Nicotto Town



11/5 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/05
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
コーデ広場 5

4択  「大島優子


キラキラ  「ビーチ広場」テトラポッド 

     「コーデ広場」珈琲店(建物 やや 右側)  

4択  司会の才能もありそうな若手女優は? → 大島優子



司会。
誰が何をいうかを把握しつつ、番組を先にすすめていくという大任だ。

普通の番組では台本あるし、編集するし、そう大変でもなさそうだが(高名でなければならないが)、生放送って・・・すごそう。

そういった時に喋れるようにジャニーズタレントは鍛えられていたというが・・。
はてさて。
彼らの穴は誰が埋めるのだろう?

そもそも司会の勉強ってどうやるんだ??

プロではないけれど、よい司会だったと言ってもらえるような話し方のポイントをご紹介いたします。
「速すぎず・遅すぎず・適度にゆっくり話す」
「間をとって、心地よいテンポを目指す」
「メリハリをつける」
「聞き手に向かって話す」
「明確な発音で聞こえやすく」
「わかりやすい言葉を心掛ける」
「(自分の喋りの)クセを知っていますか?」

と書いてあった。
・・・・心地よいテンポったってわかんないよ!!!
適度にゆっくりってなに?!
遅いとだめなんだよね?!
小学校の時の文化部でお昼の放送や下校時間です、の放送時に喋りがゆっくりすぎて「なめくじ」と言われた私には無縁!無縁ですわ!

ジャニーズの研修にはこういった「喋り」の訓練もあるのだろうなぁ。
その中でも喋れる人が番組コメンテーターや、司会になるのだろうがそれでも全員が訓練は受けるのだろうなぁ。

ジャニーズは、TV局の中で常に先輩やスタッフに礼儀正しいことで有名であった。
それもきっちり躾けられたものだろう。

子役から声優になった人が「子役の時に絶対に逆らってはいけない人というのを教えられた」と言っていた。
現場における力関係はその都度変わり、その都度、誰から挨拶にいくか変わってくるそうな。
体育会系じゃのう。芸能界。

その中にあって、その世界に適応したタレントを育てるのがジャニーズだったらしいのだが、それって他の事務所ではできなかったことなのだろうか??
ジャニーズの後釜を虎視眈々と狙っている事務所の話を聞くたびに「そういった教育してなかった??」と疑問に思う。
勿論、司会は個々の資質というものがあるが。

ジャニーズは幼い頃から入所し、ダンス、演技、歌、喋り、礼儀と叩き込まれるらしいが、他の事務所ではそこまでお金をかけることができない?
人が集まらない??
子役が多く所属する劇団もあるのだから、演技や発声練習、歌、ダンスは普通にやると思うのだがなぁ。

歌や演劇、ダンスをしたい!と芸事の世界に飛び込んだ人は司会は視野に入っていないのだろうか?

そういえば、司会で名を馳せた愛川欽也の政治番組を10年以上みたことがあるのだが、彼はいつも「俳優の愛川欽也です」と主張し、決して司会業のことを言わなかった。
彼の出たドラマや彼が作った映画も見たが、だいk・・・・・・。
彼は新劇(ロシアの本などを演劇にする団体。共産主義者の巣)からスタートしていて、晩年までそことの付き合いを大事にしていたのだが舞台では端役しかできなかったようなのだ。
・・・うん。
ものすっごい下手だもん!!!
昔、声優が「俳優の墓場」と呼ばれた時に声優においやられたりしていたぐらいだ。

映画は彼が主演・脚本・監督・出資をしたもので、かけてくれる映画館がないので映画館まで作ってしまった。
そのお金って全部司会業で得たものだろう、と思うのだが「あくまでも俳優です」とことあるごとにいっていた。
司会業をしてでも生き残りたいタレントさんからすれば悔しい~~~~という話だろうが、人は自分にない才能に憧れるのかもしれない。

どうでもいいが、愛川欽也の映画で最後の決めのシーン、どあっぷで切々と訴える主人公愛川欽也の目が左から右、左から右、と動いていた。
あ、これカンペ読んでるわ。
俳優というのなら、ちゃんと決めシーンぐらい覚えろーーーーー!!

アバター
2023/11/05 14:51
>もふもふさん
うん、普通はしない。
しかし友達に「一緒に入って」と言われると・・・
アバター
2023/11/05 08:40
なめくじ(笑)よりも、放送してた事実にびっくりだよ。
そういうことやらなさそうなイメージだった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.