Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


いい曲紹介 (19)

人の気持ちをわかる。という言葉があるでしょ?

おれは結構人の気持ちをわかる方だと思う。
全てはわからないし、必ずしもおれが感じとった通りだとは限らないけど。
たまに驚かれることもある。
どうして、わかってしまうの?今、ケニーさんが言ったことは本当に私の心にあって、でも、自分ではうまく言葉にできなかったことだよ?って。
このわかる原理は、おれにもわからない。
経験なのか、もしくは、感覚なのか、または、その人の話してる言葉をより深く理解できるということなのか。
丁寧に掘り下げてみたら、その原理は少しはわかるかも知れないけれど。

おれは、これに可能性を感じているの。

自分のことというよりも、これからの人間の可能性。

実を言うと、おれは、人間はそれほど動物から進んでいないと思ってるのね。
なぜこう思うか、の理由を書くと長くなるからはしょるけど。

本当に人間が進化できる可能性は、人の気持ちをわかる。ということに可能性があると思うんだよな。
それは人に限らず、目に見えないものを感じ取ること全てね。
それは、空気を想像してみるとその可能性がわかりやすいと思う。
空気は目に見えないけど、そこには酸素やら窒素やら二酸化炭素やらが含まれていて、無ではないよね。
それと似ていて、今はまだそれほど優先されてもいないし、重要視されてないことなのだけど、空気同様に、目に見えないものを感じ取ることは思ってる以上にとても大切なことなのね。

それは、たぶん、わたしたちが想像しているよりも遥かに細やかな機微と、無限という言葉が当てはまるほどの広がりがあるの。

「空気を読む」とか、「第6感」などの程度のことではなくて、もっと細やかなんだよ。そして、もっとずっと想像以上なんだと思うの。

Bon Iver - Holocene

https://www.youtube.com/watch?v=TWcyIpul8OE

アバター
2023/11/02 08:07
ルルルのルさん、

気というのは、面白いですよね。
気持ちの気、気分の気、それから、気功とかそうゆうのもあって。
それはいつも変化するもので、感じ取ることは誰にでもできるのだけど、本当は、もっと出来ると思います。
きっと、そこまで難しいことではなくて、それこそ気の持ちよう、ちょっとした相手に接するときの自分の姿勢の在り方でもっと感じ取れるようになるような気がします。
ふふ、この文章の中に気がたくさんですね(^-^)
アバター
2023/11/02 08:04
せんちゃん、

なるほど。
古代の人たち、または生き物たちが言葉無しでコミュニケーションを取れていたかはわからないけど、言葉では伝わらないものもあるかも知れませんね。
個人的には、言葉をもっと大切に扱うことも重要なことの一つかなと思っています。
英語はおれはまだまだ全然なので、なんとも言えないけど、日本語に関して言えば、もっとずっと大切に使えば、より深く表現できるし、そして、同時に、聞く時もより深く理解できるのにって思います。
アバター
2023/11/01 23:59
あ〜なるほどですね

なんていうか、、気というか、、オーラというか、、

上手く言えないけど、、、、
アバター
2023/11/01 12:56
わたしは逆に、ひょっとすると超古代の人間は言葉を介さずコミュニケーションが取れたんじゃないかって想像することがある。なんらかの原因で(神様とは言わないけど)その能力を失って。でも、失うことによって「言葉」が大きな力を持つようになったんじゃないか、なんてね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.