Nicotto Town



10/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/30
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ショップ広場 5

4択  「バラ


キラキラ  「教会広場」ビル 

     「ショップ広場」プレミアムショップ 入り口  

4択  好きな花は? → バラ



花は全部美しいよ。
・・ラフレシアはちょっと・・・だけど。
日本で見ることができる花は全部綺麗で、どれが一番ってならないなぁ。
墓場に咲くと嫌われる彼岸花だって綺麗だぞーー。
大輪の花も、小さな花も大好きだ。

中学の時に、学校で「菊を育てましょう」という課題があった。
皆で自分の鉢に苗を植えて家に持ち帰った。
日曜日や休日に水をやれなかったりすると枯れてしまうので自宅で育て、秋の体育祭・文化祭の時に飾ってやってくる保護者に見てもらいましょうというヤツであった。

草花を枯らすのが大得意な私も、流石に課題なんだから枯らすとやばい!と思って水をあげ成長していく様子を見守っていた。
時は過ぎ、秋になって「咲いた菊を持ってきてください」という先生の言葉で鉢を抱えて登校した。
登校した・・・。
登校して皆の菊を見たら・・・・多くの人が大輪の菊1輪が 鉢に支柱に支えられて咲き誇っていた。

私の菊はあっちに広がりこっちに広がりボーボーに咲いていた。

「・・・・・」

しくったか!!!
1輪を残して他の花を摘んでしまうとは!!!
他にもボーボーにはえてた人もいたし、枯らしてしまった人もいた。
が、過半数どころか7割ぐらいの人が1輪の大輪を持ってきたのだ。
どちらが素晴らしいか一目瞭然であった!

恐る恐る大輪を持ってきた友人に「ど・・どうしてこんなふうになってるの?」と聞いてみたら「あーーー。おじーちゃんがね、こういうの大好きだからってやってくれたーー!」「うちはおかーさんが知ってたから」「うんうん、家族がやってくれたー」。
うちの家の人は知らなかったのか?!?!
ちなみに「育て方」は先生から教えられなかった。
いっぱい咲いたーーー綺麗に咲いたーーーー!と喜んでいたのに、がっかりだよ!!

でもまぁ、1輪にしなくても綺麗なんだけど・・。
好き放題に伸びた菊は活けられたものと違って野放図で・・・。
うーーうーーーー。
でも小さくても咲いた菊は綺麗だったさ。
見事ではないけど、綺麗であった。
1輪のために他の花を犠牲にするのも可哀想だし、これはこれでいいーーと自分を納得させたのだった。

その後、体育祭に見学に来た母は大笑いして「うちはそういうのする人いないもんねーー」と言っていた。
そうね・・・。

それもそうなのだが「課題」だから私一人でするのが当たり前だと思っていたし、植物には水をあげればいいんだろ?ぐらいの知識しかなかった!
それまでに色々な寺に行って色々な花を見た筈だったのだが(奈良には花を名物にしている寺がいっぱいあるのだ。紫陽花寺、牡丹寺、薔薇寺、色々ある)、育て方なんて考えてなかった。

花を見て「きれいーーーー」とは思うが、それがなんという名前の花なのか、ましてや自分で育ててみようとは思わない私はあまり花に興味がないのかもしれない。
でも綺麗だけどね!!!

アバター
2023/10/30 18:52
花の名前は気になるなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.