Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(2日目の5)

ストーブ本格稼働開始ヽ(^o^)丿

といっても今年は「超低レベル」での運用を
目指しております。

ファンヒータじゃない
台所にあるやつなんですけどねー。

上にヤカンをのせておくのが
冬の定番(笑)

そういうストーブなので
芯を上下させて火力を加減するわけです。

が、今年は最低ラインでギリギリ
火が付くくらいを24時間運用。

どうなるかなー。

耐え切れずに途中から火力を
あげる可能性もありますが、台所って
調理するとき以外、余りいないんですよねー。

もちろん通過したり
なにか取りに行ったりってあるんですけど。

短時間ですからねぇ、そういうの。

消してしまうと室温が一気に下がって
もとの温度まで上げるのに余分にカロリーがいる。

・・・のではないかなあと(笑)

とりあえず、しばらくは
そういう運用で。

さて出雲本編♪

昼ご飯を食べた後は
お抹茶を飲む気満々でお茶室に。

途中の展示も2回目ですが
ふむふむと思いながら
庭を誉めながら。

午後は1時からということで
1時過ぎくらいにお茶室到着。

1時半近かったかも?

お茶室には誰もいないだろうと
思っていたら、先客いましたーー(笑)

ええー、お茶飲む酔狂なやつって
そんなにいないとおもってたのになー。

向こうもそう思ってたかも。

すみませんねー、静かに飲んでいるところ
騒々しいのが来ましたよーヽ(^o^)丿

先客はお二人。

男性と女性。
ご夫婦かカップルか。

そんな感じですねー。

そこに「かめ」が騒々しく登場ヽ(^o^)丿

入ってもよろしいですかー?
「はい、そちらにどうぞ」

お二人さんの横に座れと言う感じで
案内される。

座った順番は
お茶室の窓に近い方から
「先客二人」「かめ」「うさぎ」「つる」。

えー、このときもしも
「つる」「うさぎ」「かめ」の順だったら
全く違う展開になってたものと思われますが
この先に、まさかのミラクル発動(笑)

ま、とりあえず座ったんですよ。

そしてお茶をお願いして
水屋のある方をみますと「金の茶釜」ヽ(^o^)丿

そこから「かめ」と「うさぎ」が
名古屋城のお茶室の話をしだしまして(笑)

なにしろ「金の茶釜」といえば
名古屋城のお茶室で金曜日限定で
振る舞ってもらえるんですよねー。

普通はイスとテーブルの席ですが
その時だけはお茶をたてる
お座敷に上がれる。

1度だけ体験してますー。

なにしろ金曜日限定なもので
なかなかチャンスが(^▽^;)

ま、「かめ」は大してお作法のことも
お道具のことも知らないんで
語れるのはその辺まで。

ちなみに名古屋城のお茶室のお茶は
「妙香園」ですー。

名古屋の人間だとご進物やお返しに
「失礼のないようにしたい目上の方」などに
差し上げるお茶の詰め合わせなんかは「妙香園」が定番。

今は違うかもですけどねー(笑)

あとは彦根城のお茶室の話だったり
東京のお抹茶はどうもねーって
話だったりを声高にする。

名古屋城以外のお抹茶は
割と「うさぎ」が一緒のことが多い。

共通体験のある話題は強い♪

そういう体験に基づいて
いまのところ「名古屋から西の方面」の
お抹茶は美味しいことが多い、というのが
「かめ」と「うさぎ」の結論となっております。

東京では2か所飲んでるのですがねー・・・
歌舞伎座のお抹茶であれだとすると
あとはあんまり期待できない。

ここはなにしろ不昧公の土地だからなー。
期待してもいいんじゃないかな♪

そんなに知らない方ですけど
不昧公というのは、なかなか食通というか
ある意味で「道楽もの」だったんじゃないですかねー。

名古屋だって「徳川宗春」という
「吉宗」の倹約令と真逆のことをやった方が
いたからこその「芸どころ」だったりするわけでして。

昔は「芸どころ」って言われたんですよー名古屋(笑)

