで、しっかりと焼く)
6.竹串を刺して、生地が付いてこないことを確認する
7.焼き色が薄ければ、型から出した状態で、さらに5分間焼く
8.焼けていたら、竹串を刺して型の周囲を一周して取り出す
9.金網の上で冷ます
 
赤い文字が、今回の改良点です。

一般的な、小麦粉でカヌレを作るときは
混ぜた生地を冷蔵庫で1日くらい寝かせておく必要があります。
小麦粉のグルテンが、しっかりと粘りが出るまで置いておくことが大事です。
ですが、今回は、米粉を使っていますので
この1日以上、冷蔵庫で寝かせる という手間が省けます。
ですから、小麦粉ならば、丸2日間かかったものが
米粉では2時間でできるのでとても有難いです。


今回の改良点は、まずはオーブンの余熱です。
この米粉のパッケージの裏側に書かれているレシピでは
「オーブンから天板を取りだしてから
 オーブンを210℃で余熱しておく。」
と書いてあったので、その通りにしたのに
焼き色が足りませんでしたし
焼き時間も足りず、縮みました。

ですので今回はそのレシピには従わず
オーブンの中に天板もいれた状態で余熱しました。

焼き時間も40~50分と書いてありますが
60分焼き、さらに10分追加しました。

こうしたら、今回はとても黒く、カリッと焼けましたが
高さは、まだ低くて5㎝でした。

目標の高さ6㎝には、まだ1㎝及ばず...がっかりです。


アバター
2023/11/05 19:49
美枝子さん
はい。前と比べたら高さは1㎝高くできました。それでも、まだ5㎝です。
色もかなり真っ黒にできました。
表面はカリッとしていて、中身はもっりりと、外郎のような食感です。
底はカリカリのザクザクです。
もう少し、あと1㎝高かったら、お店のような完璧なカヌレになったのに残念です。
アバター
2023/11/05 19:15
カリッと美味しく焼けて良かったですね^^
それでも高さに不満でしたか^^;
アバター
2023/11/05 19:10
ケイト☆さん
前回は、高さが4㎝でしたが、今回は5㎝でした。
焼いているときには型のてっぺんから上に5mmくらいはみ出ていたのですよ。
それなのに、焼けてからオーブンから出して、冷ますうちに5㎝に戻ってしまいました。
お店で売られている様な、6㎝くらいの高さのカヌレがまだ出来てはいません。
今回は色はかなり黒く焼けました。
アバター
2023/11/05 18:41
今回は色よく焼けてよかったですね。
高さは今一つだったのね。
アバター
2023/11/05 16:22
キングテレサさん
カヌレって、お店で売っているものは、お店によって、大きさも、高さも、結構違いますが
ゆこたんが理想としているサイズは、直径が6㎝で、高さが6㎝のものです。
その金属性の型を使っているのに,そのサイズにならずに苦戦しています。
今回もそうですが、オーブン内では、型の上限までは膨らむのですが
オーブンから出して冷ますうちに、しぼんでしまいまいます。
他の方のレシピでも作ってきましたが、普通はあまり膨らみすぎないようにするのに
ゆこたんが作ると、膨らんだはずが、戻ってしまうんです。
やはり米粉であっても、一晩は、生地を冷蔵庫で寝かせたほうがいいのかもしれません。
次回は、一晩寝かせる方法で、再再再チャレンジしてみます。
アバター
2023/11/05 16:15
KIKIくん
(・m・ )クスッ
米ぬかでも、出来そうな気はしますが...美味しいのかな?(;´Д`)

はい。カヌレは元々、表面はカリッ、中は、もっちりなので
小麦粉で作るより、米粉で作った方が、カリカリでもっちもちでしたよ。
アバター
2023/11/05 16:09
ゆこたんさん、こんにちは、本格的な洋菓子を作っていますね、目標に僅か1㎝及ばずでしたか、、洋菓子は奥が深く難しいですよね、それでもカリッと焼けたのですからあまり落ち込まないで下さいね。
アバター
2023/11/05 16:06
暑さで沸いたアタマで拝見すると、
なんとなく「米ヌカ?」と読んでしまいました。ごめんなさい。

「米粉のカヌレ」、きっとおいしいのでしょうね(・∀・)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.