Nicotto Town



11/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/11/04
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 15
ショップ広場 3

4択  「マリオカート


キラキラ  「ペット海浜公園」左の柵 

     「ショップ広場」ニコット家具店  

4択  つい友達と白熱するTVゲームは? → マリオカート



イタリアで人名といえば、男性は-o でおわり、女性は-aで終わることが多い。
なのでマリオ(Mario)の女性型はマリア(Maria)になる。
日本でいうなら ~~雄と~~子か?

2020年 ミラノ生まれの赤ちゃんの人気の名前は
男の子
 1位 レオナルド
 2位 トンマーゾ
 3位 リッカルド
 4位 アレッサンドロ
 5位 ロレンツォ

女の子
 1位 ソフィア
 2位 ジュリア
 3位 ジャバンナ
 4位 アリーチェ
 5位 ベアトリーチェ

女性の4位 5位は --a で終わっていないけれど、伝統的なイタリアの名前だ。

イタリアは 名前 + ミドルネーム + 姓の人が多いらしいがミドルネームは聖人の名前や、奥さんの名字をつけることが多いらしい。
イタリアはカトリックの国だからな。

ミドルネームに奥さんの名字をつけるのは、イタリアでの結婚は全部夫婦別姓で子どもは基本的に男性の名字をつけられるかららしい。
聖人や奥さんの名字は「子どもへの贈り物」だけなので、普段使うことはあまりないらしい。

そしてイタリアではほぼ全部が名前呼び。
子どももパパママの名前を呼ぶ。
パパーママーとは呼ばない。
おじーちゃんおばーちゃんも名前呼び。
ご近所のおじさんやおばさんも名前呼び。
しかも呼び捨て。

うーーーーむ。
日本でいうと「はなこーー!(おばあちゃん仮名)おやつちょうだいー」というようなもの?
欧米に「お兄ちゃん」や「お姉ちゃん」とよぶ風習がなくて名前呼びっていうのに違和感をもっていたが、両親や祖父母まで名前呼びだとしたら、そりゃ兄弟姉妹だって名前呼びだ。

イタリアに留学したりホームステイした日本人は「そ・・そんな失礼なこと・・」とめっちゃ戸惑うらしい。

ママ、パパすら使わないって・・・流石にびっくりだ。
そしてイタリアでは同じ名前がすごく多いらしい。
長男の場合、祖父や父と同じ名前をつけることもあるので、もうめっちゃ同名多いらしい。
しかも、街名やレストラン名、通り名も同じように名付けられていてごっちゃになるらしい。
イタリア人、よく理解できるな。
日本人が同音異句語を理解できるようなもの??

さてはて、ゲームのマリオだが、開発中は「ジャンプマン」と呼ばれていたらしい。
それを米任天堂が「マリオ」と命名。
理由は「もっと親しみを覚える、名前を聞いただけでキャラクターをイメージできる名前をつけたい」ということで米任天堂のオフィスがあった周囲一帯の不動産を所有していたマリオ・セガール(マリオ・セガリ と書く書籍もあるがスペルミスのものが独り歩きしたものらしい。Segale→Segali)さんの名前をとったらしい。
・・・・・結局は近くの人か!!!!
このマリオ・セガールさんが亡くなった時、アメリカの新聞は「マリオの名前由来の人亡くなる」と報じたらしい。

このマリオさんがイタリアからの移民の末裔だったのかはわからない。

アバター
2023/11/04 10:50
知ってはいるけど、一遍もゲームやったことないなー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.