そういうのが脈々と生きているのが
フィギュアスケートかも。

名古屋近辺の選手、多いですよね。
今はそうでもないかもですが。

とにかく「お稽古事」っていうのが
わりと普通にジジババが金出してくれる。

お抹茶の量り売りなんかも
その辺の小さい個人商店のお茶屋でもやる。

生け花やお茶の先生方も多い。

実家でもなにかとお抹茶のみました。
あ、別にお茶室があるとか
炉が切ってある部屋とか
ないんですよー(笑)

お客が来ると何だかんだ
お抹茶立てさせられたしなー。

作法は知らんけど(笑)

ま、そんなこんな話をしていると
お抹茶が来ましたーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
あんびりーばぼーでしたっけねー。
なんか小悪党のミイラの話が面白かった(笑)
それからホンマでっか。お風呂の話でしたね♪

さあ今日の一冊
「ねこの ようしょくやさん」金の星社
なんかむくむくもこもこの猫さんたちのお店です。
お客もむくむくもふもふな猫です。
そういう絵本♪




アバター
2023/11/03 12:43
やっぱり東京のお抹茶はイマイチでしたかー(^▽^;)
水戸の偕楽園は美味しいかもしれないと
ちょっと思ってますけど、まだ未体験。
アバター
2023/11/03 11:57
>上にヤカンをのせておくのが
>冬の定番(笑)

うちも昔はそのタイプのストーブでした!www
熱を有効利用できて、お湯を沸かせるし、部屋の乾燥を防ぐし
良い事尽くめに思えるのに、なんで?ファンヒーターに置き換わっ
ちゃったんでしょう?

>なにしろ「金の茶釜」といえば
>名古屋城のお茶室で金曜日限定で
>振る舞ってもらえるんですよねー。
ええ!隣県に住んでいながら知りませんでした!メモ!メモ!(汗)

名古屋地下街の香りと言えば「妙香園」(笑)
私もサンロード店で飲みました

彦根城でも佐和山を眺めながらお抹茶を頂いたことがあります

>いまのところ「名古屋から西の方面」の
>お抹茶は美味しいことが多い
私もそう思います
東京で美味しいお抹茶を頂いた記憶がありません!
アバター
2023/11/03 07:14
どうですかねー。
お抹茶サービス復活してほしいけど・・・。
わたしも名古屋に行くと妙香園でお抹茶を買っていきますー♪
なんと妙香園カードまで持っているので、時々ハガキが来ますが
セールのお知らせのある時に行けるわけではないので
ほとんど役に立たない(笑)
アバター
2023/11/02 22:49
うちも妙香園のお茶を買いますよ。
ほうじ茶の香りにつられて、フラフラと店内へ(笑)
煎茶を購入し、出されたお抹茶を飲んで帰ります。
そうそう、コロナでお抹茶サービスが無くなってしましましたが、そろそろ復活するかしら??
アバター
2023/11/02 19:09
そうですかねー。
生々しいやつでスプラッタは苦手ですが
ただの乾燥した物体なんで、怖いというのはないかなあ。
アバター
2023/11/02 18:58
猫でも犬でもミイラは怖い~カエルでもネズミでも…:(;゙゚'ω゚'):
生物って怖いものなんですよ。何かとw
アバター
2023/11/02 10:20
ミイラってホントにカラカラになると
生物感が全くなくなりますからねー。
実家の大きな椿の木の下に一杯枯葉が積もってて
そこを片付けてたらネコのミイラが出てきたことがある。
ビックリしたけど、怖くはなかったよー。単なる干物的な(笑)
アバター
2023/11/02 10:02
こちらではまだストーブは暑いかなぁ…でもカップラーメンがすぐ食べられるし…

お抹茶で一服~ ( ´ω`)~3
「騒がしいヤツ等」に受けました(⌒▽⌒)アハハ

ミイラ勘弁して欲しかった~ミイラ苦手~しかもリアルタイムミイラ:(;゙゚'ω゚'):
アバター
2023/11/02 09:59
こちらも昼間は25度近くまで行く日も
あるっぽい予報が出てますけどねー。
なにしろ最低気温は5度前後。
一旦下がると室温あげるの大変で(^▽^;)
アバター
2023/11/02 09:57
長野はストーブ開始かぁ^^夏日もある気温はこの辺だけかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.